徒然日記~A&Aクリエイション~

日々・季節のできごと。天然石の話。お菓子・グルメ。経済・経営の話。タイ・中国などの旅行情報、旅行記など~~~

創立130周年 姫路西高等学校 新校舎完成 <特集>

2008年12月28日 08時37分25秒 | 日々のこと

***2008年12月の古い記事です。ご了承ください。***


母校の兵庫県立姫路西高等学校が今年創立130周年を迎えました。
また、同時に新校舎が完成しきれいになりました。


久しぶりに母校の近くを通ったので、懐かしく訪れてみました。


ずいぶんと昔話になりますが・・・
大学を卒業して地元に帰って来ると、物理のA先生から連絡があり、
「白城会(卒業生OB会)通信」を27回生全員に送付するという、ありがたい?
お役目をいただきました。
 

その頃「白城会」は、まだ卒業生名簿をパソコンに導入し始めた頃(1986年頃)で、
A先生と一緒に母校の視聴覚教室で入力作業を見せていただいたことがあります。
毎年、10月頃に27回生の名簿と学校の封筒と住所ラベルと「白城会通信」
360名分を母校に取りに行きます。
各期代表の世話役が取りに行くのですが、私はその頃本当に忙しくて、
いつも何度もA先生から
「早く取りに来い!!まだ、取りにきていないのは27回生だけだ。」
とよく叱られ?ました。


持って帰って、夜中まで家内と二人で封書の発送業務に取り組んでおりました。
単純労働で延べ約8時間かかることがわかりました。
数年経ち、友人のI君らが手伝ってくれるようになりました。
4人で分業すると2時間位でできるようになりました。
それをきっかけに卒業10周年記念の同窓会を開催することになりました。


トキが流れ、10年余り前から高校から直接卒業生に「白城会通信」
が発送されるようになりました。
20年弱続けた発送業務のお役からゴメンしていただけるようになりました。


歳月が流れるのは早く、再来年のお正月2010年1月2日午後~より
「27回生卒業35周年記念同窓会」を姫路日航ホテルで開催する予定です。
10月にすでに会場を予約してきました。
10周年より5年に一度、同窓会を開催して参りました。
だいたい、120名前後の仲間が集い楽しいヒトトキを過ごします。


卒業20周年同窓会が終わった後は、同窓会の剰余金の一部より
27回生一同として寸志ですが母校に寄付もさせていただきました。
また、同窓会を重ねる度に順調に剰余金も貯まっていきました。
剰余金の使用目的は、同窓生が他界したときそのお葬式に
生花・弔電を送ることにあります。
20年ほど前に仲の良い友が他界したときに考えました。
生涯をかけて積み立てていきます。
すでに10名ほどの友が逝去しました。


私が母校の同窓生のお世話役をこんな経緯で引き受け、
こんなに長くやっていくとは高校時代は思いもしませんでした。
なつかしい思い出一杯の母校を訪れ、トキの流れるのを静かに感じました。

                         by aran   
       創美A&Aクリエイション 天然石 オンラインショップ 
             セール中 ↓↓↓ ぽちっとクリックね~ 
               A&Aクリエイション  079-277-0306   
   
                  http://www.soubi-do.com/ 

     創美 フェイスブックのページは↓↓↓ 
https://www.facebook.com/soubido?ref=br_rs  
  1日1信・個人の速報はこちらのフェイスブックで↓↓↓
http://facebook.com/akira.kumano
   

ジャンル:
学校ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 千両の実がなりました | トップ | 庭の動物たちも冬支度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事