こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

同じ場所に集う仲間

2019-01-08 17:23:52 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



今年初めて、西側に蔵王の雄姿が綺麗に見えました。
晴れていても、高い山に雲がおりて、
山形側は今日も雪空か?  そう思わせるようでした。
冬の山は青く清く、本当に美しく感じます。
この状態は、3時間ほどで消えてしまいましたが、
ここに残せて良かったと思っています。







今日は、買い物のついでに、
そう言えば、「ポイントの期限が迫っています。」
そんなメールが12月に来ていたことを思い出して、
ペットショップへ寄ってみました。


入り口のガラス張りの生体コーナーではいつも可愛い子犬たちに挨拶。
そこで子犬たちのお世話をしている女性に眼が行って、
「わぁっっ  こんにちはぁ~~
お互いが、その久々に笑顔になりました。


彼女は、直ぐに中から出て来てくれて、
「お久しぶりです~♪」
変わりなく元気だったようで、嬉しく思いました。
このペットショップでルナと出会いました。
そこからずっと彼女との交流が続いていましたが、
あの東日本大震災の時には、
ここにいた小さな子たちを売り物のキャリーケースに全部入れて、
それを抱えて、余震が起きる中、皆で一晩を過ごした話も聞いていました。
津波が、ほんの少し向こうまで来ていましたから・・・・


その後、しばらく彼女には会えませんでした。
結婚して、退社されたのかなぁ~と思っていたら、
ある日、全く別の所で、背中に赤ちゃんを背負った彼女に会えました。
それから間もなく職場復帰して、
このペットショップでまた会えるようになりました。
ご縁がある方とは、何度でも会えるものです。


私が、山形・秋田を回って帰って来てからも、ここで、会えていましたが、
ルナが食事制限で、ドッグフードを病院で購入したり、
おやつ類もほとんど買わなくなっていたので、
本当に久しぶりの出会いになってしまいました。
お子さんはもう5歳になったそうで、
「ルナちゃんは何歳になったの?」
「もう、6月で10歳よ!」
「え~~~っ
彼女と出会ってから、10年になろうとしていました。


犬を介して、色々な方と出会うことができました。
先代犬から数えると、我が家に犬が一緒に暮らすようになって20年を越えます。
とりわけ、「ルナ」とはとても多くの方々とこの場を通じても出会いました。
有り難いことです。


先日も、ルナと散歩に出かけると、
大きな真っ白い秋田犬と出会いました。
横断歩道の向こうから、笑顔で走ってくる飼い主さん。
「こんにちは~(*^-^*)」
公園そばで会ったのは2回目です。
毎日同じ時間に散歩をしないので、多くの犬との出会いはありますが、
2回目・・・って、意外に会えるチャンスは少ないんです。
また、記憶に残る犬も限りがあります。
「わぁ~ 首輪変えました~ 可愛い~~


驚きました!!
ルナの首輪を変えたのは年末でしたが、
「よく覚えていてくださいましたね~」
「大型犬は可愛い首輪がないけれど小型犬は良いですねぇ~
とっても良く似合っていて可愛いわぁ~」
ルナは大型犬も大丈夫なので、ご挨拶。
「遊べないのよ~」
そう言うと、寂しそうなまだ若い秋田犬。


みちのく公園のドッグランでは秋田犬は闘犬扱いで、遊ばせてもらえない・・・とのこと。
初めて知りました。
岩沼の方の被災地にある羊の牧場のドッグランが新しくできたこと、
大型犬が来ているようだったので、行って聞いてみては?
平日なら、周辺も遊べるところも多いから~♪
そう言うと、良い情報をもらいました!ぜひ調べてみます。
とても喜んでくださいました。
「まだ、車酔いをするので、川崎へ行くよりも岩沼が近くて嬉しい~」
遊べると良いなぁ~と思います。
そして、また、お会いしたいと思いました。







いぬ友さんってお互いの情報はありません(笑)
犬の名前や年齢、エピソードは知っていても、
飼い主さん情報はないのが普通ですが、そこがまた良いんでしょうね~
飼い主の年齢も関係なくて、
この前など、小学生の兄妹が連れているキャバリエくんと仲良くなって、
その子たちと普通にいぬ友を会話しました~(笑)


ブログもそうだと思います。
同じ場所に集う「仲間」なんですよね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり今年もパンケーキか... | トップ | 彼のいる街を通過する彼女の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ場所に集う仲間* (ラパン)
2019-01-08 18:28:50
アメリカン・ブルーさん、こんばんは*
オードリーさんのところでブルーさんのお賽銭のお話勉強になりました。
先生と呼ばせて下さい!(笑)

綺麗な山並みを見せて下さってありがとうございます。
そしてルナちゃん、本当スリムになりましたね!!
ブルーの首輪が爽やかで似合っていますよ♡
そして、読んでいていろんな場所でうんうん♪と頷きながら読ませてもらいました。

飼い主さん情報がないのが普通、そこが確かに良いのかも知れませんね。
ワンチャンを通して気軽にワンちゃんの話やお天気の話など、
そんな気の使わないお話をちょっとするだけで人は心が和みますものね。

同じ場所に集う仲間  ブルーさんは素敵な仲間が沢山いらっしゃいますね
返信する
ふむふむ (ぷぅまま)
2019-01-08 20:01:05
ブルーさんはよくお店のかたと仲良くなられますよね、
いつもそれが羨ましいなあ~って思ってました。
わたしなんかは人見知り大会2018で優勝してますからねー。
ワン友も数えるほどしかいませんてば、ごめんぷぅぺろ。

公園やドッグランなんかでルナちゃんが上手に遊べるのもママ譲りかも~‼️

ウンウン、
ここにまた皆さんと集えることに感謝です。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2019-01-08 20:19:15
美しい風景です
毎回、マンションからの美しい、景色をみせていただいていると、ほんとにいい所に引っ越されたなって思います。
片手にお紅茶みたいな感じなの?(笑)
それも絵になってそうだけど。
洗濯物も今は干せないようになっているんじゃないですか?

アメブルさんは、きっと人を包み込むような雰囲気を醸し出してるんでしょうね。だから、どなたとも、お友達になれるんでしょうね。

ワンコと飼い主さんが一体化していて、ワンコがいないとどなたかわからない時があります。
ワンコがマーク?(笑)
そして私たちの地域って防備がすごいじゃないですか、帽子にマスクに首を隠して、手は手袋。春夏秋冬変わりない格好ですよ。

アメブルさん、今、読者登録されました?
新着のところ押したら、アメブルさんの所に来たもんだから?
あれっ?て思って。
返信する
アメブルさん、こんばんは! (ちっぷ)
2019-01-08 21:58:12
ブログ仲間やペットを飼っている人たち、ペットショップの店員さん、ペットの犬たち。
みんな、素晴らしい仲間なんだよね。
ペットを超えた、新しい『絆』。
私は、そう思います。   
返信する
ラパンさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-01-08 22:33:05
ラパンさん こんばんは~(*^.^*)

前に、山形、秋田へ転勤で行っていたとき、
知る人の居ない土地でも、
ルナと一緒に歩くと誰かと会話が出来ました。
ルナの美容室さんに凄くお世話になったり、
外へ出るきっかけを貰ったり、
人に出会うって良いことですよね。
繋がって繋がって、
その幅が広がって行くことに喜びもありますね。
そう言う繋がりを経て、
埼玉のネットパン教室に通ったり、
美味しいパンまで届いたり、素敵な仲間に感謝です。
いつもありがとうございます~(*^.^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-01-08 22:46:36
ぷぅまま~ こんばんは~(*^.^*)

私は、子供の頃から親の転勤で、
ずいぶん、初めまして~の挨拶を繰り返してきました。
孤独感には慣れていますが、
その分、初対面に対しての抵抗もあまり無いかも知れません(笑)
お買い物も、お店の人と会話しながらが楽しいので、
古いお付き合いの人も多かったですね。
結婚してお子さんの写真を送ってくれる娘ほど年の違うお友だちもいて、感謝しています。
ここへ引っ越してからも、
日々、公園で会うワンコ達にも笑顔を貰いますし、
わんわん~(ノ≧▽≦)ノって寄ってきてくれる小さな子供達にもありがとう~✨って言えますね。
この場もとっても良いですよ。
喜びは何倍にもなるし、悲しいときは一緒に泣いてくれる友達がいっぱい。
そして、ぷぅままも会いに来てくれる!
大事な仲間が集う良い場所です。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-01-08 23:00:23
オードリーさん こんばんは~(*^.^*)

まずは、読者登録についてですが、
この前、そちらで書いてきましたが、更新情報が出なくなっていました。
そこで、もしかしたら、読者登録が何らかの不具合で消えたのではないか?と思い、
登録欄を開けてみてみたら、やっぱり消えていました。
そこで、再登録した形になって、そちらに新規登録で連絡されたと思います。
これで、また更新情報が入ってくるようになったので安心しました。
連絡ありがとうございました~(ノ≧▽≦)ノ

この家は、庭と広さを失った分、
景色と温かさとを得ることができ、
この景色を買い求めたような気もしますが、おまけでついてきたようにも思います。
凄く世帯数も多いんですが、のんびり暮らせそうなので良かったと思っています。
マンションではまだワンコ仲間が出来ませんが、おいおいですね。
洗濯物は干せますよ。
ベランダのフェンスの内側の高さ以内になっているので、大丈夫です。
返信する
ちっぷさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-01-08 23:09:13
ちっぷさん こんばんは~(*^.^*)

このblogの最も古いお友だちであるちっぷさん。
6月には10周年って信じられない気がします。
色々な事がありましたが、
そう言う事がすべて絆になって、
仲間として過ごせるような気がします。
いつもご心配をありがとうございます✨
ルナも夫も、そしてちっぷさんも、
この先も一緒に楽しく元気に笑って集って行きたいですね~☆
返信する
ほっ(*´꒳`*) (akaimi)
2019-01-09 21:28:31
アメブルさん こんばんは〜(^o^)
新年のご挨拶もせずに失礼致しました。
気づいたら9日…に(^^;
今年もどうぞよろしくお願いします(*´︶`*)

懐かしい方との再会は嬉しいものですよね。
我が子が初めてお世話になった保育士さんとの再会の様な感じでしょうか?(^。^)

犬友さんあるあるもなるほどです(^.^)
ルナちゃんは誰とも仲良くなれるのが本当にいいなぁ。今年のホワイトデーに14歳になるシュナ爺は未だに人(犬)見知りで…それでも私や夫それぞれに犬友さんが数人います。お互いのことは確かによく知らないけれど、たまにお会いすると嬉しいですね。特にシニア犬同士だと、通じるものがあります。
互いの健康を願ってさよならをします。

今年もワンコ達にとっても穏やかな一年になりますように…U^ェ^U

何となく心が波立っていた今日。
この場所に来てホッとしました。
アメブルさん ありがとうございますo(^-^)o
返信する
akaimiさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-01-09 22:03:23
akaimiさん     こんばんは~(*^-^*)

今年もよろしくお願い致します。
いまね・・・
ちょうど、akaimiさんのことを思っていたところでした。
次の記事を書いたところだったのですが、
きっと、笑って読んでもらえると思います。
以心伝心~ 私の声がまるで届いたかのようなタイミングのコメントに驚きました。

ホワイトデーに14歳になるシュナくん。
頑張ってくれていますね。
先日会ったルナの保育士さんのお宅にも16歳のダックスがいるんです。
歯はほぼないそうですが、ドッグフードはちゃんと食べてお昼寝三昧だとか~♪
シュナくんも食欲落ちませんように!!

返信する

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事