徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

上海-杭州間が45分で~高速鉄道運用開始~

2010年10月28日 07時16分38秒 | 海外旅行記


上海-杭州高速鉄道が10月26日より正式に運営を開始した。
上海から杭州までを最短45分で結ぶこの高速鉄道は、長江デルタの「一時間都市圏」時代到来を示すものとなる。
「中国新聞網」が26日に伝えた。

 上海-杭州高速鉄道は上海と杭州および周辺の都市群を結び、全長は202キロ。
使用される車両は国産の次世代高速列車「和諧号」CRH380Aで、杭州から上海へ向かう途中の最高時速は416.6キロに達し、世界の鉄道最高時速をすでに更新している。

あるメディアは、上海-杭州高速鉄道はまるで、「地面すれすれを飛んでいるようだ」と形容している。
上海から杭州までの設計時速は350キロで、最短45分間、最長でも61分で到達できる。
高速鉄道沿線の全ての都市に1時間以内に到達でき、長江デルタの「一時間都市圏」時代が到来した。

(asahi.comより一部抜粋)





2010年4月に一週間、仕事を兼ねた旅行で杭州に滞在しました。
このときは、上海南駅より「和階号」に乗りましたが、時速は150キロしかでなくて
杭州までの所要時間は1時間余りかかりました。
5年前に行ったときは上海→杭州は従来の特急で約2時間かかりました。

日本が全国に新幹線を整備し、各都市との所要時間が約半分になったように、
中国も今、多くの都市間で高速鉄道が整備されているようです。
また、この列車の運行に伴い始発駅が上海南駅から上海虹橋駅に変更されたようです。

写真は、2010年4月に撮影した「和階号」です。

     by aran    和階号は快適でした~  
 A&Aクリエイション http://www.soubi-do.com/

   <関連記事>
「上海南駅から中国版新幹線で杭州駅へ~」は2010年5月19日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20100519



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。