過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

夫の故郷

2010年09月29日 | 好きな風景、花の写真
先週の土曜日、久々に夫の両親のお墓参りに行って来ました。

高速を飛んでいつも休憩する「小黒川サービスエリア」で今回も・・・一息。



高速を1時間飛び 新しく出来た飯田山本ICで降りて走る道路は

三遠南信自動車道・・・

いずれ長野県飯田市から愛知県を経由して静岡県に行くらしいです。

今は取り付け道路として無料の良い道です。

が・・・なにせ山なのでこんな標識も・・・タヌキ出没で~す。




お昼前でしたが平岡ダムでランチタイム・・・といってもコンビニおにぎりです。

春は桜が満開になると素敵な所です。



ちょっと横道に反れ 平岡駅へ・・・

飯田線の田舎の駅ですが、すごい建物でしょ ?



高速を降り 1時間半あまりで 夫の実家に着きました。

が・・・・・・・

すっかりご無沙汰したので 家に降りる小道が

草木だらけで大変な事になっていました。

カマや剪定ハサミは持っていましたが手がつけられない状態に!!

仕方なく下の道から入る事しました。

それでも階段を上がる道も草がボウボウで酷い有様。


夫のズボンや服にもバカだらけ・・・

バカって草の種ですが 皆さんも そう呼んでいますか ?

バカは肌に触るとチクチクして痛いし 中々取れないです。

動物に付いて移動した所に子孫を残すんですよねぇ。

シブトイ奴です、ホンとに !!


夫の手伝いをしながら 写真なんぞ撮ってしまいました。

題して「彼岸花に戯れるアゲハ蝶」



彼岸花といえば 私は赤しか見た事がありません。

白い彼岸花の存在を norinorimiffyさんのブログで 始めて知りました。

白の彼岸花は凜として 清々しくも見えますね。

先日、長野放送でピンクの彼岸花を映していました。 

赤や白とは雰囲気も違い ピンクは可愛らしさを感じました。

同じ花なのに色が違うだけで 全く別のイメージの花でした。




草刈りを何とか終了し、ご無沙汰をあやまりつつお墓参りを。



信州でも南に位置するのでお茶が出来ます。

近所のお茶畑ですが・・・実家のお茶の木は伸び放題。

毎回キチンと剪定しないと 良いお茶は取れないのです。

淋しい限り・・・もうお茶を摘む人は誰もいません。




この川は 私達が結婚して若い頃に良く遊んだ場所です。



夫は 兄、姉、姉、妹の5人兄弟です。

かつてお互いに若い頃は お盆やお正月に勢ぞろいしたものです。

川を塞き止めプールのようにして 兄、姉の子供たちが泳いだ懐かしい場所。


川向こうには廃校になった小学校があり

夏には田舎に戻った人々が夏祭りに集まりました。

暗くなって家に戻る途中で 

ふと見上げた空が 満点の星・・・

数え切れない星・・・

まるで降って来そうな星たち・・・

息をのむ程綺麗だった夜空を

今でも忘れる事が出来ません。


あの頃は義父も義母も元気で 

みんな集まると笑いの絶えない 楽しい家族でした。

今は住む人もない古ぼけた家を見るにつけ

夫と共に何だか胸が痛みます。

これも時の流れでしょうか。


なんて・・・感傷に浸っている時間はありません。

親戚の2軒に顔を出し

入院した叔母を見舞い、帰路に・・・



下条村の道の駅。

ここも必ず寄る所です。

峰竜太さんの故郷で 彼の顔写真の看板が

あちこちにあるんでよ~。

ちょっと笑ってしまいますが・・・

道の駅で 峰竜太の奥さんに因んだ

「みどりのヤキモチ」などと命名された お焼きが売っています。

こちらの人は お城が好きなんでしょうかね~。




帰りは また高速で 諏訪ICまでひとっ飛び・・・



この景色を目にすると やっと一安心です。

好きなんですよねぇ~この景色・・・

八ヶ岳の裾野が何とも言えず好きです。



ここを降りると口癖みたいに夫の一言・・・

「ベルは今頃淋しがっているかな~」

今は・・・

「もうベルの心配しないだけ気が楽になったね」


そうだよ、心配する事ないって・・・

だっていつも一緒だもんね。

ベルも行った事がある 夫の故郷・・・

まだまだ行かなくてはと・・・

老体にムチ打ちますよ~~。


おめでとう~、私 !!

2010年09月26日 | パン、お菓子、その他
年齢をいうのも恥ずかしいお年頃・・・

今日はワタクシのお誕生日でした。

この歳 (年齢不詳) になると 毎年 1つずつ歳を減らして行きたいと願っている私で~す。

特にサプライズもな~~んにもなく 今日は普通にパン教室の日でした。


さてさて・・・今日のパン教室は

ショコラバナナと ダブルコーンでした。


ショコラバナナ



ショコラバナナは ブラウンシュガーを使い ココアパウダーが香ばしいパンです。

材料を混ぜ始めると ココアパウダーの香りが漂って来ます。

ココアパウダー自体は苦いのに 香りは甘いのって不思議ですね。


マフィンみたいな菓子パンの中身には バナナフィリングが・・・

バナナフィリングは 大き目に切ったバナナに 

バター、アーモンドパウダー、シナモンパウダーを混ぜてレンジします。

バナナフィリングが付いてしまうと 生地が止められないので

包む時は 周りの生地に付けないように 

外に垂れないようにと 手早く包み込みます。



オープンに入れる前に 卵を塗り アーモンドスライスを乗せ グラニュー糖をまぶします。

甘過ぎず バナナとココアパウダーがマッチした 美味しい菓子パンです。



ダブルコーンは コーンクリームと 粒コーンが入ります。

粒コーンは水分が多く 混ぜ込む時にベタベタします。

なるべくコーンが外にはみ出さないように軽めに混ぜ込みます。

成形をする時 割り箸で 上下に素早く動かし 2㎝くらいの幅を出します。

両サイドを閉じて 天板に・・・

閉じたばかりの形って まるでタラコ唇みたいで可笑しいですよ~。



オープンに入れる前に マヨネーズを乗せます。



アハハハ・・・

相変わらず 不器用なワタクシ・・・大きさもマヨちゃんも下手ですねぇ~。


焼きあがりに パセリを乗せて出来上がり~

 

ありゃりゃ・・・コーンは落ちているし焦げ目も平均じゃないなぁ~

でも、美味しけりゃいいじゃん !!

フワフワでダブルのコーンがイケテましたよ~。



夕方に友達が お誕生日プレゼントを・・・



ムフフフ・・・素敵なサプライズでした。

歳はとっても 良い事ってあるんですねぇ~

って・・・またダイエットが遠のいていますよぉ~~~


主人は私がお誕生日だという事も忘れていて おめでとうもナシでした~

まあ、歳を取るのは嫌たけど 一応言っておきますわ。

ベルママ、お誕生日おめでとう~

な~~んちゃって













15歳の君へ・・・

2010年09月23日 | ワンコのこと
昨日は中秋の名月でしたがあいにくの雨でしたね。

今夜の方が月が見えました。



一眼レフではなく デジカメの16倍ズームなので こんな程度でしたが

とても神秘的で見ていると 吸い込まれそうでした。



丁度 昨年の今日・・・

私の愛するベルが 天に召されました。

昨夜は布団に入っても眠る事ができなくて

何度も何度も涙を拭って時間を過ごしました。

23日の朝方 2時45分・・・15歳の命を終えた時間でした。


ベルが我が家にやって来た時は 本当に小さくて 一言も声を出しませんでした。

親元から離れて 寂しくて怖くて知らない世界で戸惑っていたんだろうと思います。



一日、また一日と 一緒に過ごす時間が経つに連れ 

愛らしい私達の子供になって行きました。





生まれた時に 他の兄弟に遠慮して ご飯も沢山食べられなくて

小さな身体だったけど あどけない顔や ちょこんと座るベルが可愛かったです。



赤ちゃんの頃から身体が弱く 病院通いが続きましたが

5歳を過ぎる頃から 元気な毎日が送れるようになりました。



お休みの時は 出来るだけ三人での散歩をしていました。

この道を 三人で歩く事はもうないですが

車で通る度に ベルの姿を思い浮かべます。





15歳・・・私達にとっては まだ若い娘のようでした。

でも犬の15歳は人間でいうと 76歳。

ベルと一緒に過ごせた事は 私達にとって忘れられない出来事でした。

最後まで心配かけさせないようにと ベルは一生懸命に生きました。

段々と痩せ衰えて行く姿が 痛ましく 抱きしめる事しか出来ませんでした。



この写真の時には もう あまり目も見えず 多分耳も聞こえなかったと思います。

でも息を引き取る前の見つめ合った 2時間あまりは

私と視点があい 確かに私をじっと見てくれました。

苦しむ事も無くすごく穏やかな 優しい顔をしていました。


昨日の空は あの日のように 空気も透き通るような青い空でした。



あの日ベルは 高い高い青空へ 煙となって 天に昇って行きました。

火葬場の人が「ベルちゃんは とても熱い思いをしたので

お家に帰ったら お水をいっぱい上げて下さいね」と・・・

その言葉がショックだったのか 家に帰るとすぐに

主人は 大きなカップに たっぷりと水を供えました。

その日以来 朝起きてすぐに 

ベルのお墓にお水をあげるのは 主人の仕事になりました。

雨の日も 雪の日も・・・毎日毎日必ずお水供えています。



午前中、雨の合間を見て お線香をあげました。

友達夫婦もお墓参りに来てくれ お花を供えてくれました。

みんなに可愛がってもらって幸せでした。





15歳の君へ・・・

ベル、ありがとう。

今も思い出すと涙が止まりません。

ベルの事を忘れないようにと ブログを始めました。

今は余分な記事を書いているけど・・・ゴメンね。

URL は aoi-sora923・・・

9月23日 ベルが青い空に昇って行ったから。

その日を忘れないようにと・・・

でも忘れる筈はなかったよ。

お仏壇に手を合わせ

「ベルが寂しい思いをしませんように」

「元気な身体でいますように」

「美味しい物を沢山食べられますように」

毎朝毎晩必ず祈っているから 忘れる筈はなかったよ。


ベルもまた 私達が忘れないようにと

逝く日を 23日と決めたんだね。

お父さんの18日 お母さんの26日のお誕生日の その間に。

ましてや 23日はお彼岸だもの、絶対に忘れないよ。

ベルは本当に最後まで 優しくて賢かったね。 



お洗濯物をたたむ時、 いつも傍に居た場所で

「ベル、ただいま~」って声を掛けているのが聞こえますか ?

ベルが大好きだった車に乗って 一緒に行った道を走る時 

ベルの名前を呼んでいるのが聞こえますか ?



きっとお父さんも同じだよ。

ベルの話もよく出て来るし

何かにつけ 思い出しているんだよ。


ありがとう、ベル。

あなたは私達の最高の娘でした。

ずっとずっと・・・忘れないよ。

これからも 私達のそばに居てね。

おやすみ、ベル。


ワクワクしながら・・・

2010年09月22日 | ある意味イベント
諏訪地方では 御柱祭の年に 各地区で 小宮祭というお祭りがあります。

期日は地区によって異なりますが 私達の地区は 10月9日、10日の2日間行われます。

9月に入った頃から 主人達は 会議や飾りつけの準備に追われています。


毎日 なにやら ごそごそやっていると思えば

こんな所に作っては吊るし・・・



こんな所にも・・・

タフロープで作ったボンボンです。



とてもB型とは思えない 几帳面な性格で 

長さを揃え 巻き数も数えながら 作っていました。

同じB型の私とは全く違います。



で・・・ボンボンの使い道はといいますと ここで~す。



御柱が通るメイン道路で 私達の町内会の お休み処に飾りました。



両サイドに足場を組み ここでセレモニーを計画しています。



これは 紙テープで作る ナイヤガラの仕込み。

ボールの重みでテープが垂れ下がり ナイヤガラをイメージします。

ボールは転がり出て 子供達が拾います。



これは バズーカと大型クラッカー。

金銀のテープが飛び出します。



我が町内会のメンバーは乗りっぽい人が多くて 今からお祭りを楽しんでいます。

横断幕には 「夢・未来への翔け橋」 HAND AND HAND
 
                  (↑架け橋が普通ですが拘りがありこの字だと主人が申しております。)

        「熱き心に乾杯 !!」と・・・町内会の心意気をうたっています。


準備も大方整って いよいよ本番を待つばかりです。

10月3日には 若者の長持ちが出て お祭りを盛り上げます。

重い長持ちの竿を担いで 肩の痛みに耐えながら 練習に励んでいるようです。


小宮祭とはいえ 御柱祭は7年目に一度・・・

年齢も6歳上がります。

次回に繋げるように 老体にムチ打って 頑張らねばと・・・

今からワクワクしながら当日を待っていま~す。 

今日は一人で・・・

2010年09月19日 | 好きな風景、花の写真
行楽日和の日曜日・・・

主人は18、19日と同窓会でお泊り。

留守をいい事に今日も車で出かけて来ました。

今日は一人で塩尻に・・・

高速は混んでいましたよ~さすが秋の3連休。


ぶどうを知人に送ろうと思い お気に入りの農園へひとっ飛び !!

塩尻のナイヤガラは甘くて美味しいぶどうです。

昨日ナイヤガラを友達から頂いたので

我が家へは違う果物を買いました。



プルーンに硬い桃、そしてフィンガーという種無しで皮ごと食べる新種ぶどうです。

塩原農園・・・ここの農園は美味しいんですよねぇ~

毎年常連のお客様が大勢行きます。


行きは高速・・・諏訪インターから塩尻まで。

帰りは峠を越えて諏訪湖の西まわりで・・・

今日の諏訪湖



写真に映った黒い点、ゴミではないです・・・トンボです 

諏訪湖を眺めながら 諏訪大社上社の近くにある 我が家のお墓へ・・・

秋のお彼岸も近いので お供えしていた花を片付け拭き掃除。



秋空にススキが揺れて お墓も秋の風景です。



前にもアップしましたが すぐ近くにツリーハウスがあります。



今日も写真を撮りに来ている青年に会いました。

行くと必ず一人や二人 このツリーハウスを見に来る人と出会います。

私が一番気に入っているツリーハウスの写真は4年前に撮ったこの写真です。

10日ほど違うだけなのに 夏の雰囲気でしたね。

青空と白い雲 コスモスが風に揺れ 大好きなスポットです。



何年経っても このままの風景が変わらずにいて欲しいです。


あぁ~~あ・・・二日も遊び回ってしまった私です。

まあ、たまにですから・・・とか言って。

まだ遊び足りない本音がちらほら・・・

秋は私の生まれ月 大好きな9月を満喫しましょうかねぇ。