過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

ハッピースマイル

2013年08月30日 | 家族のこと

8月24日に 私の妹の家族がやって来ました。

妹は この世にはいませんが

居るかも・・・家族の身近に。

 

妹にとって初めての孫が4月に生まれ

我が家へ連れて来てくれる事になりました。

後になって考えたら 8月24日は妹の お誕生日・・・

 

居るかも・・・と いったのは

この日に来る事になったのは 妹家族の都合ですが

天国から妹が指示したかも・・・と、思ってしまった。

いつも そうだったから(笑)

 

前日から お料理を作り アタフタしておりました。

今年の5月に行った赤沢美林で買った木曽ヒノキの 寿司桶を初降ろし。

ちらし寿司を作り、寒天、唐揚げ 肉じゃがと・・・

妹が よく作っていたような 在り来たりのモノ(笑)

      ↑ 妹から教えてもらった 餃子の皮を揚げたお料理。

「ねぇ、これ 覚えてる ? 」と言って出したら

妹の旦那さんと二人の姪が 「あ~よく出て来たよね、覚えてる~」と

声を揃えて懐かしがってくれました。

 

全員で笑顔が絶えない楽しい一時。

 

主役の赤ちゃん・・・ゆうちゃんの お手手。

柔らかくて真っ白で 汚れの無い 澄んだ瞳。

可愛過ぎて堪らない(笑)

 

赤ちゃんって 家族の中心なんですね。

パパもママも、若いおばちゃんも おじいちゃんも

そして ・・・私達夫婦も

ゆうちゃんの笑顔に メロメロでした。

 

見苦しい私の部分はカットしようと思いましたが

抱っこが出来て 嬉しくてアップしちゃいました。

亡き妹の分まで しっかり抱っこしました。

 

私達に見せてくれた最高の笑顔。

この笑顔が 妹家族の宝物・・・

次に会える時には もう歩いているかもね。

 

輝かしい未来ばかりではないけれど

どうか健康で明るく 素直に育ちますように・・・と

心の底から願う ベルばあちゃんでございます。

 

 

 


魔法の言葉

2013年08月22日 | 日記

今日も真夏のような暑さ・・・秋は程遠い。

 

毎日、仕事をしながら 聞くFMラジオで

数ヶ月前だったか・・・

お魚君のテンションをちょっと下げて

オネエな感じの声が。

 

奇妙なトーンで お話していたのは

オノマトペ研究家の 藤野良孝さんでした。

話しが あまり面白かったので買ってしまいました。

 

脳と体の動きが一変する

秘密の「かけ声」

 

ところで、オノマトペって知っていますか ?

オノマトペとは フランス語で

日本語に訳すと「擬音語」と「擬態語」の事。

 

「擬音語」は 人や動物の声や物音を真似て 言葉で表した物で

例えば 猫がニャ~ニャ~と鳴く・・・とか

旗が風でパタパタしている。

 

「擬態語」は 人や物事の様子を言葉で表した物で

心がワクワクする・・・とか

鼻がムズムズする・・・のようなものだそうです。

 

私は、オノマトペという言葉を この時に初めて聞きましたが

普段、自分でも知らずに発している言葉なんですね。

 

人々が発する声や 言葉には 思いや 力がこもると いったように

「言霊信仰」的な効果もあるのでは・・・と書かれています。

 

私達の暮らしの中で 役に立つ事が出来るそうですよ。

 

また例えですが・・・

お料理で 細く揃った千切りをする時に

リズミカルに 「トントントントン」と 言いながら切ると

手がオノマトペに連動して 上手に切れるそうです。

 

面白かったのはトイレットペーパーの長さ。

「クルクル」で 84cm

「クルリクリル」で 105.4cm

「クルンクルン」で 120.2cm

「グルグル」で 142.6cm だそうです。

ちなみに日本人が一回に使用する長さは

80cmが平均だそうで・・・「クルクル」で充分なんですね。

 

他にも色々あって 凄く面白いですよ。

興味のある方は 私の下手な説明を聞くより

是非、読んで見て下さいませ。

 

言葉って 不思議な力を持っていますよね。

言葉で 魔法が掛るような気がします。

落ち込んでいる時に ちょっと掛けてもらった一言が

どれだけ大きな 心の支えになるのか・・・

私は何度も そんな魔法に掛って来ました。

 

言葉で 時には人に 傷つけられた事もありましたが

私も 知らずに 言葉で 人を傷つけているかも・・・

 

人と人を結ぶのは 心のある 言葉。

そんな魔法の言葉を 大切にしたいですね。

 

くだくだと・・・長い記事になってしまいましたが

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

さっ !! 明日も暑さに負けずに頑張りますか・・・

よっしゃ~~~!! 頑張るぞぉ~~~・・・と 

これも オノマトペ

 

 

 

 

 


ようこそ・・・信州へ

2013年08月15日 | お出掛け

8月13日・・・

主人の実家がある 遠山郷へ お墓参りに。

名古屋の儀姉達と お墓で合流。

親戚、二軒に挨拶して 我が家へ・・・

 

儀姉達が我が家へ来たのは 

もう10年以上も前の事・・・御柱祭の時でした。

 

急に決まった今回の 我が家への訪問ですが

儀兄の具合も大分良いとの事で

儀兄が大好きな 信州の山々を眺めに やって来ました。

 

名古屋って本当の暑い所で・・・

こっちに来たら 空気が美味しいの 風が爽やかだのって・・・

私達にしてみれば 日中は名古屋と変わらずに暑いと感じていたのに

やはり都会とは 違う空気感なんだろうか・・・

 

とは言っても 朝方になると 寒いと感じる時があり

タオルケットの上に 夏用の羽毛掛け布団を用意し

もしも寒かったら 押し入れに毛布があるから

遠慮なく使ってねと 言ったら 爆笑させました(笑)

 

儀姉は早い時間から 布団の中に入り 気持良さそうに寝ていました。

儀兄も 甥も 涼しさを楽しんでいました。

 

 

次の日は 富士見高原 花の里へ (以前は ゆりの里)

儀兄は 手術をした体なので 5人でカートに乗る事に・・・

看板に こんな事が書いてありました(笑)

スイッチ一つで 自動的に動くようで 誰にでも乗れます。

まさか・・・ワンコがスイッチを押す訳ではないですが(笑)

ビーグルの写真だったので 嬉しかった~(笑)

 

花を眺めながら ゆっくり ゆっくり・・・

ハンドルも ブレーキも な~にも触らなくても 動きます。

一旦停止も 自動で停まり 動く時にだけ ボタンを押します。

 

以前は ユリだけでしたが 今は百日草の花が満開でした。

 

下まで行くと カートが停まり・・・白樺林の中を歩きます。

 

そこで目にしたモノは もちろん ソフトクリーム(笑)

コーンフレークが下に入っていて

濃厚なソフトクリームが超、美味しかったですよ~♪

 

花より団子・・・の私ですが

花も大好きでございます(笑)

白樺林の中は 涼しくて 時期が遅いユリの花が まだ楽しめました。

 

百日草も色々な種類があって綺麗でしたよ~。

 

パラグライダーのスクールも開かれていて

清々しく過ごせる憩いの場所です。

 

残念ながら 儀兄の一番大好きな山は霞んで

少ししか見えませんでしたが

白樺林を気に入ってもらえてよかった~♪

 

家の近くで ランチを取り 

帰宅してから 儀姉達は 三人揃って お昼寝・・・

普段、あまり歩かなくなった儀兄が

思ったより とっても元気で歩いてくれて

一番楽しそうでした。

夕方、惜しみつつ 名古屋へ戻って行き

帰宅してから「名古屋の暑さは半端じゃない」って電話が・・・(笑)

 

 

この前、FMラジオを聴いていたら

「一年に一度、親に会いに行きます。

 親が あと30年生きるとして 

 これから 30回しか会えない事を 親は知っているだろうか」

・・・と いうコマーシャルがありました。

 

儀姉も 儀兄も もう若くはありません。

もちろん・・・私達夫婦も。

とっても良くしてくれる 名古屋の一家に

この先、何回会えるのだろうか・・・

そんな事を考えたら ちょっと おセンチになってしまいます。

が・・・

名古屋へ 何度も会いに行こうかと 密かに企てている私です。

いつまでも 元気で居なくっちゃね。

 

明日は送り火を焚いて

私の両親と ご先祖様を お墓まで送って行きます。

お盆もあっという間に・・・本当に慌ただしい日々でしたが

私にとって 今年は特別に 楽しいお盆でした。

 

皆さんも のんびり過ごしましたか ?

暑い暑い夏も お盆を境に 少し涼しくなるといいけれど

今年は 9月頃まで 暑いとか・・・

どうぞ、熱中症に気をつけて過ごして下さいませ。

 

追記・・・

8月15日は諏訪湖の花火大会でしたが

雨により20分で中断され 大勢の人が足止めされました。

急激な豪雨の為 川が氾濫して 

高速や国道が 通行止めになってしまい

諏訪市内の施設などに避難されたそうです。

 

前代未聞・・・今年は こんな状況になってしまいました。

毎年、50万人の人が来てくれるとの事ですが

来年は お天気の良い日でありますよう・・・

「信州へ ようこそ」の言葉通り

気持よく過ごせて頂けたらいいですね。 

 

 


今年も 心ときめいて・・・

2013年08月11日 | ある意味イベント

8月10日・・・

今年も 東儀秀樹さんと 古澤巌さんのコンサートに行って来ました。

身曾岐神社のコンサートを皮切りに全国ツアーが始まるようです。 

 

今回は くららさんの息子さん一家が帰省していたり

私も色々と忙しかったので開演時間に合わせて

ランチ無しの コンサートのみです(笑)

今年は もう一人の お友達も一緒に・・・

 

くららさんのお陰で 舞台の近くの席をゲット出来ました。

開演30分前ですが 西日が暑いので 

皆さん、木陰の方で 待機していたようです。

 

アメージンググレイスから始まったコンサートは

優雅で 心の奥を震わせるような 心地よさでした。

エリック クラプトンや ビートルズの曲まで・・・もう感激 !!

 

そして今回のゲストは 長野県出身の アコーディオン奏者 cobaさん

エネルギッシュで  ラテン系の演奏が始まると

会場も度肝を抜かれるような迫力で

東儀さんもノリノリで楽しそうでしたよ。

 

バックのミュージシャンも 実力のある方達ばかりで

さっきまでの興奮が まだ冷めやらぬ 私でございます(笑)

 

慌ただしいバタバタの毎日・・・

別世界での音楽との触れ合い・・・

3時間 たっぷりの 楽しいコンサートに参加できて

また明日から 頑張ろうって 思いながら帰って来ました。

今の私は 活力が 漲っています・・・眠れそうもないほど(笑)

 

いよいよ お盆休みが始まりますが

忙しい中にも 心のゆとりが欲しいですね。

猛暑の日々ですが 皆さんも のんびり お過ごし下さいね。

 

昨年の記事が gooから送られていたので

アップして置きますので 気が向いたら ご覧下さいませ。

 
心時めいて・・・
7月29日・・・友達と八ヶ岳カントリーキッチンのCaffeでランチ。こんな硝子張りの涼しげな高原のCaffeで頂いた物はカルツォーネを半分ずつとアップルパイのデザー...
 

 


思い出した 青い空

2013年08月06日 | ワンコのこと

すっかりご無沙汰している Fさんにメールをしたところ

愛犬のモナコが 亡くなってしまったと 返事がありました。

びっくりして 電話したら 気管支肺炎で5月23日に・・・

連絡を取らなかった間、随分辛い想いをされていたのでしょうね。

 

モナコは 大人二人の静かな生活をしている為か

知らない人が訪ねても 嬉しくて飛びついて来るような 賑やかなワンコではなく

逆に 静かに 自分の定位置に戻ってしまう子でした。

 

でも、最近やっと 私の所に寄って来てくれて

手を出すと ペロッと舐めてくれるようになったのに・・・

 

昨年の クリスマス会の時には とても元気でした。

フライドチキンを欲しがったので 

皮の部分を取り除き 塩分の少ない所をあげました。

 美味しそうに 本当に 美味しそうに食べていました。

 

子宮の手術をしたので少し肥ってしまいましたが

まだまだ元気で過ごしていると思っていました。

けど・・・もう15歳。

ベルと同じ年齢だったから きっと寿命だったんですね。

 

 

ふと、ベルが亡くなって 火葬場の帰りに見た青空を思い出しました。

この写真は ベルが亡くなって 1年後の8月に撮った写真ですが

何故か この写真を見ると 胸がキュンとしてしまいます。

 

火葬場の帰り 小さくなって 骨壷に入れられたベルを抱きしめ

ベルと歩いた この道を車で通った時

真っ青に澄みきった青い空が目に染みました。

 

 

いい大人が二人でね、電話口でメソメソ泣いてしまったんですよ。

Fさんが あの時の 私と同じ想いをしている様子が

手に取るように分かったので 私も切なかった。

 

その夜に 布団に入ってからも 久々に涙が溢れて止まりませんでした。

 

ベルの月命日は 丁度 モナコと同じ23日。

来月 9月23日・・・ あれから もう4年になります。

4年経っても 一日だって忘れた事はありませんが

失った悲しみよりも 

虹の橋の向こうの世界で

元気に飛び回っている ベルを想像すると 

ホッとする気持の方が強いです。

 

あの時 泣いて泣いて・・・いっぱい泣いて

私自身を攻めて 悔やんで 泣いて・・・

今でも 切ない気持はありますが

毎日を 笑って元気に過ごしています。

 

Fさん・・・大丈夫ですよ。

先輩のベルが モナコの事を 色々と面倒を見てくれる筈だから・・・

 

今は モナコの事を思い出し 沢山泣いて偲んで下さい。

いつか 心の曇りが消え 真っ青な青空を 仰いだ時

優しかったモナコを 懐かしむ時が 

きっと きっと来る筈ですから。