アクアコンパス 3   世界の歴史、社会、文化、心、読書、旅行など。

カテゴリー「案内」に人気記事と連載の目次があります。Twitter に yamada manabuで参加中。

淡路島の春 : 淡路夢舞台 2

2014年06月15日 | 旅行

< 1. ウェスティンホテル淡路 >

今回は、建築家安藤忠雄氏の世界を堪能します。



< 2. 淡路夢舞台の全景 >
赤枠が今回の撮影地点です。

この地は、元々は建設用土砂が採取された荒れ地でした。
それを緑と花に彩られた自然豊かな公園にしたのです。
さらに温室植物園、国際会議場、ホテル、野外劇場、レストランとショッピング街も併設されました。
着工直前に阪神・淡路大震災に見舞われましたが、現在、年中多くの人が訪れています。
この全体構想と建築設計は安藤忠雄氏が行いました。
実にユニークな大公園です。



< 3. 貝の浜 >
水の底には100万枚の帆立貝の貝殻が敷き詰められている。
広いこの浜の到る所から噴水が踊り出します。



< 4. 噴水と植木 >



< 5. 「貝の浜」から温室側を見る >
正面の温室は「奇蹟の星の植物館」です。



< 6. レストランとショッピング街 >
上図の楕円形ヤードの周囲がレストラン街になっています。



< 7. 水と空とコンクリート >
螺旋、白と青、黒が織りなす円筒の空間です。

次回は、高台から見下ろします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿