徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

姫路市立美術館は静かです

2009年01月22日 08時00分00秒 | 日々のこと


姫路市立美術館は姫路城の東にあります。
去年は姫路菓子博会場として賑わいましたが、今はとても静かです。
美術館前はきれいに芝生で整備され、ブロンズ像などもあり散歩コースにも最適です。
去年の夏には、開館25周年記念の特別企画展「アメデオ・モディリアーニ展」が開催されました。
観覧料は常設展示室一般200円/10時~5時。月曜日休館。

私が小学生だった頃は、市役所として使われていたと記憶しています。
姫路城観光の後に、時間があれば立ち寄るにはとてもいいところです。

先週はとても寒くて最低気温がマイナス2度となりました。
播磨北西部では雪が舞っていたようです。
このあたりでは降りませんでした。

寒さ厳しき折、お身体大切にお過ごし下さい。

<姫路市立美術館ホームページより> 
明治時代の建物(明治末~大正2年建築・旧陸軍第10師団の兵器庫、被服庫)を保存活用。
世界文化遺産・姫路城の東隣にあり、緑の芝生に囲まれた赤レンガの建物はとってもおしゃれです。
夜間はお城と共にライトアップされ、昼間と異なった景観を見せています。
また敷地内には彫刻などが配置され、散策しながら、芸術鑑賞を楽しむことができます。
なお当館の建物は、第1回兵庫県緑の建築賞(昭和60年)や環境色彩10選公共の色彩賞
(昭和63年)を受け、平成15年には国の登録有形文化財になりました。
 
  by aran    A&Aクリエイション