★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

並べて食べるスタイルのよさを改めて実感する&完成!造作収納棚📖

2022年03月29日 | 令和日記・料理
空虚気味の冷蔵庫と食生活の軌道修正をはかるべく、並べるスタイルで朝食を|ω`*n) 
並べて食べるスタイルが崩れ始めたのは(笑)なぜか1~2か月の間、、、いったん崩れると一品でドンっだったり、おやつで終わったりと
良くないとわかってはいてもねぇ、でも何となく体と心が重たくなってきて、こりゃいかんと(笑)
洗い物は増えるものの、品数を腹八分食べ、きちんと食と向き合うスタートがきれるので、
やはり並べていただくお膳スタイルはいいものだと、ずっと放置していたヤーコンを食べながら喜びをかみしめる(笑) 
無理のない範囲で再開していこー◎ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

★主人作干し椎茸とエリンギの炊き込みご飯 
★ヤーコンとねぎの手前味噌のお味噌汁 ★青パパイヤ茶
★蒸し干し椎茸とエリンギ ひしお麴のせ ★人参が仲間入りかつお節無限ピーマン 
★自家製はっさくピール+ブルガリアヨーグルト+ドライチアシード


てっきり冷蔵庫の片隅で化石化しているのではと覚悟していたヤーコンは、
大変長持ちで今収穫してきたといわれても分からないくらいにシャキシャキ感が心地よく、主張しすぎない独特の風味がいいなと。
味噌汁のお味噌は自家製で出汁はお節料理の時に残った田作り用のいわしを使用しそのままお味噌汁で頂きます◎
無限ピーマンはアレンジして作りましたが、お手軽で確かに美味しいです。ごま油というのがポイントですね!

                 

別の日になりますが、こちら天かすの混ぜご飯。
時折、食べに行く天ぷら屋さんで無料で天かすがいただけるので、頂いたときに作ります◎
天かす、刻みネギ、刻みショウガ、かつお節、出汁醤油のみですが、天かすがアクセントになって美味しいんです
こちらはおむすびにして差し入れしたら喜ばれました

                  

去年、オーダーをしていた造作カウンター収納棚が完成しましたー◎

                  

想像力を掻き立てられながら収納できる、、、イメージ通りです

                  

私は本の殆どを手放し、残っているのは数冊と子供の絵本。殆ど主人の収納コーナーです

           

古くて捨てられる運命だったカリモクの椅子を主人がもらってきて張替えしたものをこの部屋で使用します◎
座り心地とレトロな雰囲気もよく、本を手にとったり音楽に耳を傾ける時間をこの椅子とともに過ごそうと思います、、、

                  

早朝は落ち葉を拾ったり草むしりをしたり、あと小鳥たちが毎日遊びに来るのでバードバスの掃除が日課になりそうです🐤

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタードプリンとお花と自... | トップ | 🥂お祝いにて古民家カフェで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

令和日記・料理」カテゴリの最新記事