あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

●岐阜・和歌山旅行●初日(10/16)郡上八幡城/宿のご飯

2009-11-04 | 旅行
11月に入ってもまだ旅の日記が全然終わっていない(汗
ここ最近色々とバタバタしておりまして放置していました。
今週いっぱいはバタバタが続きそうなのですが、楽しいバタバタです♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

旅の初日、最後の観光は郡上八幡城です。
ぽかぽかと天気も良くて空もスッキリと晴れた青空!
お城の城ととても合う素晴らしいお天気でした。

夫がネットで調べた情報を聞いた時はかなり歩くし
足場もあんまり良くないような感じだったのですが行ってみたら
お城に近い場所まで車で行くことが出来るし、歩くのも苦じゃなかったです。

今月14日からはもみじ祭りが開催されるらしく
きっと今もお城の周りの木々が色づいているんだろうなぁ…♪
私が行った時はまだ少ししか紅葉していなかったので残念でした。
次また行く機会があったら紅葉の綺麗な時期に行きたいものです♪

郡上八幡城をあとにしたら最後に向かうは今日の宿!
日本三名泉の一つ下呂温泉です♪
草津温泉、有馬温泉は既に行ったことがあったのでこの下呂温泉宿泊で
とうとう日本三名泉を制覇しました~~~♪

宿についたらまずはやっぱり温泉!!!
熱すぎない丁度良い温度のお湯は本当に気持ちが良かったです。
初日は色々歩いたので脚をモミモミしつつ温泉を堪能しました。
あ、でも、露天風呂に関してはお湯はぬるかったかなぁ。
露天ならもう少し温度が高いほうが気持ち良いですね。

そして部屋で乾杯…♪身体中に染み入りました~~~♪
やっぱりビールが一番…(笑)

夕飯まで時間があるので浴衣でのんびり下呂の温泉街を散策…。
チャップリンの像と写真を撮ったり、さるぼぼを見たり。

そして最後は一番楽しみにしていた夕食です。
私達のプランには原木しいたけの炭火焼きがついています☆



木からしいたけをちぎって焼きます♪
勿論味は美味しかった!のですが、実は以前家でやったきのこパーティー
十分美味しかったな~なんて夫と話していたのはここだけの話(笑)

これ以外にも沢山の料理が出てきました。
松茸とハモの土瓶蒸しや飛騨のおそば…中でも美味しかったのが



飛騨牛ですねぇ…やっぱり肉…美味しかった~~~♪
とにかく盛り沢山の夕食、無心で食べてお腹いっぱい。

部屋に戻ったら即布団に倒れこんだのは言うまでもありません(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

とここまでで初日は終了です。
今思い出しても合掌作りは風情があって素敵だったし
食べ物も温泉も本当に気持ち良かったです。
飛騨牛もジューシーで美味しかったなぁ…(涎

やっぱり旅は良いですね♪またどこか行きたいな…♪

さて、次は旅の二日目に入ります☆
長々ズルズルと続けてしまっていますがどうぞお付き合いください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、城だ城♪ (ツマ)
2009-11-04 22:19:08
郡上八幡城ですか・・
東京より北に行ったことない南国育ちのツマさんなので
勿論行ったことないのですが、漆喰壁が真っ白で綺麗ですねぇ・・・
なかなか立派な佇まいで、見事です
そして下呂温泉。
三大名泉とはいえ、もっとネーミングは無かったのか・・
といつも疑問に思う温泉です (笑)
私実は有馬すら行ったことないんですよねぇ・・
そして何といっても料理美味しそう
飛騨牛ブラポー
原木椎茸最高☆
ちぎって炭火だなんて、とってもワイルドだわ
鱧も大好き☆
満腹、満足の夜が過ぎて二日目突入ですね
旅ってやっぱりいいですねぇ

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-11-05 09:34:19
久しぶりにバタバタ忙しく動いておりまして
全然ツマさんの所にも遊びに行けてないというのに
コメント本当にありがとうございます!
落ち着いたら伺いますのでお許しを~~~。

郡上八幡城は今まで見たお城の中でも綺麗なお城でしたね♪
青空に城の白がまた合うんですよねぇ♪

下呂温泉…本当にネーミングがねぇ(笑)
でも、三名泉だけあってやっぱり人でに賑わっていましたよ☆
でも、一番は草津だったなぁ。
群馬贔屓なわけではないのですがザ!温泉街っていうのは
草津が一番なんですよねぇ~♪

ツマさんにも是非草津に遊びに来てもらいたいなぁ♪
熱くてピリピリしますけどね(笑)
返信する
郡上八幡城 (シュフ)
2009-11-05 10:43:50
行ったはずなのにお城なんて影も形も見てないよ~(ノд・。) グスン
駆け足のツアーだったから仕方ないですが
こんなに綺麗なお城ならばこの目で見たかったな~。
しかもお天気も最高だったようで
青空に白いお城が映えてポストカードみたいな写真ですね♪
旅行って1に食べ物2に天気(普通逆か?)って感じなので
本当によかったですねo(*^▽^*)o~♪

原木のしいたけが出てくるなんてなんか驚き!
ちぎるのも楽しそう☆
でもやっぱり飛騨牛ですよね~(゜-゜*)(。。*)ウンウン
何度も言いますが1泊2日の弾丸ツアーだったので
もちろん飛騨牛にもありつけませんでした(。_。*)))モジモジ
またゆっくり夫と訪れてみたいなぁ。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-11-09 20:44:28
私も岐阜に行くと決めるまでは「郡上八幡城」って
ぼんやりとしか知らなかったのですがなかなかの美しさでした★
ツアーとなるとバタバタと動くとなると…。
とは言え!やっぱりこの素敵なお城は生で見てほしかったなぁ。
ツアーに組んでほしかった!!!

原木しいたけは、なんと言うか雰囲気ですかね(笑)
普通に家で焼いても同じくらい美味しいです(爆)

飛騨牛も写真の分量でも旅館の夕食なら満足ですが
やっぱり思う存分!!!お肉、また食べたいです★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。