ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

むしめがね

2013-09-03 | よつぎ
やぁ、みなさん!こんにちは!
今日も暑いですね!!

・・・。

9月というのにこの暑さ。
明日ぐらいからは大分マシになるようなので今日までの辛抱かな・・・。

先日、お館様の同僚のお家へお邪魔して、赤ちゃんを拝見してきました。
2ヶ月の女の子。小さい!かわいい!
そんな訪問の際に、うちの世継ぎが大好きであろうこんな本を頂きました。


( ゜Д゜)! 余が大好きなものじゃ!! 

とは言いませんが普通に「ありがと!」を言って、頂戴致しました。
帰宅後も大喜びで読書に励む世継ぎ。

この辺りのページなんて本人にとってはツボでしょう。
カシオペアにNEX、あずさ。


さて・・・その「特急あずさ」ですが・・・。


まぁ、普通のあずさですよね。いつもどおりの。
いつもお世話になっております。我が家には無くてはならない車両です。
が、突然、世継ぎが言った一言「これなんだ?」


そうです、あずさの後ろの小さな小さな電車。小指の爪程もない画像。
白ボディに緑色のドアが付いてる車両。
正直、この会話パターンは電車の本を読んでるとしばしばあります。
メインで写っている電車の背景にいる極小さな電車は何なの?という質問。

母「・・・わからない・・・(いや、調べれば分かるんだろうけど面倒・・・)」
世「・・・( ゜Д゜)!!おもいだした!!」
母「・・・へ?」

世継ぎ君、本棚へ走ってバイブルを取り出す↓


世「んとねー、んとねー、これだ!!」
母「・・・・!」


わああああ・・・。
キハ100・110系を指しております。
当りですね、こりゃ。
あずさの背景にあるということは小海線あたり?か。

しかし、よくも、まー、あんな小さい画像から、
別の本に載ってる100・110系にまで辿りつくわなぁ。。。
このバイブル、もとい「JR鉄道車両コレクション」は大人向け冊子ですが
日本全国のJR車両が載ってるので購入しておりました。
ページ数は160ページぐらいありますので、これ1冊あれば
子供の質問には答えられるぐらいの充実さ。まぁ、JRだけですが。

さぁ、その記憶力と判断力(?)をどうぞ大人になってから勉学へ・・・!
と期待してしまうのは些か早すぎる期待ですかね。
まぁ、何処の親もそんなもんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿