こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

お昼寝してしまった・・・

2009-10-22 18:46:37 | 仕事
さすがに、昨夜から、4時間半の睡眠時間は私には無理だった。
午前中は順調だった。
お昼を食べて、ルナ・ブログ・・・


ルナが、膝で寝ていたので、そのまま、腕枕にさせて、一緒に眠った。
ルナが温かい・・・・・


1時間半・・・このまま眠っていたらどんなにいいだろう・・・
あーーーーーー仕事しなくちゃーーーーー


ルナも早起きした分、ぐっすりだった。
彼女は引き続き、自分のベットで昼寝の続き・・・


  今日のお仕事

     


はんてんの襟の付け替え・・
こんな時は、和裁の夜学が役に立つ


大学を卒業後、服飾系専門学校で染色、被服学、管理学を教える教師になったものの、そのころの私、針は満足に持てなかった。


この学校の教師でありながら、物が縫えないのは・・・と、校長先生が、授業料免除で、夜間部の生徒になるように・・・と私にすすめ、断るわけにもいかず、週3日、二年間、昼は、教師、夜は、学生で和裁を学んだ。


もう、久しく、着物は縫ってはいないが、和服のリフォームや、今日のような仕事には、知識が役立ち、そのたびに感謝している。
無駄なことなんてない・・・
必ず、役立つ・・・


昼寝でだるいまま、ダブルのすそ上げ2本・・


今日も、和服リフォームまではいけない
ルナ、手伝って~(じゃましないで・・・かな


  日記@BlogRanking ←応援ぽち よろしくお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きしたよ・・・ | トップ | ガラスの向こうに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAMまま)
2009-10-22 22:22:19
こんばんは (^_-)-☆
和裁ができるなんて、凄いですね。
私は、洋裁もままならないのに~
最近、ももやもやしてますので
ホントに針を持つのは困ります。(笑)
でも習っていて損な事ってないですね。
返信する
こんばんは・・JAMままさん (アメリカン・ブルー)
2009-10-22 23:53:57
いえいえ、和裁はかじった程度です。
和裁をする人は、本当に几帳面な人が多く、私のような、半楽天家には、とても難しい世界でした。

そうなんですよ・・・目は、近近去年買いました。だんだん、持ち物増える気がしてます。
返信する
Unknown (ちっぷ)
2009-10-23 03:30:18

まさに「芸は身を助ける」。    

校長先生、 ナイス・アドバイスでしたね、
今にして思えば。
   
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2009-10-23 07:34:53
おはようございます。

当時は、生徒と年齢もあまり変わらず、冷や汗の毎日でした。

その頃の同僚たちとは今も友人関係が続いていて、友も身を助ける・・・解らないことはいまだにしてます
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事