GOGO三国志!

2014年に復活した白井恵理子先生の劉備くんシリーズや長池先生の「破龍」(完結)他三国志作品を応援しています!

三国志マガジンVOL.7 その3(終)・ギャグ漫画・その他編

2006-02-11 20:30:55 | 三国志/漫画
内容とコメント三国志専門漫画雑誌のご紹介、今回は読者原作の漫画とギャグ漫画のご紹介です。著者はカッコ内です。

角の夢(原作:杜棋‐とき‐ 作画:中島 三千恒‐なかじま みちつね‐)
雑誌読者が応募した原作を漫画化した作品で、魏延が主役。頭に角の生えた夢を見た魏延だが、占い師は謀反の凶兆とみなし、蜀で権力を得るのに楊儀はそれを利用して邪魔な魏延を除こうと画策する。楊儀の企みに気付いた魏延が取った行動とは…。
と、言う事で諸葛亮に「反骨の相」があるという理由で手柄を立てても冷遇され、諸葛亮の死後ほどなくして謀反を起こし、亮の密命を受けていた馬岱(ばたい)に討たれる魏延の異色作。この作品では人物像はそのままですが孔明に冷遇を受ける事も無いので謀反などおよびもつかず、蜀の為に犠牲になっています。

この設定がキラキラ♪
魏延の人物像。この作品で嫌われ者のイメージを少しは払拭出来るのでしょうか?今回はそれがテーマでしたが、個人的には長安攻めのシーンも見てみたいです。趙雲と同じく作戦の忠実な実行者という面もいつか伝えて欲しいと思います。長安攻めは魏延の人物像(心理描写)をどう描くかでだいぶ読者への印象は違ってくると思います。
でも正直、孔明に嫌われて謀反を起こす魏延も気に入っています。

チャレンジ三国志(にしかわ たく)
三国志に関する様々な事に挑戦した漫画家(と担当)のレポート漫画。今回は張飛が一人で酒を一瓶(ひとかめ)空けた話から、実際に同じ量(23リットル)を飲む事に挑戦しています。…教訓。お酒はほどほどに。昔のドラマや映画のネタが今の方に判るかがちょっと心配?

アレ国志(末弘)
主役(?)のとうたくさんをおびやかすほど毎回新キャラが登場するギャグ漫画。カシン(何進)やコシャジ(胡車児)が女性キャラとして登場するのも特徴です。
孔明の暴走ぶりもエスカレートしてきました。初登場のテンイはお腹のポッケにフォークならぬ、双戟を入れてソウソウ(曹操)を守ります。外見はホビーショップに置いていそうなかわいい(?)着ぐるみを着ています。そのかわいさにコシャジがソウソウ暗殺を断念?
カクカ(郭嘉)は再登場が嬉しかったのですが、夭折(ようせつ)したのはもしかして見かけだけの参謀・ジュンイクとテイイクのせい…?
「とうたくさんの初夢」では表紙のイラストレーター、中井覺氏が描くロボ呂布、関羽、張飛との競演が。関羽はヒゲも武器?

この漫画がキラリ!
STOP!劉備くん!(白井 恵理子)
昨年2005年末を騒がせた事件を早速漫画化しています。昨年の有馬記念でディープインパクトを破ったのは白竜(はくりゅう)?!某耐震偽装建築会社の設計で建てた荊州城の思わぬ効果とは?
強い寒波の影響で戦中に大量の降雪に見舞われた劉備軍と曹操軍、何年か振りに土中(正確には雪の中)に埋まっている諸葛瑾、これも久々登場が嬉しい郭嘉の奇策、夏侯惇と目玉のケンカのとばっちりを受ける夏侯淵、孔明が五丈原で倒れた原因、それでもまだ出てこない仲達、不死身なのによく病気にかかる馬超、面と向かって断れない義理堅い性格の関羽は、彼を返したくない曹操から色々な物を受け取るはめに…と、今回も色々と笑わせてくれました。関羽、プラズマテレビ、いいな~。律儀な関羽と、歌でノリノリの関羽は同一人物とは思えないほどのギャップがあります。
馬超もですが劉備たちは歌にノリやすいのか、今回はお笑い芸人「オリエンタルラジオ」のネタ「武勇伝」を歌って楽しんでいます。歌詞には耐震偽装ネタを盛り込んでいます。
桃園の誓いって、「同時に死ぬ事」という訳ではないのですが…
今回は雑誌を買って読んだので最近の時事ネタを早く見る事が出来て嬉しいです。単行本を買った頃だと3年ほど前の事件になっている、なんて事も。
今イタリア・トリノで冬季五輪が行われているので、そのネタもあるといいな~と思います。

もう一つのブログでは「三国志マガジン1周年」について書いています。正確には「劉備くん!」復活時の思い出について語っています。記事はこちらです。