マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

警官にも黙秘権があるのだ。

2010-05-13 20:34:41 | Weblog
●高架下がある。右側に、信号付きの十字路がある。左側には、信号のない十字路がある。2つとも、小さな交差点だ。

左側の交差点を、下側から上に向かって、原付を走らせた。目の前に、警官が立っていた。止められた。何で? 何か、違法なことをしたか?

警官いわく、「左右線は、右折・直進・左折が可能です。しかし、上下線は左折だけです。とまれ(一時停止)並びに左折の標識が、あるでしょう」。

10数年間、自転車では良く通っている。原付も、たまに通る。でも、下から上へと向かう走行は、滅多にない。今回、偶然にせよ、薄い確率にせよ、捕まった。

以前から、この十字路には疑問を抱いていた。理解に苦しんでいた。この取り締まりにより、やっと答えを見いだせた。遅すぎ。

警官から、電話番号を聞かれた。拒否した。黙秘権を行使した。ここだけに限らず、他にも、おかしな道路標識がないか。

道路幅が、2車線分あるのに、一方通行だ。1車線なのに、双方から自動車が通行している。一方は、端に寄って待っている。

警官も、一市民になった場合、ここは変な道路だと思い描いて走行していませんか? おかしいとは、思いませんか? と尋ねた。

警官として答えるか、一市民として答えるか、迷っている。口を、にごしている。立場上、答えられないらしい。返答なし。黙秘権を行使している。

犯罪者ではないから、黙秘権などないだろう。正直な意見を述べれば、不利な供述となり、失職する恐れがあるのか。一市民の意見なら、公務員法違反にもならないだろう。

何だか、公務員っていい加減だよな。一市民の視線に立てば、おかしな標識や道路が、いっぱい見えてくるぞ。道路を改善しろよ。仕事が増えるから、嫌だってか。

くそ、お金がないのに、5000円もとられた。素直に支払おう。ちなみに、3年前に2回も原付で、歩道上に止めて駐車違反をした。未だに、支払っていない。

納得いかないから、支払う気がない。駐輪場等を、もっと駅前に増やせよ。これだけ広い歩道なのだ、設置・整備できるだろう。公務員は、仕事をしろよ。