★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

喜び溢れる大収穫♪わらび収穫体験ツアー①ウェルカムランチ&ブナの森をあるく

2023年07月24日 | 令和・旅行・お出かけ

先月の事になりますが、6月17、18日と、1泊2日わらび収穫体験ツアーへ参加してきました~◎
オレンジページ主催のツアーに運よく当選しての参加。
以前、オレンジページ紙面のメンバーで一緒だった方にもお会い出来たりと、色んな出会いがあり、
わらびも大量と、全てにおいて大収穫でした◎

清々しいお天気に感謝集合場所は、山形県南陽市の赤湯駅です🚅
近代的な駅にどきどき。青空に映える素敵な駅です◎

駅のホームにはラーメンの横断幕らしきものが
南陽市はラーメンが盛んなのですね。調べてみますと、赤湯ラーメンというご当地ラーメンがあるそうです
次回、訪れたら赤湯温泉とセットで赤湯ラーメンを食べてみたいです

赤湯駅から移動しまして目的地の「小国町」へと向かいます
何と移動は1時間、けれども初めてお会いしたEさんと意気投合して、ずーっとしゃべっていましたから(笑)
そんなに時間が経っていたとは思いませんでした~(*>ω<)Eさん、明るくて本当に楽しい方♪

小国町は、美しいブナの森に囲まれ「白い森」といわれる 手つかずの自然が多く残る里山です
辿り着いた場所は、深呼吸せずにはいられない自然豊かなかなロケーション

おもてなしをしてくださったのは、ここ里山でおやつやを営む「Naëbacoナエバコ」さん
会場には野の花が飾られ、可愛いクロスのテーブル席と、まるで童話の世界のよう
温もり感じられるスイーツやお料理も素敵です

エディブルフラワーのあしらいが可愛い「さくらんぼとスモモジャムとチョコのタルト」
手間暇がかかるタルトは他では味わえない酸味とビターの黄金比がたまらない絶品タルト

モチモチ生地の「揚げ米粉サンド」は2種類ありまして、
新鮮なお野菜と小国地鶏をサンドしてあり、しみじみと噛みしめて味わいました🍔

ひとりひとりお皿に並べるブッフェ形式
ハーバルウォーターとスイスレシピの「ネトルとじゃがいものスープ」と一緒にいただきます
ネトルは、旧イラクサに属する植物の総称だそうで、
ビタミン、ミネラルが豊富で、体をきれいにしてくれる作用があり、クセもなく美味しかったです🍃

ピクニック気分で楽しくおしゃべり
私以外、関東圏からの参加者さん、おひとり福島出身の方がいたりと、あちこちで話題に花が咲きました

ひとりずつ自己紹介と、分かってはおりましたが、
しゃべってばかりで考えをまとめておらず、あちゃ~無防備でした(*>ω<)💦
歳をとると人前で緊張しなくなってくるというのは、確かに実感してきました、、、
以前は学校行事で挨拶するのも心臓どきどきで、どうしようもないほどのあがり症でしたが、
今はいきなりマイクを向けられてもとりあえず話せるようになりました。あまり機会ないですけど(笑)

食後はスペシャリティーコーヒーをいただきます
コーヒーのお供は、とびきり美味しいカヌレ 
なんでこんなに美味しいのと、食べながらカヌレに問いかける(笑)

スイス人のご主人が丁寧に淹れてくださるコーヒーと絶品カヌレを頂く至福のひととき、たまりませぬ(*>ω<)

とびきり可愛い天使のような娘さん達が、自然や会話を通して心の潤いを更に与えてくれました
自然のなかのわらびを見つけて「これは育ちすぎてダメ」とか見極める判断力にキレがあり(笑)
徐々に慣れてきて心の距離が縮まっていく感じも嬉しくって、
かまいたい性格ゆえ、さよならする時きゅんとするあの頃の懐かしい感覚(笑)

人も自然も食べ物も魅力が溢れる小国町のみなさん✨素敵な時間ありがとうございました

続いては「マタギと新緑のブナの森を歩く」という企画で天狗平遊歩道を約1時間歩きます👣
さて、みなさんマタギのイメージとは? 
私の中ではマタギと聞いて真っ先に思い浮かべるのは「銀牙 流れ星 銀」
小学生の頃から犬と熊との死闘を男のロマンとして本気で見ていましたから(子供の頃のメンタル面、今思うとすごい)

今回、継承者の方にお会いできると、ワクワクドキドキしていましたが、
いい意味で裏切られました~穏やかな佇まいに素敵な笑顔の方でした、、、
「銀牙 流れ星 銀」のイメージがガラガラと崩れ去る(笑)

豊かな森だということが感じられる、生き生きとした自然のアートたち🍃
ブナの木にクマがつけた爪痕らしきものがあり、びっくり
「銀牙 流れ星 銀」が復活しました、、、でも万が一出会ったらじっと息をひそめていなくてはなりません。

苔に包まれた神秘的な巨石が鎮座。
長い年月をかけて繊細な苔も硬い岩石もできあがるのですから自然は不思議です。

ブナの森は自然の芸術家・・・躍動感のある樹木は今にも動き出しそう。

歓迎してくれるかのように現れた滝。清らかに流れ落ちる様子に心癒されました

 

最終ポイント玉川で涼をとります。足や手を川に浸してひんやりクールダウン◎
普段、田舎に住んでいる私でさえ川に行くことなど余りないので、

都会に住んでいる方々は尚の事、川とふれあえて嬉しそうなご様子でした(*^_^*)

最後は白い森を象徴させるかのような不思議なギンリョウソウ
とっても神秘的、、、

いい汗をかいたところで、次回は絶景立ち寄り温泉からはじまります

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
ここまでお読みくださり、ありがとうございました(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に来たハグロトンボとセミ... | トップ | 喜び溢れる大収穫♪わらび収穫... »
最新の画像もっと見る

令和・旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事