徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

もし、新型インフルエンザが発生したら・・・? 

2009年03月09日 00時46分19秒 | 日々のこと
下記の内容の広告が新聞に載っていました。
2009年3月8日 神戸新聞の2面下三段ぶち抜きの広告です。
広告主は政府公報/内閣官房・厚生労働省・農林水産省です。
 
Q1.発生時に家庭でもできる予防はありますか?
A. 新型インフルエンザであっても、毎年冬に流行するインフルエンザの対策は同じです。「かからない」だけでなく「うつさない」ことを心がけてください。
例えば①外出を控えたり、人混みを避ける②帰宅したら「手洗い」をする③「マスクの着用」など「咳エチケット」を習慣化するなどが必要です。

Q2.もし、私や家族が感染してしまったと思ったらどうすればいいでしょうか?
A. まず、最初に地域の保健所などに設置される「発熱相談センター」へ電話して指示を受けて下さい。感染のおそれがあれば、発熱外来の設けられた指定医療機関を受診するように指示されます。国内発生の初期の段階では、家庭が感染した場合など、自分に症状はなくとも感染の疑いがある人は、外出せず自宅で様子を見るように指示されます。

Q3.発生したら、仕事などはどうすればいいですか?
A. どうしても必要な時以外は外出を控えて下さい。国や自治体は、学校の保育施設の臨時休校、集会やコンサートの自粛、公共交通機関の利用自粛などを呼びかけます。職場では業務の縮小や在宅勤務などの工夫が必要です。

Q4.発生時に向けて、備えておくことはありますか?
A. 新型インフルエンザが流行している時期に、できるだけ外出せずに生活できるよう、最低2週間分の食料・日用品、一人20枚~25枚くらいのマスクを早めに備えましょう。
[食料品(長期保存可能なもの)の例]
米、乾めん類、缶詰、レトルト食品、冷凍食品、育児用調整粉乳 など

回答者、国立感染症研究所感染症情報センター長
詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧下さい。
http://www.mhlw.go.jp/


さて、日本政府は我々庶民に今、何をいいたいのでしょう。
また、この広告はどんな意味があるのでしょうか。

とりあえず、そろそろマスクと食料品・日用品を備蓄しましょうかね~
定額給付金も出るようだから・・・
「備えあれば憂い無し」

 by aran    A&Aクリエイション

 <関連記事>
「新型インフルエンザ」については2009年1月17日にも書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090117