★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

雛の笑顔に会えるまちスタンプラリー

2020年03月02日 | 令和日記・料理
今年は近所のひな祭りイベントで、ひな祭り気分を楽しんでみました(>ω<*)
このようなイベントがなされているとは今回まで知らなかったですー◎
これに何となく気づいたのは、マラソンルートを少し拡大して公園+裏路地も走るようにしたから。

去年の今時期は、県外の息子達の住んでいる所から少し離れた場所にあるワイナリーを訪れた際、
偶然にも大々的に、ひな祭りスタンプラリー開催していたのです!
うはうはしながらつるし雛を楽しんだ後、ワインを購入してスタンプをもらい応募したところ、
何と!4618名の応募の中から、「ペア日帰り入浴昼食プラン利用券」が当選して贅沢をさせて頂きました

去年の喜びが舞い戻り前置きが長くなってしまいましたが、
近所のスタンプラリーも5店舗分のスタンプを集めて応募すると抽選で商品券が当たるんです!
流石に2度目という幸運は巡ってこないと思いますが、やはり商品が当たるとなると嬉しいものですよね~。

         

まずは、手作りのつるし雛と豪華な雛飾りが圧巻の「マンマ鎌倉屋」で、つるし雛を眺めながらランチを楽しみます!
その前に、しっかりと12kmのランでお腹を空かせておきました
蔵づくりの店内は、一瞬でひな祭り気分になります!なんて素敵なのでしょう!

                  

色合いが優しい3段飾り 飾るのも片付けもこちらならスムーズ。
「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」という言い伝えがありましたが、それも懐かしい昔話(笑)

           

藤の花に椿と、お花のつるし飾りも素敵

                  

見ていて飽きないつるし雛。
つるし雛つくり教室も不定期で開催されていたり、新しいつるし雛が出来ると入れ替えをしているそうです。

                  

雛飾りがよく見える特等席に座ってのランチ!
ランチメニューは、6~7種類ほどあって、税込み850円と大変リーズナブルです
おすすめの「白菜とトマトのパスタセット」は、サラダ、スープ、ドリンク付きで嬉しい!

                  

細めのパスタにトマトソースがよく絡み、そぎ切りにして食べやすい白菜は、シャキシャキ感と甘みが際立って美味しかったです。
サラダのドレッシングは、アップルビネガーかな。爽やか~。
挽き立てで香りのいい食後の珈琲も至福の一杯。いい時間でした・・・・

           

見えにくいですが、外は、ぼさぼさの雪。
けれど、この後すぐにぴたりとやんでお天気回復しました~。

                  

図書館からの景色~。お天気回復してくれてありがとうございます~◎
続けて雛巡り楽しみます!

                  

円谷ミュージアムがある「tette」の入り口では、バルタン星人などが出迎えてくれます!

                  

次向かうは、ランニングでいつも通る「久保木畳店」の立派な七段飾りを見せていただきました~
温かい笑顔のウェルカムが嬉しいです

         

畳屋さんならではの畳のへりを使用したお雛様。しっかりと作られていて見事です!兎の飾りも可愛い(^^♪
今は、おしゃれなデザインのへりが多くて楽しくなっちゃいました!

                  

所変わりましてこちらは「芭蕉記念館」でございます!
「おくのほそ道」の行脚でこの地を訪れた際、8日間滞在したことから、芭蕉ゆかりの掛け軸や資料が展示されております。
見ごたえあるのに無料とは太っ腹でございます(笑)

                  

芭蕉はこの地で幾つかの俳句を残しており、それが名残でこの街には、所々に俳句箱が設けられています。

                  

ショーケースに飾られた人形は年代ものでしょうか。
ひなまつりの歴史は1000年前からだそうで、
ままごと遊びのお人形「ひいな」を使って三月の 無病息災を願う行事をしていました。
「ひいな」に自分の災いを託して川に流し、祈るのだそうです。
この「ひいな」が「ひな」に変わっていったといわれています。

                  

インパクトがある華やかな掛け軸風花飾り。

         

お花のつるし飾りは何度見ても心が躍りますね~
自分でも作ってみたいと思ったフキノトウ飾り!!!斬新で好きだなぁ(n*´ω`*n)

                  

郵便局にもつるし雛が!ご近所の名人さんの作品だそうです!
色々話し込んだ割には、まともに撮れたのこれ一枚(笑)

                  

最後は、いつもコーヒー豆でお世話になっている「大束屋珈琲店」でコーヒー豆を購入して締めくくります(笑)
こちらは、特撮の神様「円谷英二監督」の生家のご子孫が経営する喫茶店で美味しいコーヒーがいただけます!
越してきてからずっと、こちらの美味しい珈琲豆で挽いたコーヒーで朝の時間を楽しんでいます

立派なお雛様は、明治18年生まれ円谷英二監督のお母様のものかもしれないそうです。
入口に飾ってあるミニサイズの雛飾りも可愛らしい。

                  

近所でこんなに素晴らしい雛巡りスタンプラリーが開催されていたとは灯台下暗しでしたが、
一度にたくさんの雛飾りやつるし雛を楽しめて華やかな気持ちになることができました(*^_^*)
ちなみに、スタンプラリーの商品は、1万円商品券5本、五千円商品券15本、三千円商品券20本で、
つるし飾りの投票応募は、つるし飾り3本と太っ腹な内容となっていますー◎
3日、明日まで開催中ですよーっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍞宝箱のようなパン屋さん意... | トップ | (サンセットミニクルーズと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事