★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

スキです八ッ橋4つのお味♥ひとりごはんはスモークサーモン押し寿司とパクチーカレー🍴

2021年01月22日 | 令和日記・料理
久しぶりに頂きまするは、京都の和菓子「八ッ橋」でございます
デパートの催事で京都物産展が行われており、わき目もふらずに大好きな八ッ橋に出会うべくまっしぐら~◎
それで、購入してきました八ッ橋は、生八ッ橋4種詰合せと珈琲八ッ橋1袋です(n*´ω`*n)わくわく
若かりし頃は、和菓子(小豆)が苦手だった私ですが八ッ橋だけは別格で、ニッキが好きになりましたのもまた八ッ橋のお陰です
そして、奥ゆかしきかたちが私の心をくすぐります◎
八ッ橋のカタチは、箏(こと)または橋を模しているのだそうです

                  

今回、出展で出会ったお店は「聖護院八ッ橋本店」
八ッ橋も色々なお店があるようですが、こちらは、1689年創業の老舗八ツ橋店です

                  

八ッ橋には、生地を焼かずに切っただけとつぶ餡などを包んだ「生八ッ橋」と焼き上げた堅焼き煎餅風の「八ッ橋」があります。
今回、面白いなぁと飛びついたのが、固焼きタイプのコーヒー八つ橋です◎想像以上に美味しかったです

                  

なかなか見ることのできない八ッ橋の生地の製造機械があり、許可を得て撮影させていただきました◎

                  

生八ッ橋と八ッ橋の生地は、水分などの配合が違うとのことでした。ふむふむ。

                  

じゃじゃ~ん
生八ッ橋4種詰合せの中身は、冬の味覚「ゆず」と、定番の「にっき」、「抹茶」、「黒胡麻」でございます
知らない間に種類が増えていて、定番しか食べたことのない私にとってはうはうはです(笑)

                  

八ッ橋があるだけでお茶を入れるのも楽しや
お茶を美味しく入れるコツを学んでからは、リーズナブルなお茶でさえ、まろやかにしみわたります

八ッ橋は大変美味しく、心に花が咲いたようでございます
黒胡麻にはニッキが入っておらず、黒胡麻が堪能できる八ッ橋もいいものですね。
コーヒー味の八ッ橋は、パリッとした固焼き加減が絶妙でほろ苦いコーヒー風味が後を引きます
(会場にて、止まらない美味しさでまた買いに来たというお客様の気持ちがよく分かりました)
                  
                  

スモークサーモンを使用しての青しそ、胡瓜、柚子で彩られた押し寿司◎
これでもかっというくらいぎゅぎゅっと押し固めております(^^♪

                  

★スモークサーモン押し寿司 ★紫キャベツのマリネ ★エシャロット+ハバネロ生姜
★塩いかの和え物 ★長芋と胡瓜の梅肉和え ★いちごとキウイ+ヨーグルト ★緑茶


                  

スモークサーモン押し寿司は思い出の味で、食べるとほっと心が和みます

                  

パクチーカレーは、煮込まれた母のカレーに20種のブレンドしたスパイスを加えて、
仕上げに刻みパクチーを加えて味変させたものです

★パクチースパイスカレー+ターメリックライス ★紫キャベツのマリネ ★らっきょう漬け
★れんこんのはさみ揚げ ★京菜と卵のスープ ★お茶 
です

煮込んだカレーを更に煮込んだのでとろっとろとなり、
スパイスとパクチーのアクセントが得も言われぬ深い味わいを導き出し、唸るほど美味しく仕上がってくれました◎

ランニングは生活の潤滑油。走るか走らないかで私の1日の質が変わってきます◎
昨日は穏やかで温かい小春日和のようなお天気でしたので、公園にはお散歩をされる方がいつもより多く見受けられました。
本当の意味で早く穏やかな日常が戻るといいのになぁ・・・そんな願いを込めて今日も走ります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特撮好きさん集まれ🎵特撮ア... | トップ | *トースターで文旦ピールの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2021-01-22 21:12:17
Rindanさま こんばんは。
最近八つ橋色んな種類がありますね。
八つ橋と言えば修学旅行のお土産と言う
イメージががあります♪
古いですね?
買ってまで食べたことがないのですが
食べてみたくなりました!
スモークサーモンの押し寿司作られたのですか?
美味しそうですね♪
マラソン頑張ってますね!
私もずっとさぼっていたお散歩再開しました🚶‍♀️
やっぱり歩いた後はスッキリしますね♪♪♪
返信する
まーちんさま、コメントをありがとうございます🌙(n*´ω`*n)★ (Rindan)
2021-01-24 18:44:16
まーちんさま、こんばんは~
八ッ橋といえば、確かに修学旅行のお土産というイメージですよね(^_-)-☆
久しぶりに頂きましたら、色々なお味が増えていて、
八ッ橋も時代と共に変化をとり入れているのだなぁと感じました
特にコーヒー風味の八ッ橋は私的には大ヒットでした
お試しで購入したものですから、こんなにも好みのテイストに合うとは嬉しい誤算でした(^^♪
今はネット通販でもお取り寄せが出来るので便利な世の中になりました

スモークサーモンの押し寿司は、私が10代の頃に、
新聞に載っていたレシピでして、
それを試行錯誤しながら主人に作って水族館で食べたという思い出の味でございます(;^ω^)
スモークサーモンがアクセントの押し寿司は、当時は斬新で、
正直、自分でどうしても食べて見たくて作ってみたのです。
それ以来、気に入って自分なりに事あるごとにアレンジを変えて作り続けてきました。

まーちんさまは、お散歩を再開されたようで、
運動の良さは勿論のこと、まーちんさまの素晴らしい芸術写真がどんどん生まれるので、是非、私の方からこれからも無理をなさらない範囲にて、ご継続をお願いいたします(笑)
歩いたあとは、心身ともにスッキリ&リフレッシュできますよね(n*´ω`*n)
まーちんさまのお住まいの地域は、美しい自然と都会とが楽しめる素晴らしい所ですので、
どこを歩いても新たな発見があり、いつもうっとりしながら見させていただいております

私も春になりましたら、もう少しカメラを使いこなせるよう、
お写んぽへ繰り出したくなりました
返信する

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事