過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

日は薬

2014年11月19日 | お出掛け

もう里は冬支度を初めています。

11月の初めに見た この紅葉も きっと今頃は散っている筈。

 

16日の日曜日に富士見までコーラスの演奏会に行って来ました。

春のコンサートの時に 初めて出演した コーラスふじみの歌声が素敵で

どうしても聞きたくて 友達を誘って行きました。

発足して50年のイベントだったようです。

今は8名ですが もう50年も続いているんですね。

彼女達の歌声は 柔らかく優しく

聴いていて とても心地よかったです。

決して難しい曲目ではなく

耳に馴染んだ ポピュラーな曲が殆どでした。

また機会があったら聴いてみたいグルループです。

 

今回 誘ったお友達は 今年の6月に ご主人を亡くされて

葬儀が終わった直後から 家に閉じ籠り 生きる自信を失っていました。

心配で家に行った時、涙も出ない状態で・・・

そんな様子を見ていた近所の方が 

散歩に連れ出してくれたのを切っ掛けに

少しずつ前を向いて歩き始めています。

 

行く車の中で 色々な話をしながら

ご主人が苦しい事に気付いてあげられなくて

ずっと悩み続けていたようです。

運転しながら ふと彼女に顔を向けた時

大きな涙の粒が ぽたぽたと・・・

 

演奏会の時も ハンカチを出して泣いていました。

でも、終わってからの帰り道は 凄く楽しそうに笑えたのです。

 

友達にその話をしたら

「涙が出るようになって良かった」と・・・

やっと一つの壁を乗り越えた気がします。

 

人って決して一人では生きて行かれない。

寄り添って 支えあって仲間の明日を見つめて行こう・・・

そんな事を想いながら 心地よい歌声に酔いしれた私でした。

 

 

昔からよく言われれますが

日は薬・・・

慌てずに 少しずつでも前に進めたら

きっと心の曇りが晴れる時が来ますよね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣くことって (koumama)
2014-11-19 08:09:45
心の中で溜まったものを流してくれるよね
私もお母さんが死んだとき
喪主だったし
お父さんのぶん動いていて泣けなくてね
泣けないのがこんなに苦しいって思いませんでした
今落ち着いて思い出して泣けるようになって
随分心が楽になりました
お友達も少しずつだよね
ベルママやほかのお友達がたくさん
いつものように声をかけてあげたり
連れ出してあげるのが一番です
笑顔になって良かった
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2014-11-19 23:37:26
koumama~、こんばんは~。

五ヶ月経って やっと笑顔が出て来ました。
まだ何を見ても悲しみに繋がってしまうけど
時間が少しずつ心の辛さを解してくれるんだと
彼女を見て、そう思いました。

当事者じゃないと分からない苦しみってあるよね。
koumamaも随分辛い想いをしたと思います。
だから人の悲しみも分かってくれるんだね。

koumama、ありがとね。


返信する
朝からうるっときました。 (ぼん)
2014-11-20 09:02:16
ご近所の方もベルママも、ほんとうに良いことをなさったなと思いました。

頑張れという言葉をついかけがちですが、重いこともあるんですよね。いつもどおりにというと変ですが、さりげなくいつものように接する。

やさしい笑顔が一番ですね。
日は薬。   かみしめました。
返信する
もみじ (玉です)
2014-11-20 09:49:28
真っ赤なもみじ、きれいです。

人に話したり、泣きたい時に涙が流せるって、
必要な事かもしれません。
時間が傷を癒してくれるというけど、
人の優しさにも触れながら、笑顔がでてきてよかった。
ベルママさん、温かい。

歌声も心を癒してくれそうですね。
返信する
ぼんさんへ (ベルママ)
2014-11-20 15:47:10
ぼんさん、こんにちは~。

彼女とは若い頃から家族ぐるみの仲間ですが
どうやって慰めたらよいのか迷っていました。
仲間で一応食事に誘ったりしましたが無理みたいで
暫くは、そっとして置いた方が良いということになりましたが
お向かいの奥さんが とても心配して
毎日声を掛けてあげたようです。

自然に何気なく寄り添う事が一番だったんですね。

私も改めて人の優しさを知りました。




返信する
玉さんへ (ベルママ)
2014-11-20 15:58:55
玉さん、こんちには~。

ここの紅葉は濃くて綺麗な所なんですが・・・
私のカメラの腕がイマイチで(笑)
綺麗に見えてよかった・・・ありがと。


彼女とご主人は何処に行くにも一緒だったし
知らない事がないくらい
ご主人が毎日の出来事を話していたようです。
人一倍強い絆のご夫婦でした。
だから一人になった時のショックは大きかったと思います。

今も精神安定剤を服用しているようですが
泣いたり笑ったり出来るようになって来たから
気持ちも随分楽になったと思います。

若い頃、会社の合唱団に入っていた彼女なので
音楽に浸りリラックスしたようなのでほっとしました。

返信する
こんにちはぁ~ (くらり)
2014-11-20 16:29:35
ベルママさんて、ホント、やさしいねぇ~
なんだかジーンときちゃった。。。

毎日毎日二人っきりで、たまには一人になりたい!なんて勝手なことばかりおもっている私なのですが、本当に一人になってしまったら。。。
きっと。。。

ご近所さんや友達って本当に大切にしなきゃって思います。

これから歳を重ねる一方だからなおさら考えさせられました。
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2014-11-20 20:25:11
くらりさん、こんばんは~

ホント、ホント・・・
時々鬱陶しいなんて思うと
罰が当たっちゃうね(笑)

彼女があまりに落ち込み過ぎていて
どうやって慰めたらいいのか分からなかったの。
優しいのは私じゃなくて
ご近所さんの人なのよ。

そうだよね、歳を重ねる毎に
人との付き合い方が大切になりますよね。




返信する
Unknown (ほたる)
2014-11-22 20:33:00
好い話だね ('-')ゞ
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2014-11-22 22:30:56
こんばんは。
SevenFiftyです。

先ほど長野県北部でやや強い地震がありました。
ベルママさんのところでは被害はありませんでしたか。
ご無事である事をお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿