サディスティック ミカ バンド
でのギタリスト
そして
72年から73年吉田拓郎のバックバンド
でも活躍したり
井上陽水のバックバンドでギター弾いたり
多彩な活動と
また、ソロでの活動で瞬く間に
フュージョンのカテゴリーをメジャーに
した。
80年に発売された
(ブルーラグーン)
よく、スーパーや商業施設のBGMてして流れていた
有名な曲
馴染みのいい フレーズが
心地よい気分にさせてくれる
高中正義さんのギターフレーズは好きで
拓郎のバックでのギターは
すごくパワフルで躍動的なフレーズがとても 当時の拓郎の歌を支えたと思う。
勢いのある拓郎のキャラクターと歌に
負けない高中正義さんのギターだった。
僕の友達がちょうどこの頃ブルーラグーンが発売された頃から
フュージョンに走って
色々なアーティストを聴きまくってた。
そのおこぼれで
僕も、高中正義さんのレコードを聴いて
改めてジャンルとしてのフュージョンが
好きになったりもした。
高中正義さんほどの才能と個性の塊の
ギタリストは
後にも先にも
高中正義さんだけなのかも
しれない。


でのギタリスト
そして
72年から73年吉田拓郎のバックバンド
でも活躍したり
井上陽水のバックバンドでギター弾いたり
多彩な活動と
また、ソロでの活動で瞬く間に
フュージョンのカテゴリーをメジャーに
した。
80年に発売された
(ブルーラグーン)
よく、スーパーや商業施設のBGMてして流れていた
有名な曲
馴染みのいい フレーズが
心地よい気分にさせてくれる
高中正義さんのギターフレーズは好きで
拓郎のバックでのギターは
すごくパワフルで躍動的なフレーズがとても 当時の拓郎の歌を支えたと思う。
勢いのある拓郎のキャラクターと歌に
負けない高中正義さんのギターだった。
僕の友達がちょうどこの頃ブルーラグーンが発売された頃から
フュージョンに走って
色々なアーティストを聴きまくってた。
そのおこぼれで
僕も、高中正義さんのレコードを聴いて
改めてジャンルとしてのフュージョンが
好きになったりもした。
高中正義さんほどの才能と個性の塊の
ギタリストは
後にも先にも
高中正義さんだけなのかも
しれない。

