過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

再びの寒天蔵で・・・

2012年06月25日 | ある意味イベント

23日、土曜の夜・・・

一度行った事のある 茅野市の寒天蔵で お芝居がありました。

ムフフ・・・以前UPした写真を始めて見た方はびっくりでしょうね。

サイトからお借りした、この↓イラストで見ると素敵なお蔵でしょう ? (笑)

「長野ウラドオリ」という長野県のウラドオリ・・・

つまり長野県各地の珍百景的な場所が載っているサイトにも

この寒天蔵が取り上げられているように 

ある意味、少し変わったマイナーな建物です。

 

寒天蔵では時々、演奏会や落語会などが開かれていますが

寒天蔵での演劇の公演は初めてとの事で

始めて観るお芝居・・・

しかも、狭い舞台で すぐ目の前での演技に

開演前から ドキドキわくわく (笑)

 

演じるのは

諏訪地方で活躍している

アマチュア劇団「シューティング・スター」

 

演題は 「楽屋」

劇作家である清水邦夫さんが書いた戯曲です。

 

チェーホフの「かもめ」を上演している舞台の楽屋での出来事。

ニーナ役の女優は出番前の発声練習に余念がない・・・

その姿を複雑な思い出見つめる

役も貰えなかった女優 二人と プロンプターだった女優・・・

売れない三人の女優の心の葛藤を演じています。

プロンプターとは 演劇で俳優がセリフを忘れた時に

背後で密かにセリフを教える人の事だそうです。

そのプロンプターの役でさえ 貰えなくなってしまった女優達。

 

過去に覚えた 自分が得意とするセリフを言い合い

お互いに貶し合いもしながら

それでも役者が大好きで 演じる事が大好きで

苦悩の中にも まだ諦められずに・・・

いつか・・を 夢見て

前を向いて 再び演技の練習をしていく三人の女優達。

 

しかし・・・その 「いつか 」は 無いんですよね。

だって・・・

彼女達は楽屋に住みついた亡霊だったから

亡霊だと分かったのは 最後の方でしたけどね・・・(笑)

 

1時間半ほどの 迫力ある始めての演劇に感動ものでした。

見所は

女優達がシェークスピアやチェーホフの有名な 長いセリフを織り交ぜて

負けじとやり取りするシーンが素晴らしかったです。

最後、三人揃ってチェーホフの「三人姉妹」のセリフを言うシーンで

私の大好きな「カノン」がバックに流れていて

何だか胸が締め付けられるように感動しました。

 

三年ほど前に東京の「シアタートラム」という所で

この「楽屋」が公演されたようですね。

小泉今日子さん、渡辺えりさんや蒼井優さん、村岡希美さん。

この四人のお芝居も観てみたかったな~。

 

因みに・・・「シューティング・スター」の女優さんで

夜の部の出演者は 何と ・・・男性が二人、女装してました(笑)

主婦であり会社員であるシューティング・スターのメンバーは

3月から猛特訓しての公演だったそうで

この日の出来栄えは 本当に素晴らしかったですよ~  

 

私の知らなかった世界・・・また一つ発見 !!

声を掛けて下さったMさんに感謝 !!

演劇にも目覚めてしまった私でございます・・・ムフ。

 

今日も長々と書いてしまって・・・

そして最後まで読んで下さってありがとうございました。

次からは少し文字数を減らす努力を致しますので

懲りずに また覗きに来て下さいませ~

 

 


一ヶ月も前の事・・・

2012年06月23日 | 日記

その日は 一ヶ月前の ある日の事です。

我が家へ オステリアmamaさんが訪ねて下さいました。

夕方、息子さんをお迎えに行くついでにと

お庭で採れた タラの芽を届けに・・・

もちろん、その日はタラの芽のお天ぷら ♪

毎年、ご近所の方から頂くタラの芽は大きなトゲがありますが

トゲもなく柔らかくて とっても美味しいタラの芽でした。

 

あ、それから 可愛いお花の苗も頂きました。

ベルフラワーと ローダンセマム

ベルフラワーは ベルのお墓の横に 鉢植えにしました。

きっと来年も咲いてくれそうです。

ベルフラワーは私の大好きな花・・・凄く嬉しかったです。

ローダンセマムは庭に・・・満開の時の写真ですが

今は一旦切り戻し中・・・秋頃には咲いてくれるかも。

丁度、訪ねて下さった時間に

主人が仕事中で ちらっと挨拶をした時に

腰痛を患っていた主人が 生ゴムのバンドを

腰に巻いていたのを見られてしまいました(笑)

 

主人ってば・・・柄にもなくシャイな所なんぞ見せて

ろくに お喋りもしてくれませんでした(笑)

オステリアmamaさん、あの時は本当にすみませんでした

 

そうそう・・・腰痛の原因は 

庭の敷石を敷いた時なんですよ。

 

ベルが居た頃は 家の中と庭を自由に出入りしていたので

足が汚れないようにと 人工芝(グリーンマット)を敷いていました。

こんな風に庭で寛ぐ時には パラソルまで掛けて・・・ 過保護も良い所(笑)

 

ベルが居なくなってからは 庭との柵を取り外しましたが

人工芝は二年もそのままでした。

前から気になっていたので敷石にすると言い出し

そのままでもいいと言うのにどうしてもと・・・

言い出したら聞かない人です(笑)

可也、土を掘り起こし 二日がかりで敷石に変えました。

お陰ですっきりしましたが 腰の痛みは相当酷く

そんな時に限って 仕事も急に忙しくなり 東北の旅行もあったりで

治りも遅くなりましたが 結局、治療もしないまま

今はバッチリ完治しました(笑)

 

あ、話があちこち飛びましたが

オステリアmamaさんが訪ねて下さった事を

やっと記事に出来ました(笑)

 

お帰りになってから・・・大失態 !!

庭先でお喋りをして お茶を出す事も忘れていました

いつも こんなドジな私です

 

不思議な縁があり こうして今がある事に感謝です。

人との繋がりって本当に素敵ですね。

ここに来て下さる方にも感謝・・・いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


6月のパン教室

2012年06月18日 | パン、お菓子、その他

梅雨の晴れ間・・・午後になって蒸し暑い日曜日。

土曜日は雨の中、定例のパン教室に・・・

教室の後、予定があったので

なるべく手早く仕上げるように頑張りました(笑)

 

6月のパン・・・

一つ目は「ノアレザン」

ノアはクルミ レザンはレーズンを意味するそうです。

今回は200gの粉に対して具が150g・・・具たっぷりのパンです。

レーズンはサルタナレーズンと

カレンズ(小粒のレーズン)の二種類を使用します。

 

一応レーズン類は水分を取ってあるんですが

量が多い事もあり  捏ねるのにベタベタして大変 !!

成形はシンプルで棒状に・・・ライ麦粉を表面に付けてオープンへ

ライ麦が入っているので モチモチ感があり 

中は柔らかくてハードなパンより食べ易いです。

ちょっと具が片寄ってしまいましたが 具だくさんで美味しかった~♪

 

二つ目のパンは「コーヒークランチロール」

捏ねた生地を広げ 私の大好きなシナモンシュガーを巻き込みます。

二次発酵の後、卵を塗り アーモンドダイスを振りかけオープンへ

 

焼き上がって粗熱が取れたら コーヒーアイシングを掛けます。

ちょっと垂れてしまって アイシングの模様が・・・汚い(笑)

シナモンの香とアーモンドダイスと 

コーヒーを溶かし入れたアイシングが絶妙にマッチして

とても美味しいコーヒークランチロールでした。

シナモンとコーヒー味が大好きな私には堪らない一品です。

 

さてさて・・・教室が終わってからの予定とは

また例によってパン仲間のMさんとランチに・・・(笑)

Mさんお薦めの 庫楽(くら)

教室が終わって1時・・・・庫楽のオーダーストップが2時。

小渕沢まで一っ飛び・・・何とか余裕でセーフでした。

小渕沢のリゾナーレ付近の 小路を入った所にあるお店は

いつも混んでいるそうで、この日も大勢の人が居ました。

小渕沢・・・海が無いのに何故か新鮮な海の幸。

Mさんのお話だと ここの奥様が 福井 (富山) の出身だとかで

新鮮な海の幸が小渕沢まで届けられるそうです。

松花堂プレートと天然のお刺身ご飯と 散々迷いましたが

食べ過ぎてしまうので 品数が少ない方の 天然のお刺身ご飯にしました。

本当に新鮮で とっても美味しいお刺身・・・

 

我が家の主人は 若い頃お刺身に中ってお腹を壊して以来

お刺身をあまり食べない人なので

久々の美味しいお刺身に舌づ積みを打って

満足しつつ帰って来ました。

 

いつもながら・・・食いしん坊なので

美味しい物ネタですみませ~ん。

 


想いを乗せて・・・

2012年06月17日 | 思うままに

梅雨に入っても ここ数日は

信州でも真夏のような暑さでしたが

今日は朝から雨・・・少し寒い。

 

4月の終わり頃 友達に連れて行って頂いた北杜市の花屋さんで

「ガンバレニッポン !! 」と書かれてあったガーベラ・・・

東北大震災の復興を応援します・・・の文字に

思わず買って来て我が家の庭に植えました。

色鮮やかに咲き誇る姿をUPしようと思いつつ

生活に追われ 花の時期が終わり

ボツになってしまったガーベラ。

 

先日、ブロ友のnorinorimiffyさんの記事を見て

震災復興を願い 時々記事を書き続けている姿に心打たれました。

私も決して忘れてしまった訳ではありませんが

もう散ってしまった あの復興支援のガーベラを思い出したので

遅まきながらUPしますので見て下さいね。

オレンジ色・・・お店で見た時、まるで太陽の様に見えました。

写す腕が悪いのか お天気のせいか少し色あせて見えますが・・・(笑)

実際は もっと燃えるようなオレンジでした。

我が家の狭い庭に  ひと際目立ち

凜とした姿は 力強さを感じていました。

オレンジ色のガーベラの花言葉は

我慢強さと チャレンジする心だそうです。

いつか・・・普通に暮らせる日が必ず来ますように。

そんな気持ちが皆の心から消えませんように・・・

 

パン教室の記事を書くつもりが

心変わりで全く違うものに・・・

またボツにならないように早めにパンの記事はUPしますので

どうぞヨロシクお願いしますね~。

 

 


乙女チックな午後に・・・

2012年06月12日 | 日記

先日のお出かけ記事が滞ったまま・・・

恥ずかしながら今頃書いています。

笑わないで下さいね~(笑)

 

三代校舎の見学と

おいしい学校でランチを済ませた後 須玉方面へ・・・

ここは、どこでしょうか ?

建物はまるでスイスの雰囲気・・・

夏には ひまわり畑が目の前に広がる明野町にある ハイジ村です。

   

高い塔の上から見渡せば 広大の庭に沢山の花・・・  ムフフ・・・三婆トリオで~す(笑) 

            ワインの種類も豊富なお店や バラのソフト・・・美味しかった~♪

 

  

温室の中には小さなガーデニング風に作られたセットや

結婚式も出来るウエディングロードもあります。

 

                                花菖蒲や シャクヤクも満開を迎えていました。

  

 バスに乗ったまま園内も見る事が出来ます・・・私達は若いから歩きです(笑)  

                

子ヤギのユキちゃんも人気者です。            アルムの小屋・・・窓から覗いて

  

                                       ヨーゼフも寝てました~デカっ!

丁度、コスプレを着た女の子達が写真を撮っていたので

私達も撮らせて頂きました・・・ポーズを決めてくれました

凄く可愛かった~♪

 

以前はコスプレを着た女の子達が沢山集まり

何年か前には コスプレ大会が行われていたそうです。

 

山梨県フラワーセンターからリニューアルされてハイジ村となり

民間企業の努力やコスプレ大会などで やっと黒字になったところ

一本の苦情電話から 子供から高齢者まで集まる所だから さわしくないと判断され 

コスプレ大会は中止になったそうです。

この場所だからこそ コスプレが似合う気がするのになぁ~残念 !!

 

ネット情報を見ると、この施設はつまらないと言う意見が出ていました。

ハイジと言いつつ、これといった目玉がなく

アトラクションもないので楽しくないとの事でした。

せめてコスプレ少女達が居たら楽しいでしょうに・・・本当に残念 !!

 

でも私達が行った日は バラ祭りが始まったばかりで

咲き始めたバラが美しくて 三人夢中で写真を撮ったり

バラを眺めたり 広い庭を歩き回ったりと 凄く楽しい時間でした。

ちょうど季節がら 外を出歩く季節でもあり

お客さんも沢山入っていましたよ。

ナイスなタイミングで素敵なハイジ村を見る事が出来てラッキーだったかな。

 

バラ・・・満喫。

   

   

     

バラに夢中になり・・・気が付いたら2時間半も居ました(笑)

乙女な気分もここまで・・・

ハッと主婦に戻って ひたすら我が家へと・・・帰宅時間6時(笑)

家の事もすっかり忘れ

まるまる一日遊び呆けた三婆でした・・・ご粗末サマ。