徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

シャープのテレビ AQUOS (アクオス)を買いました

2008年08月25日 08時19分37秒 | 日々のこと
 北京オリンピックも終わり、次回2012年はロンドンでの開催です。
オリンピック後半はソフトボールやサッカーなど女子の活躍が印象に残りました。 

 先週、夕方6時のニュースを見ていると「プチッ」と音がしてテレビの画面が切れました。スイッチを入れると問題なく映りましたので、あまり気にもせず引き続きニュースを見ていますと1時間後の7時過ぎに再び「プチッ」と音がして映らなくなりした。今度は、テレビが立ち上がりません。ふにゃふにゃ~・・・といった感じで数回スイッチを押し直すと、全く反応しなくなりました。
 
 壊れたのは10数年前に買った33型のテレビです。地デジ対応が迫られる中、あと数年間、最後まで見ようと思っていたやさきのテレビのご臨終でした。そういうと、1ヶ月前から数回「プチッ」と切れることがありました。そのときは、気がつきませんでした。パソコンならあわててバックアップをとるのですが、テレビは全く無防備でした。心準備ができていませんでした。(^^)

 毎日、北京オリンピックでの日本選手の活躍の映像に慣れ親しんでいたので、急な部屋のテレビの消失は日常生活が少し寂しくなります。また、いつも親しんでいるCS放送のブルームバーグの世界のニュースが見れなくて妙に落ち着きません。習慣ってこわいですね・・・。

 部屋にテレビがないと寂しいので、しかたなくテレビを買いに行きました。
機種はシャープのアクオス32型<世界の亀山モデル>のDシリーズ<LC32D30>に絞り込み、M社、J社、I社と価格を検討し、最終的にはヤマダで購入しました。
 お店での店頭表示価格125000円-26%のポイント=92500円でしたが、ヤマダのインターネット販売価格で108000円-23%のポイント=83160円で掲載されていたので、その旨を店頭の係員の方に告げて交渉し特別に?インターネット販売価格で購入しました。リサイクル料金3360円が別途かかりますが、それはポイントで支払いました。この製品は2008年2月9日にグリーンとベージュ色が追加発売されたモデルです。

 最近の電化製品は値下がりの一方、価格は各社ポイント制度が導入され実売価格が大変とらえどころがなくなりつつあります。今後、同じ会社で再度購入するのならポイントもいいのでしょうが、消費者にはわかりにくい価格設定です。ポイントによる顧客の囲い込みが成功したのでしょうか、ヤマダはここ数年で全国展開して急成長し年間2兆円の売り上げを達成して二位以下を大きく引き離しました。地方にはヨドバシやビックカメラがないので、全国の地方都市に拡大を続けています。

 アクオス32型Dシリーズ<LC32D30>は5色あります。色は他社にないグリーンを選びました。色が5色もあるのはシャープのこのシリーズタイプだけです。それだけ、技術的機能的には行き着いたのでしょう。薄型テレビも以前は1インチ1万円だったのに、今回の購入価格ではなんと1インチあたり2600円です。ここ数年で本当に安くなりましたね。グリーンだけ在庫がなくて納期は10日後の月末です。

 テレビが部屋からなくなると、静かになり少しは本でも読もうかな・・・と思います。知らず知らずにテレビというメディが発信する偏った情報の洪水の中に長時間生活していたことを感じます。
 
 夜には虫の音が聞こえるようになり、ちょっと涼しくなりました。
 読書の秋がやってきました。

by aran   A&Aクリエイション