あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

我が家の果樹園☆/ジューンベリーの収穫

2011-06-08 | 庭/家庭菜園
家を建てた後に植えたジューンベリー。
時期的に実が落ちた後だったのもあって昨年は収穫出来なかったのですが
今年は庭で開花し、葉を茂らせ、実をつける様子を見ることが出来ました。

↑の画像は収穫したジューンベリーの一部。
赤く熟したものを毎日少しずつ収穫し冷凍してためています♪


ジューンベリーの花。
小さめの白い花が沢山咲きました。とっても綺麗だった☆


ジューンベリーの実。
見た目も大きさも赤いブルーベリーって感じですが中には種があります。
これが実に対して結構大きな種なので食べるとちょっと気になる。。。
でも、熟した実は甘くて美味しいです☆


実の量が500グラムを超えたらジャムにしてみようと思ってます♪
楽しみ、楽しみ!

ジューンベリーの他にも


お隣さんから苗を頂いて植えておいたブルーベリーも実り中♪


ジューンベリーと同時期に購入して植えたフェイジョア。
南米原産の木だけど耐寒性もあるということで購入したのですが
今年の冬は元気がなくて、このままダメになっちゃうんじゃないかと心配でしたが
気温が上昇してくるとどんどん元気に☆
念願のつぼみを目にすることも出来ました~~~!
フェイジョアは花びらも甘みがあって食べることが出来ます。
こちらは昨年、花は見ることが出来たんだけど果実は出来ず。。。
今年は実ってくれるといいのですが…頑張れ!フェイジョア!!

他にも夫の会社の方から頂いた金柑、この土地に最初から植わってた
ゆずの木もあります…我が家のプチ果樹園、、、元気に実って欲しいものです♪


+おまけ+

今年の私の誕生日の時に栽培をはじめたアボカドの種。
毎日水をかえ、種が腐らないように洗ったりお世話を続けたのですが
いつまでたってもなんの変化も起きずガッカリしていたのですが



遂に!割れましたーーーー!長かった…長いよアボカド(笑)
是非、このまま順調に成長して発芽してほしいな…♪
頑張れ!アボカド☆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~! (シュフ)
2011-06-08 09:21:59
こんな立派な実がなるなんて!!
ジューンベリーってお花もすごく可愛いんですね(*^^*)ポッ
ブルーベリーもあるんだ~♪
我が家も植えたいね~と言いつつそのままです(*゜.゜)ゞポリポリ
オリーブを植えて数年・・・まだ2~3個しか実がなったの見たことないです"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

フェイジョアって初めて聞きましたけど
ブラジル料理でフェジョアーダってあるんですよね・・・関係あるのかしら?

なんだかサトミさん家のお庭、にぎやかそうでいいですね♪
もっと写真が見たいな☆

我が家はすっかり荒れ放題・・・マジでやばいのです。アセアセ
誰かお手入れに来てほしい・・・
返信する
ベリー (なるラブ)
2011-06-08 09:57:41
私のベリー辞書には苺〓しかありません(-.-;)

美味しいんですか( ̄○ ̄;)


絶対果実酒にしそうなサトミ。さんに全部
<クイズダービーのはらたいら風
返信する
こちらでもお久しぶり (sunsun)
2011-06-09 12:57:10
アボカドの種、発芽するもんなのぉ???
ビックリしました。
さすがサトミ。さん。すごいです。
それにしても庭…いいなぁ。実がかわいいなぁ。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2011-06-09 15:38:14
コメントありがとうございます♪
立派な実がなるぶん…鳥も結構きます(汗
鳥の餌食になっているにも関わらず
結構残ってくれています☆

庭のことってやろうと思うと結構大仕事だから
ついつい先延ばしにしちゃうってことありますよね。
やると面白いんですけどねぇ。

ブラジル料理にフェジョアーダって料理があるんですか?
フェイジョアに関係あるかは分かりませんが
このへんブラジルの方多いのに全然知りませんでしたぁ。
ブラジル料理だし豆料理かしら…♪

我が家の庭も雑草が抜いても抜いても…(涙
いらない草だけ生えないでほしい!!
…なんて無理な話ですもんねぇ。
返信する
なるラブちゃん♪ (サトミ。)
2011-06-09 15:40:18
コメントありがとうございます☆

ベリー、色々ありますよん★
そして、このベリーも美味しいです♪

果実酒じゃなくてジャムだってば!(笑)
でも、もっと採れたらやってみたいなぁ<果実酒
それには木1本じゃ厳しいかな…。
返信する
sunsunさん♪ (サトミ。)
2011-06-09 15:42:50
コメントありがとうございます★

アボカドの種、成長するものは
水につけてるだけで50センチくらい伸びるらしいです。
折角購入したものだし、一度はやってみたいな~と♪

我が家のは順調に成長してくれるか分かりませんが
のんびりまったり成長を見守ろうと思います☆

庭、良いものですが…。
やっぱり手入れが面倒です(私はあまりやりませんが・笑
返信する
初めて見ました。 (ミニラ)
2011-06-13 12:48:57
ジューンベリーって初めて見た!
かわいらしい☆
どういう味がするんだろう、気になる~。

家の庭にいろんな果物がなるっていいなぁ。
自分で育てる自信はないけど、あこがれます。
ジャム、楽しみですね!
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2011-06-13 20:05:35
コメントありがとうございます★

私も家を建てて庭木を選ぶ時まで知りませんでした。
でも、何気に人気の木みたいです。
花も咲くし食べれる実もなるのがいいんでしょうね。
季節を目で楽しめる木ってやっぱりいいです♪

ジャム、ジューンベリーの収穫も終わったので
そろそろ作ろうと思います♪
成功するといいな~★
返信する
果樹園 (ツマ)
2011-06-15 08:16:13
すごいわ、サトミちゃんちつて果樹園だったのね☆
ジューンベリーって初めて聞いたけどペリーの仲間なの?
ジャムにできるってのは楽しみねっ。
ブルーベリーまで作ってるんだ?
野菜と違った楽しみがありそうで羨ましいわーー♪
広い庭だからこそできる楽しみね!!
ジャム作ったらまたアップしてね!
あーー自分の好きな木々に囲まれる暮らしっていいわねぇ❤

アボカドそう言えば育てるって言ってたねー
割れたらいいんだ?
なかなか奥が深そうだし、大変そうだから私はサトミちゃんの
ブログで楽しむ事に決めたっ(笑)

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-06-16 09:06:35
コメントありがとうございます♪

頂いたものがほとんどですがプチ果樹園化してます(笑)
まだまだ小さいものばかりなので収穫も少量ですが
今後の楽しみってことで…♪

ブルーベリーはお隣さんの庭にいっぱいあって
昨年はジャムを頂いたりしてたんですけど
夫が好きなのもあって苗もわけてもらったんです。
まだまだ小さいですがいつか我が家でもジャムが作れるほど
ブルーベリーも収穫出来ればいいな~と思ってます♪

アボカドはパカッと割れて根が出てくるらしいんです。
この後真っ二つに割れて上からは芽が出てくれば…☆
また変化があったらブログにアップします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。