★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

🍗孤独のグルメでブラジル料理そしてデザートはブルーシール🍦

2023年10月07日 | 令和食べ歩き

シルバーウイークに出かけた群馬県邑楽郡大泉町にある「レストラン・ブラジル」をご紹介したいと思います◎
「孤独のグルメseason2」に登場したお店で、本場さながらの豪快な料理に目が釘付けになり、
私にとって印象的で忘れられないシーンでした
いつか行こうと心の片隅にはあったけれど、そういうものが私の中には幾つもあって収集がつかなくなってます💧
ほこりをかぶっていたのを払うように、今回「よし、行こう」となったわけですが、
調べてみたら意外と近いことに気づき、ならば日帰りでと、大泉町ブラジルタウン目指して行ってきました~Σ=⊂( つ.ω.)♪

高速で約2時間半ほどで到着◎ レストランは派手派手の黄色い建物です 「Oláオラ」ポルトガル語でこんにちは
店内には外国の方を含め4組ほどお客さんがおりました

流れる映像音楽もブラジル、ドリンクやアルコール類もブラジルと、こういうどっぷりと浸れるお店に来たかったのよ~◎

種類豊富な中、よりどりみどりのランチメニューがお得ー◎
ちょっとイタリアン要素の入ったメニューもある~。

こちらはカツレツ、ラザニア、シシカバブー、から揚げ、ハンバーグ、シチューっぽいけれど、
ブラジルテイストが入っているのかどうかは不明ですが、どれも美味しそう~

でもでも心に決めてきたのはこちら五郎さんと同じ串に刺さったシュラスコ~
牛イチボの串焼き「エスペトン・デ・ピカニャ」は牛一頭から2.2kgほどしか取れない希少部位。

ブラジルの国民食「フェイジョアーダ」も外せません
お好みで別添えのフェイジョアーダ用にファロッファを、ピカニャ用にビナグレッテソースも付けましょうぞ🍗
ファロッファはキャッサバ芋の粉末を細くしたベーコンやニンニクと一緒にローストしたもので、
ビナグレッテソースは刻んだトマトと玉ねぎ、ピーマンをワインビネガーと合せた酸味のあるサルサのようなもので、
シュラスコに欠かせないそうです♪

ドリンクはガラナパッションフルーツジュース
ガラナはムクロジ科ガラナ属のつる性の植物で、疲労回復滋養強壮によいとされ、
カテキン、カリウムをはじめ、15種類のアミノ酸が含まれるそうです◎
植物から作られていて、そんなにすごいドリンクとは知らなかった、、、そう思うと余計美味しく感じるふっふっふ

ピカニャは、いちばん小さいサイズ300gを注文したけれど、思っていた以上に存在感ある~
過去に食べたシュラスコはテーブルにお肉の塊を持ってきてカットしてもらって食べたけれど、
こちらは串に刺さったままなのでお肉食べるぞ感がものすごく出ていて、とってもワイルド

五郎さんのセリフ「俺はまさに百獣の王」に相応しい🦁
周りのテーブルにも串に刺さったシュラスコが並んでる みんなにやけ顔の百獣の王になってる、気がする(笑)

お肉をたくさん食べるなら、サラダバーでお野菜もモリモリいただきます
種類はトマト、ひよこ豆とうずらの卵とオリーブ、ブロッコリー、とうもろこし、ビーツ、
何となくブラジルっぽいポテトサラダ、にんじん、グリーンサラダ
ドレッシングは3種類で、岩塩やバルサミコ酢、オリーブオイルなども用意されていました

新鮮なトマトやサニーレタス、トレビスに、
ビーツやひよこ豆がアクセントになって「Deliciosoデリシオーゾ」ポルトガル語で美味しい

ぐつぐつと煮込まれた「フェイジョアーダ」
見た目は得体が知れない感じだけれど、黒豆、豚肉、牛肉、ソーセージ、ベーコンを煮込んだもので、
岩塩で調味されシンプルな味付けで、キャッサバの粉ファロッファをかけてご飯と一緒に頂きます。

面白いなと思って注文してみたキビは、名前の通り雑穀きびを使った肉だんご

お肉をトングで外して食べたり、ご飯に粉やソースをかけたりと、食べる前の作業がこれまた楽しい◎
いつもと違う豪快でラフさのある異国の食事風景。今わたしはブラジルで食事してます(笑)

焼き加減はレア、絶妙な塩加減のピカニャが美味し過ぎた~ 
ビナグレッテソースをかけるとさっぱり爽やかとなり、お肉の美味しさも引き立ててくれました

殆ど孤独のグルメと同じメニューを注文し、足りない時は追加しようと思っていたけれど、
ふたりでもかなりお腹がいっぱいになりました、、、これを五郎さんは独りで食べるなんてあっぱれ◎

五郎役・松重豊さんの記念写真があり、許可を得てパチリ
season2ですと2012年だからΣ10年以上たってます~

異国感あふれる美味しいお食事、ごちそうさまでした(*^_^*)

次に向かったのは、レストランからすぐのブラジル商品を扱うスーパー「キオスケ・シ・ブラジル」
五郎さんが訪れて買い物をした場所となっています

軽食コーナー、ここで五郎さんが女の子からチュロスをご馳走してもらっていたような、、、

現地の商品が意外とリーズナブルなお値段設定が魅力。
そして海外旅行をしている気分になっちゃう~

不思議な食べ物を発見、、、ひとつ購入。ミッションクリア

すぐ近くのブラジルスーパー「SUPER MERCADO TAKARA」へも潜入◎
店内で作られているポンデケージョが安くてうれしい ぐるぐる巻きのソーセージはBBQに最適◎
お肉コーナーのおじさまがフレンドリー
お腹がいっぱいで断念したけれど、ブラジリアンハンバーガーのお店がとっても美味しそうでした~🍔
スーパー巡り、色々刺激されて、いや~楽しかったです(*>ω<)

蚤の市のようなアンティークショップ「店なし雑貨の店」へ行ったらお休みでした
ただならぬ雰囲気は、掘り出し物に出会えそうな予感 

まさかここで会えるとは~「ブルーシールアイス」 
ブラジルに沖縄にと楽し過ぎる食の大冒険

夏限定「トロピカルフルーツサンデー」をチョイス🍨
アイスは2種類選べ、私はウベとブルーウェーブ、主人はシークヮーサとブルーウェーブ。
そこへドラゴンフルーツと果肉入りソース、沖縄の塩ちんすこうがトッピングされた、スペシャルアイス

ブラジル日帰り旅も楽しく終了
お家土産は、お得なポンデケージョ、マテ茶、ライム、ガラナ、そして不思議な食べ物でした~

 

週末は2泊3日で東京へ、、、嬉しいことに東京へ嫁いだ親友の文華がお誕生日をお祝いしてくれるそうです
いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました(*^_^*)🍄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✨キンモクセイの季節とやま... | トップ | にわかピザ職人と化す&マラ... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事