過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

6月のパン教室

2012年06月18日 | パン、お菓子、その他

梅雨の晴れ間・・・午後になって蒸し暑い日曜日。

土曜日は雨の中、定例のパン教室に・・・

教室の後、予定があったので

なるべく手早く仕上げるように頑張りました(笑)

 

6月のパン・・・

一つ目は「ノアレザン」

ノアはクルミ レザンはレーズンを意味するそうです。

今回は200gの粉に対して具が150g・・・具たっぷりのパンです。

レーズンはサルタナレーズンと

カレンズ(小粒のレーズン)の二種類を使用します。

 

一応レーズン類は水分を取ってあるんですが

量が多い事もあり  捏ねるのにベタベタして大変 !!

成形はシンプルで棒状に・・・ライ麦粉を表面に付けてオープンへ

ライ麦が入っているので モチモチ感があり 

中は柔らかくてハードなパンより食べ易いです。

ちょっと具が片寄ってしまいましたが 具だくさんで美味しかった~♪

 

二つ目のパンは「コーヒークランチロール」

捏ねた生地を広げ 私の大好きなシナモンシュガーを巻き込みます。

二次発酵の後、卵を塗り アーモンドダイスを振りかけオープンへ

 

焼き上がって粗熱が取れたら コーヒーアイシングを掛けます。

ちょっと垂れてしまって アイシングの模様が・・・汚い(笑)

シナモンの香とアーモンドダイスと 

コーヒーを溶かし入れたアイシングが絶妙にマッチして

とても美味しいコーヒークランチロールでした。

シナモンとコーヒー味が大好きな私には堪らない一品です。

 

さてさて・・・教室が終わってからの予定とは

また例によってパン仲間のMさんとランチに・・・(笑)

Mさんお薦めの 庫楽(くら)

教室が終わって1時・・・・庫楽のオーダーストップが2時。

小渕沢まで一っ飛び・・・何とか余裕でセーフでした。

小渕沢のリゾナーレ付近の 小路を入った所にあるお店は

いつも混んでいるそうで、この日も大勢の人が居ました。

小渕沢・・・海が無いのに何故か新鮮な海の幸。

Mさんのお話だと ここの奥様が 福井 (富山) の出身だとかで

新鮮な海の幸が小渕沢まで届けられるそうです。

松花堂プレートと天然のお刺身ご飯と 散々迷いましたが

食べ過ぎてしまうので 品数が少ない方の 天然のお刺身ご飯にしました。

本当に新鮮で とっても美味しいお刺身・・・

 

我が家の主人は 若い頃お刺身に中ってお腹を壊して以来

お刺身をあまり食べない人なので

久々の美味しいお刺身に舌づ積みを打って

満足しつつ帰って来ました。

 

いつもながら・・・食いしん坊なので

美味しい物ネタですみませ~ん。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり美味しいネタ (将棋を知らない母)
2012-06-18 05:52:38
やっぱりベルママ様の所では美味しいネタが嬉しいわ~
パンは相変わらず美味しそうです~パン教室で出来上がったパンを食べてランチに行ったの?それとも出来上がったのは帰ってからゆっくり食べるの?両方食べられるかな?って勝手に心配しちゃった(笑)焼き立て食べたいけどね・・・
ランチのお店、和食に見えない外観だけど思いっきり和食でお刺身なのね~
福井出身のママさん頑張ってぇ~応援しているねーー(笑)きっと素敵なコネを持っているのね~もちろんお料理の腕も素晴らしいんだと思うけど~
返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-06-18 14:26:37
我が兄上様の家の近くですね。
このあたりは少し土地勘があります。
今度、兄の一家と行ってみましょうね。
返信する
おつかれさま~~ (くらら)
2012-06-18 17:06:46

ベルママさん 
記事早い 私は 14日にMA で15日にSです
今月は 先生にお願いして2コース教えてもらいました。

丁度 家に工事の人が居たので コーヒークランチロールを
お茶に出してみました。
シナモンの香りと 甘味もほど良くて美味しかったそうです。
私も 主人と半分こにして頂きましたが美味しかったです。

Sのコースはベリーチーズクリーム
これも チーズの酸味がほど良かったです。

15日 先日のカントリー下の喫茶店で一人お茶などと
思ったんですが 今 工事の方が入って居るので諦めました。
又 一緒に行こうね~~

ベルママさ~~ん
刺身定食ですか・・・お刺身の新鮮さが伝わって来ます。
今度 誘ってくださいね^^;

今月のパン教室・・・
 もう少し経ってから掲載しますね~~~
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-06-18 21:18:54
こんばんは。
SevenFiftyです。

>美味しい物ネタですみませ~ん
かなわんなぁ。
飯喰ってから見てもお腹が空く写真だ。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-06-18 21:42:58
こんばんは
パン教室で充実した時間を過ごした後は、みんなでワイワイ。すてきですね!
ベルパパさん、お刺身ダメなんですか。もったいない… パパさんがいない時にせいぜいお刺身食べてくださいね。
返信する
Unknown ()
2012-06-18 22:07:45
ノアレザンは、一見フランスパンのような硬くて水分の少ないパンに見えるけれど、全然違うんですね。クルミとレーズン、贅沢な美味しさですね。
返信する
コーヒークランチ (オステリアmama)
2012-06-18 23:52:29
まさにベルママさんのためのパンですね♪
おいしそうです~

前の記事のガーベラ
本当に元気が出そうな色ですね

仮設住宅でも花や緑を楽しめるようにする
支援活動がいろいろ行われていると聞きました
やっぱりお花には人に元気を与える力があるのだと思います^^

返信する
おいしそう。 (玉です)
2012-06-19 05:12:13
くるみにレーズン、そして、もちもち・・・
焼きたて食べてみたーい。コーヒークランチも凝ってるし、パン教室のブログの後は、本当にパンが食べたくなります。

小淵沢は、おしゃれだったり、凝ったお店、趣味のお店も多そうですね。とろけそうなお刺身、いいですねぇ。パン教室の後に、ランチ、わくわくしそうなスケジュールですね。

オレンジのガーベラ、野球精神にぴったりな花言葉です。
返信する
前にも書いたけど(笑) (koumama)
2012-06-19 07:32:59
珈琲って名前がつくと必ず反応しちゃうkoumamaです(笑)
コーヒークランチめちゃ美味しそうだよ~すぐにでも食べたいぃぃ(笑)

和テイストのお店 素敵。
お刺身ランチ 新鮮でおいしそうですね。
パパさん、お刺身が苦手なの?そうなると家庭ではお刺身はあまり食卓に出せないもんね。外で食べるしかないよね。
うちは
パパがたらこ(・・なんで?だよね~笑)が嫌いなんです。
だから
私は友達と外にでると必ず
たらこスパゲッティとか食べる・・(笑)
kouが生まれてからは二人で大きな顔して
たらこを食卓に出すけどね(笑)
お友達と素敵な時間
美味しい食事 よかったね~
返信する
Unknown (hirokun)
2012-06-19 09:01:05
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
さすがパン教室だと、私なんかが馴染みのない
パンを焼いてますね。
それも美味しそうに。
教室の後は、ご自宅で復習したりするんですよね。
毎月、レシピが増えて嬉しいんじゃないですかね。
お刺身大好きです。
定食もよし、お酒のアテによし。
今日のランチは決まりだなぁ。。。
返信する

コメントを投稿