あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

お弁当日記(その1)

2011-05-24 | 本日のオト弁
かなり久々のブログ更新…。

と言うかパソコンすら何かを検索する時くらいしか起動してなかったので
今日はデジカメの写真を取り込んだりしていて
なんだか久々にパソコンと長い時間向き合ってるな~という感じです。

************

震災後から計画停電のこともあったりしてお弁当作りをはじめた私。
計画停電が解除された現在でもお弁当作りは続いています。
↑の画像が私たちのお弁当箱。
私用のはドラえもん(笑) これは確か昔バイト先でシール集めてゲットしたんだった…かな。
夫用のは車屋さんで貰ったやつ…だったかな。

最初は計画停電が解除されるまでって思っていたので
この貰いもんのお弁当箱…というかタッパーでいいやと思っていたのですが
使っているうちに夫も「この大きさが丁度いい」って言うし
色々お店で見てみても心奪われるお弁当箱に出会えないでいるっていう理由で
いまだにこれをずーっと使っています(笑)
ブログを更新していない間、色々写真は撮っていたんですけど
取り敢えずはまずお弁当写真でもアップしてみようかなと思います。


まとめて作って冷凍しておいたミートボールと豚の生姜焼きがメイン。


鮭弁当


カジキの照り焼き弁当


唐揚げ弁当


お弁当箱が小さい分、メインのおかずも少なくなりがち。
とは言え前半はメインの量よりも彩りを…みたいに考えつつ作ってました。

前半は…ね(笑)
今後はどんどんと手抜…じゃなく「メイン大事!」なお弁当になっていきます。


お弁当ネタ、、、あと数回はのばしていきます(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい! (シュフ)
2011-05-24 18:03:11
ブログの再開、とってもとっても嬉しいです
またボチボチでも記事更新されてくださいね~~楽しみにしてますよん

そして美味しそうなお弁当の写真~~~
これを見ながら一人、心を痛めております
実はツワリが始まって以来、ずっとお休みしているお弁当・・・
やっと吐き気はおさまり、お料理は再開したのですが
お弁当はまだ休止中なのです
夫はさすがにコンビニ弁当には飽きたようで
そろそろ・・・とは思っているのですが
なかなか体調が完全復帰できず・・・

お弁当ってほんといいですよね
なんといっても経済的だし、それに外食よりヘルシーだし
ウィンナーも可愛くカットされてたりして、さすが
続きも楽しみにしていますね
返信する
再会、再開♪ (ツマ)
2011-05-24 18:13:56
うふふ、重い腰が上がりました?(笑)
ちゃーーと覗いてましたよ♪

再開第一弾はお弁当♪
そっかぁ計画停電があったから作っていかないと駄目だったんだね・・
でもそれが終わった後も続いているなんて、とってもいい習慣になったね☆
お弁当ってやっぱりヘルシーだし節約にもなるし愛情もいっぱいだし❤
それに毎日たくさんのおかずで本当ご苦労さま。
美味しそうなものばかりで、私も二週間に一度土曜に作ってるので
とっても参考になります♪

我が家はたった二週間に一度のくせに、お揃いの木目調弁当箱を買っちゃいました。
↑全然エコじゃない・・・・笑
でも、それまでは弁当屋さんの幕の内食べた後のプラスチックの容器を
洗って使っていたのだから、エコでしょーー?(笑)
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2011-05-24 21:10:42
シュフさん、コメント有難うございます♪
いやー、こんなブログの再開に喜んで頂けて私も嬉しい♪

お弁当、ツワリが酷いなら仕方ないですし
今も体調が万全ではないのなら仕方ないのでは?
旦那様だって無理して作ってほしいとは
シュフさんの優しい旦那様なら尚更思ってると思います。

うーん、ヘルシーと言う点ではどうでしょう(笑)
夫は社食ではうどん+サラダとかだったらしく
お弁当のほうがガッツリめらしいのです(笑)

シュフさんの作っていたお弁当のように
素敵に作るのは厳しいですがこれからも
お弁当作り、続けて行こうと思います。

もしご飯にピッタリ!の良いおかずがあったら
是非教えてくださーい♪

なんだか最近、毎日の気温差が激しい日が続いているので
どうぞ体調には十分気を付けて下さいね…♪
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-05-24 21:23:13
ツマさん、コメントありがとうございます♪
重い、おもーい腰がやっとこ上がりました(笑)

私の腰が上がらない間も覗きに来てくれてて
本当に有難うございます!嬉しかった!

計画停電時も実は会社には自家発電があって
食堂も通常通りに営業していたらしいのですが
なんか作ってみたくて作り始めたら
そのまま今も続いてるって感じなんです。

ヘルシーかどうかは謎ですが出来る限り今後も
続けていけたらな~って思っています♪

ツマさん、お弁当は2週間に1回でもそれ以外は
毎日ご自分でお昼作っているんですよね?
フルタイムになって仕事の負担も増えたというのに
家事もしっかりこなしていて凄いなって思います。
毎日のお菜も美味しそうだし…♪

ツマさんも「これはご飯にピッタリ!」っていう
お弁当のおかずがあったら是非教えてください♪

もう…ネタ切れ感、、、出まくってるので(汗

ツマさんの木目調のお弁当箱は素敵だと思いました~♪
このへんにはあんなお洒落なお弁当箱見かけません(涙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。