ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

やむうんせん

2006-09-29 | ひとこと
タイ料理のヤムウンセンが大好きです。

生まれて初めて食べたのは27歳ぐらいのときかも。
妙にアジアンな町、西荻窪で食べたのが初めてだったかも。
#それ以前に食べた記憶はあんまりない・・・あったのかもしれないけど。

以来、タイ料理屋に行くと必ずヤムウンセンを頼んでいるのですが、
どうにも値段が高いと思う。いや、何が高いって、原材料から推測するにあたり、
かなりボッタクリ感を感じちゃうのです。

海老やイカを入れるところもあるけど、それ以外のメイン材料といえば
春雨、たまねぎ、豚挽き肉、ナンプラー、レモン汁、砂糖・・・。
あ、パクチーもか。

で、これぐらいなから自宅でも作れるだろうと思って、
実は数ヶ月前に料理にチャレンジをしてみたのですが、
料理中に問題発生。

私  「レモン汁がないじゃん!!!」ヽ(`Д´)ノ
旦那 「ああ、レモン汁、全部使っちゃったよぉ~~」(´∀`)

で、仕方ないのでレモン汁がないままに作りました。
まぁ、予想通り甘辛いヤムウンセンが出来上がり(笑)
これはこれで単なる春雨サラダじゃないか。

ってことで、それから数ヶ月が経ち・・・今日、再チャレンジ!!

冷凍庫に海老がン匹いたので、4匹だけ茹でる。本には8匹と載ってるが。。。
海老は高いからそんなに入れないよ(笑)
肝心のレモン汁も今日はたっぷりあるぞ!(100円ショップで買ってきた)

・・・と、ここで気が付く、豚挽き肉がない。
牛豚挽肉しかない。
う~~~~ん・・・どうしよう。牛豚でやるか?でも味がなぁ~~。
悩んだ結果、普通の豚コマ肉を茹でて、キッチンペーパーで拭いてから
包丁で出来るだけ細かく切り刻んでみることに。

・・・そして私が普段行くような安スーパーにはパクチーのようなものはない(笑)
ってことで、シソを代用してみよう。

たまねぎだけはたくさんあるのでスライススライス・・・。

と、代打の材料達に頑張ってもらいつつ、出来上がったのがこの写真のヤムウンセン。

赤とうがらしがそれなりに入っているのですが思った程辛くない。
やっぱり合わせ調味料(ナンプラーや唐辛子、砂糖を混ぜて作る)は火を通すべきだったんだろうか。
本によっては混ぜるだけのもあれば火を通すものあったり。
それとも赤唐辛子ではなく「ピッキヌー」なる激辛唐辛子が必須なのだろうか。

まぁ、でも、日頃の自宅にある材料で作れるのはこのぐらいが限度かなぁ。。

2回目のチャレンジだったのですが、自己採点は65点。
これから頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿