★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

健康診断まえの悪あがき!?食べ歩き忘備録🍴

2024年08月07日 | 令和食べ歩き

健康診断前の現実逃避(笑)
食べ歩きの美味しい記憶を手繰りよせて、
その時の雰囲気も思い出しつつ、
食べたもので今の自分が作られていることをしっかりと再認識|ω<*)
そして日々、美味しく食べられることに感謝

まずは、去年、須賀川でオープンした会津の人気ラーメン店「めでたいや」二号店。
昔むかしのその昔(笑)乳飲み子を連れ食べていた思い出の味。
その頃は立派な日本家屋でしたが、
久々に会津を訪れたら内装が学食のような雰囲気になっていて驚きました

さて新店舗の方はというと、和風の建物に薄ピンクの壁で、
会津店の新旧織り交ぜた感じの造りです(笑)

オリジナルの新会津中華そばがウリで、
それと会津名物ソースカツどんをセットにしたランチ限定「中華そばとミニソースカツ丼のセット」を選択◎

若かりし頃は断然みそ派だった私ですが、
それでも「めでたいや」の中華そばは別格でした

新店のために誕生した新会津中華そばは、
会津地鶏の丸鶏と川俣シャモを低温でじっくりと煮だし、
利尻昆布などをベースにしたスープに5種類の醤油をブレンドしています。
スープが良く絡む中太ちぢれ麺がベストバランス♪ 

ソースカツ丼はミニといえど食べ応えがあり、麓山高原豚の肩ロースを使用し秘伝のたれで仕上げています。
これまた私はソースカツ丼が好物ですが、市販のソースではなく、
ほんのり酸味のきいた甘辛ダレにキレのあるソースが好みです

いや~会津まで足をのばさなくても近場で味わえるのは嬉しいなと♪
ごちそうさまでした✨

春先に訪れた老舗の天ぷら店「天ぷら 佐久間」を今更ながら振り返る|ω<*)
子供の頃に食べた天ぷらと言えば、斜めに切ったやや厚めのさつまいもが主流で、
そのほか桜エビと玉ねぎのかき揚げ、春菊などが山積みで、
もさもさ・ごわごわしていていたためか、天ぷらと聞くとテンション低めだった過去|ω<💧)

こちらの天ぷらとの出会いがあってから、私の中で天ぷらの地位が一気に格上げされました
天ぷらはやはり揚げたてを食べるのがいちばん。
自分で揚げようものなら、つまみ食いをしなければ、揚げたては食べられず|ω<*)
こちらのお店では食べるタイミングを見ながら、揚げたてを順番に運んでくれるのです✨

まず一皿目はタケノコ、海老シソ巻、才巻海老。
この時は春だったからタケノコが出て嬉しかったなぁと、
定番の海老はプリとしていて旨味が広がります。

二皿目は自然薯と海苔、白魚、青じそと白身のすり身揚げ。
素材の味が際立ち、自然薯のもちっとした食感がいい✨

三皿目はふきのとう、タラの芽、れんこんと幸せ過ぎる組合わせー◎
最後のシメを飾るのは、小柱とえびのかき揚げを天丼にしていただくスタイル♪
お店の方にお願いをするとタレをかけて天丼仕立てにしてくれます。
小ぶりながらも薄衣なので具材の存在感がすごいです。
今回も大いに海のものと山のものを堪能しました♪

旬のものを美味しくいただける天ぷら専門店、季節ごとに訪れたいおすすめのお店です✨

お次は地元に愛される老舗お食事処「いやさか」
こちらではお食事をすると源泉かけ流しの温泉が無料で利用できるんです~♪
500円のチケットを使うべくレッツゴー(* ̄0 ̄)/

入店するとお店の目立つところに何と飯島直子さんのお写真とサインが飾られていました!
東日本大震災の際に元気付けるためにと来訪されたのだとか✨
飯島さんというと、私的にはジョージアのCMとかW-NAOの印象があります|ω<*)
昔、ホテル新瀧のローカルCMにW-NAOが出ていて、
去年ふと何気にそのCMが舞い降りてきたんです(笑)急に記憶を手繰りよせたくなりYouTubeを視聴。
ですので、お写真見た時に「おかえりなさい」という気分になりました(笑)

メニューの種類が豊富♪
目を引いたのは、注文を受けてから捌く「アジのたたき定食」と名物「わらじメンチカツ定食」
定食には小鉢、お漬物、茶わん蒸し、ごはん、お味噌汁がつきます!
熱々の茶わん蒸しが付くのって嬉しいですね~♪
技が光る尾頭付きのアジのたたき、薬味と合わせてご飯にのっけてと、美味しいアジを堪能できました🐟

ひとつひとつ丁寧に作られているメンチカツは揚げたてサクサク。
玉ねぎの甘みと程よく胡椒のきいたバランスのいいメンチは、
ビッグサイズですが意外とあっさりしていてペロリといただけます♪

油やパン粉の種類などもくどくならないようひと工夫。
フォークとナイフを使って食べるというのも、メンチらしからぬって感じで何だかいいですね♪

食後は嬉しいセルフコーヒー付き♪
温泉へ入る気満々で来たのでお風呂セットを持参◎
温泉はボディーソープ以外ないので、タオルなど必須です。


こじんまりとしていますが内湯と露天風呂があり、
アルカリ性単純温泉で、肌の角質をとりなめらかになる「美肌の湯」だそうです
食事をすれば無料とは、ホント有難い

地元の方と世間話をしていたら、かなり長湯をしてしまったのでした|ω<*) ※温泉の撮影許可済

テイクアウトも豊富で、お値段もリーズナブルと最後までお得感満載♪
のり巻きや唐揚げと大好きなものばかり~✨


美味しかった食べ歩きを振り返っていたら、健康診断の方が先に終わるという|ω<💧)
今まででいちばんスムーズに終えたけれど、結果届くまでは落ち着かないお年頃です💧


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⛅光輝く島スリランカ7日間④苦行の絶景♪... | トップ | 🍑自分祝い?桃のタルトとふ... »
最新の画像もっと見る

令和食べ歩き」カテゴリの最新記事