あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

地鎮祭

2009-11-25 | マイホーム
土地を購入して建築を依頼するハウスメーカーさんを決定し…。
そうなると事はどんどん進んでいきます。

地鎮祭に地盤調査に…仕様打ち合わせ。

空白の多かった専業主婦の私の手帳も予定でびっしり(笑)


と言うわけで今日は地鎮祭ネタをば。
ま、特にネタもないのですが…(笑)

お供え物の用意などはすべて宮司さんにお願いしておいたので
私達が購入したのはお酒のみ。

ネットで色々調べて
「山」って言葉のつくお酒が縁起が良いとチラッと見たので
群馬のお酒でもある赤城山を購入。

ちなみになんで「山」がつくと良いのかというと…なんだったかな
山のように立派に立つ(建つ)っていうようなことだった気が。。。
逆に「川」ってつくと「流れる」ってことで良くないとか。

まぁ、そういうことって気にしないんですけど
価格的にも良心的だったので赤城山にしました(笑)

ちなみに、これもネットの情報なのですが
備えたお酒をその場で飲んだり、持ち帰ったりする所もあるとかで
まぁ、自分の飲みたいお酒を買ったっていうのもあるんですけどね。。。(爆)

ちなみに、お酒は宮司さんがお持ち帰りになりました(ガッカリ


そうそう、今回の地鎮祭を取り行って頂いた宮司さんは出雲神社の方。
出雲大社の分家(?)っていうんですかね。
どうでしょう好きとしては「出雲大社」って言葉を聞いた時に
ついつい低い声で「おぉぉぉ」と言ってしまったのはここだけの話(笑)

二人で緊張しながらも無事に地鎮祭も終了!
次はドッキドキの地盤調査です…。

それはまた別のお話。



参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (シュフ)
2009-11-25 21:41:33
なかなか遊びに来れずごめんなさい。
祖母の死去に際しては温かい言葉をありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
いつまでも悲しんでいたら祖母も心配するだろうし
少しずつ元気になりたいなぁと思っています。

地鎮祭終わったんですね~おめでとうございます。
こういうのって普通一生に1度だし、分からないことだらけだけど
なんだか興味津々で面白かった記憶があります。笑
お酒は・・・どうしたかま~ったく覚えてないですが。
それにしても広い土地なんですね~~すごいなぁ。
これからますます楽しみですね♪
返信する
地鎮祭 (ツマ)
2009-11-26 12:37:56
私たちがまいたお酒はもちろん高知のお酒土佐鶴♪
そしてオットがぐひぐひ飲んでました (笑)
宮司さんにはあげなかったような・・・

山がつくお酒がいいなんて知らなかったよぉ
知っていたら・・・・いや、やっぱ高知の辛口の酒かも (笑)

こうやって少しずつ進んでいくと実感湧きますね。
これから年末で、それでなくとも慌ただしい時期。
身体を壊さないように走り回ってくださいねっ
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-11-29 19:19:56
いえいえ!大変な時期にこうやって書き込みをしてもらって
本当にありがとうございます。
でも、あまり無理はしないでゆっくりと過ごして下さいね。
無理して元気になろうとする必要なんてないんですから。

地鎮祭、なんだか緊張で終わってしまいました。
でも、これからのイベントも人生で1度の出来事が目白押しなんで
しっかり楽しんでいこうと思っています♪
土地は建物が建てば大分様子も変わるかと…。
家庭菜園は出来るかな~と今からワクワクしてます♪
「枯らす手」ですけどね(笑)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-11-29 19:20:22
やっぱり地元のお酒ですかねぇ~♪
土佐鶴って有名ですもんね!…飲んだことないのですが。
うーん、一度でいいから飲んでみたい★
以前飲んだ「赤城山」からちょっと日本酒熱が…(笑)

やっぱり地域によってお酒をどうするのかってあるんですかね。
私も持ち帰りたかった~!そしたら今夜も飲んでたかも(笑)

ツマさんも寒さで身体を壊さないようにして下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。