あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

地盤調査

2009-12-08 | マイホーム
+10月中頃+

地鎮祭を無事に終え、この日は地盤調査。

私達が購入した土地…というかこの町自体が地盤が緩め…という情報を
以前から聞いたりしていたので本当にドキドキの地盤調査。

一体どんな調査をするんだろうと思っていたのですが
機械自体は思ったよりもコンパクト(画像↑)

地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)

機械に細い棒を取りつけてグイグイと地面に差していきます。
この棒が入らなくなるくらいの所までどんどん打ちこんで行きます。
ちょっと止まっても重りでガンガンと衝撃を与えてこれでもか!って
所まで打ち込んでいくのですが…これを見てるのが怖かった。。。

「もう…お願いだからこれ以上入っていかないで~~~~~!」
って心の中どころか…口に出して言っていました(笑)

全部で五ヶ所調査をし、その日に結果が出るわけではないのですが
調査をしてくれた方曰く
「良い地盤…とは言えません、どちらかと言うと悪いですね」
という悲しい言葉を頂いちゃいました。。。(涙

後日出された地盤調査の結果

「7mの地盤改良工事が必要」

ということでした…うわぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!!

ある程度は覚悟していたけど、やっぱりショックなものですね。

地盤改良予算として考えてた金額よりも安くはすみましたが
その予算だって「どう考えたってこんなにいかないでしょー」的な金額だったのに
その予算のほとんどを使うことになってしまったという結果。。。

地盤改良費が安くすんだら和室の畳は琉球畳にしようとか
ワイワイ話していたあの頃が…懐かしい…(笑)

でも、出てしまったものは仕方ないので、切り替え!切り替え!

次回!地盤改良工事の巻☆

って、やっぱり私が書くと大雑把(笑)
夫からダメ出しされそうな気がします…あはは。



参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか・・・ (シュフ)
2009-12-08 13:32:39
地盤ってものすご~~く大事ですもんねぇ。
全体的に緩め、なんて情報がはいってたら
そりゃ心配にもなりますよね。
でもちゃんと地盤改良のお金を予算に入れておいたとはすごい!
まぁ、家の中の設備(畳を含めて)は建築後も
何年かすれば手を入れることになりますし
今100%希望通りにしなくてもいいんじゃないかなぁって思います。
地盤はあとからどうこうって出来ませんもんね。

我が家は不動産屋さん、ご近所の方も太鼓判を押すほど
地盤がしっかりした土地だったので、そういう面ではお金がかからず
助かったかな・・・当時は当然のことのように思っていましたが。。。

ちなみにマイホーム建築中は、我が家は夫がノート1冊用意して
それに細かく記入していきましたよ~あ、もちろん夫が(*≧m≦*)ププッ
私は全く・・・ですが、夫がマメマメ人間なので。
今でもたまに読み返すと楽しいですよ~♪
他に写真、ビデオもありますけどねっ☆
返信する
大変ですね! (ミニラ)
2009-12-08 23:11:59
地盤は。。。大事ですもんねぇ。

でも、地盤改良してもらえるんですね。
知らなかった。

お金はかかるかもしれないけど、
しっかり改善していただかないと、建てちゃってからじゃ
どうにもなりませんもんね。

これで、安心して住める家が建てられると思えば、
安い…もん?

返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-12-09 19:36:02
ほんと、地盤は大事ですもんね。
町全体が緩めの地盤と分かっていても別の町に建築っていうのは
考えていなかったし、どこに行っても調査しないと分からないことなので
覚悟はしていたとは言え…改良費の金額にはビックリしました(笑)

シュフさんの土地は良い地盤だったんですね~。
地盤改良って大事な部分だけど家の下に隠れてしまうし
見た目全然分からない部分だから
「これにこんだけの金額をかけるのか…」
と思うと…なんだかな~~~~~って思います(笑)

シュフさんの旦那様、こういう記録系もマメそうですもんね♪
私のこの大雑把なブログでもあとで読み返して
「こんなこともあったな~」って思えるといいのですが(笑)

我が家も写真&ビデオはいっぱい★
今後も増えるんだろうな~♪
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2009-12-09 19:36:29
そうなんです、地盤は大事なんですよね★

地盤を調査して改良工事を行わないと
家を建築出来ないって決まりがあるのですよ~。
なので大きな出費にビックリしつつも、これをしないと
家が建築出来ないという悲しい状況なのでした。

確かに長い目で見てしっかりと家を支えてくれてると信じれば
安い…も…うーーーーーん!やっぱ高い!!!(笑)
返信する
残念です・・ (ツマ)
2009-12-10 10:58:29
そっかぁ、地盤改良工事が必要でしたか・・
でもとても大切なものだからそこでの出費は仕方ないですよね。
地震で崩れたりしたら元も子もないもの。
割り切って、命の安全を買ったと思って・・・
琉球畳は建てた後でも替えれますもの
(私も琉球畳の和室に憧れてたんだぁ♪)

我が家は、地盤調査の時緩かったらここに建てなくてもいいのかな・・
なんて不謹慎な事を思っちゃいました (笑)
残念なことにとても硬くて、即オッケーが出ちゃいましたが
宝くじあたったら、近くに土地を買って離れて住みたい・・
なんて想像するのが私の今のドリームです


返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-12-14 08:48:24
大きな金額だったので当時はかなりショックでしたが
確かに琉球畳は建てた後でも張り替えなんかで置けますが
地盤はどうにもならないですもんね。

ツマさんのお宅の土地も良い地盤だったのですね。
羨ましいけど、複雑な気分です(笑)

宝くじ!うちは当たったらまずはローンの返済ですね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。