★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

庭に来たハグロトンボとセミが家のドアで雨宿り🌈食べたもの作ったもの🍴

2023年07月21日 | 令和日記・料理

数日前、お家の庭にハグロトンボがいてびっくりしました~

子供の頃は神様トンボと呼んでいて、
緑の糸とんぼは目にしましたが、黒はなかなか目にする機会が当時でさえありませんでしたが、
こんなにじっくりと観察できる幸運というか、不思議。雑木の庭があるとはいえ、周りは住宅地なのですが、、、

お隣さん新築中で5月ごろから色んな音が聞こえてきます。
白いお家と話していましたが、どんなお家が建つのかな(*^_^*)大きなお家のようです!

駐車場にとまった様子は一本の線のように見えます。

きのうはセミが雨宿り今朝、まだいたので、微動だにせずの様子から、
もしかしてと手袋をしてスコップを用意し、そーっと手をのばしたら、勢いよく飛び立っていきました、、、
まだあんなに元気だったなら、最後の力をふりしぼったのかな、、、何時間もドアにいたから、つい。

去年、秋にハーブガーデンで購入してきた苗が生長し、ローズマリーキューバミントラベンダーが収穫真っ盛りです
ほんの少しでもハーブがあると、心に潤いをもたらせてくれますし、いい香りにも癒されます~

炎天下のなか、土用干しをしました~◎ 

しっかりした作りの梅干し用のざるは、去年、黒磯で購入したものです

きのう、意を決して出かけた「麦小屋」「スリランカーセンター」Σ=⊂( つ.ω.)♪
「麦小屋」は天然酵母や有機小麦を使用し、薪をくべて窯で焼いたこだわりのパン屋さん◎

いろいろとお話をしながら、5種類購入してきました
グリュイエールチーズ食パン1/2、ブルーベリーとホワイトチョコ食パン1/2、
大地のライ麦パン1/2、いよかんピールとチョコのカンパーニュホール、100%ライ麦パン

早速、ハード系のパンで朝ごはん 
手作りのパンナコッタ+自家製アプリコットジャム、オレンジ風味のローズマリーオムレツなど。
オムレツに使用したのは、クレイジーソルトレモンとオレンジ風味のオリーブオイルです◎
香りがよく爽やかに仕上がり、夏の暑い季節におすすめです(^_-)-☆ルピシアの紅茶はグレナダです

 

パンナコッタは「ナタリ ビオデセール パンナコッタパウダー」を使用して作りました
こちらはgooブログでも繋がっている小学生から仲良しの文華に頂いたもの
アプリコットジャムとお庭のミントを飾りました
アプリコットジャムはヨーグルトにも加えて美味しく頂きます
スリランカがマイブームの私、ルピシアですすめられたスリランカの紅茶が飲み比べできるセット。
半分以上、緑茶やウーロン茶ですけどね(笑)

 

載せ忘れた可愛いカシワバアジサイ 終わりの方は、ガクなどバラバラになります💧

   

咲くたびにお部屋に飾っては楽しませてくれるラベンダー
以前は切り花を購入していましたが(とは言っても直売所などリーズナブル価格)
お庭のお花や植物を飾るようになってから、また漆喰壁を傷つけてから、買うのを控えるようになり、多少なりとも経済的!?

   

旅行記を書いていて、なかなか日常が記せず、こちらは少し前の食事風景になりますが、
つい最近、deuxCでプラスチックランチョンマットを購入し使い始めました◎
テーブルのキズ防止と汚れてもさっと拭き取れる手軽さがいいなと。
シンプルなサークルデザインで素敵、色違いもあったので今度追加で購入したいと思います

いつぞやの(笑)石窯パンで朝ごはん

巣ごもりキャベツの目玉焼きがスキです キャベツを合せるだけでご馳走ウスターソースで召し上がれ

 

土用干しのフルーティーな梅干しをお味見+自家製味噌のお味噌汁の朝ごはん
今号のオレンジページの「鶏だんごとオクラのうま塩煮」をアレンジ◎
鶏だんごのかわりに手羽中、そしてかぼちゃをプラスしました美味しい~

★手羽中とオクラのうま塩煮 ★小国町雑穀ミックスごはん ★自家製味噌のわかめと豆腐とズッキーニのお味噌汁
★トマトとパセリのお浸し ★みょうがの甘酢漬け ★フルーティー梅干し ★ルピシア クイーンズマスカット烏龍

 

煮物のオクラおいしいです。出汁はおでん用の結び昆布をプラス。
フルーティー梅干し、仕上げる前からひとつ、ふたつともしかしたら、仕上がる前がスキかもしれませぬ

  

シンプルなデザインで使い勝手のよい柳宗理を長年、愛用しています。
フライパン、ミルクパン、ケトル、ステンレスボウル、ざるとどれも使いやすくてお気に入り◎
ずっと黒柄カトラリーが欲しいと思っていましたが、品薄で揃わなかったりと、
お手軽なステンレスカトラリーでも充分にデザイン機能性を兼ね備えて、
欲しくなったらまた気軽に買い足しができる点もいいな~と。
暮らし周りのもの、特にカトラリー熱が年々、高まる私です🍴 
子育てもひと段をし、日々の食卓のささやかな楽しみです、、、

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍎フルーティアふくしま乗って気分はどこまでも... | トップ | 喜び溢れる大収穫♪わらび収穫体験ツアー①ウェルカムランチ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事