aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

9カ月中旬 ママっ子

2017-06-14 09:34:03 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

九カ月下旬に突入でございます。

ある日、お父さんが ブー!と大きなオナラをしました。

お父さん「あれ?俺がオナラしなのに、あおちゃんがお母さんを見たよ」

こらこらこらこら、あおきゅん。
違うでしょ、だめでしょ、おかーさんみたら。

そんなわけで、本日初めて、自力でつかまり立ちをしました!

右足をひきずっていた はいはい。
なんちゃってフェルデンをしまして、そしたら、均等にはいはいするようになりました。
フェルデンクライス。目下 由紀子先生が環へ第三月曜日にお稽古つけてくださいます!

そうして、私達は普段は割と閉鎖的な毎日をおくってます
週末はドライブに連れて行ってもらいますが、我々母娘が
出かけると言えば、さーちゃん家がせいぜい遠くで

ほぼ家の中、時々外にでるとしたら古本屋か本屋。


こんなちょっといっちゃってる育児をしているもんだから
新たなママ友を作る希望も半分諦めていた。

ところがですね、宇宙は私の心を見逃さなかった。
このおしゃべり好きな私に素敵なお友達を用意してくれました。

本屋さんで、かわいいママとベビーが声をかけてくださって。
「ラップが上手に巻けてる!」ってお褒めいただいちゃった💖のです。
ラップに興味のある人も少ないですのにね。デデモス でかした!
それがまた
最強にアグレッシブな方だったんです。
なんと!ベビーは、5か月でトレパン&夜中はノーパン。

く~~~~!しびれます!

9カ月でトレパンにドキドキしている場合ではないですよ。
いつも私の迷っている背中をバーンと叩いてくれる人が現れる。
本当にありがたいことです。

というわけで、素敵ママ友ゲット!

みんな アンチワクチン、おむつなし育児中という なかなかそろわないカードですよっ!

新しいお友達ってうれしいですね
みんな10歳からそれ以上年下だけれど!
赤ちゃんんたちは同学年だから、若くなった気がしちゃってる自分が
ときどき恥ずかしいのだけれど、いいもんですね。こういう体験も。
って書く文章がなんか灰色帯びているけれど、気持ちは明るい黄色です!



記録

拍手喝采します。
ばーちゃんが 歌ったら、途中で拍手していました。笑


実は 面食いという疑惑。かわいいお友達をみると
にこーーっと笑って、がしっと胸倉をつかみ、ブチューっとチューをする。
みんなびっくりさせて、ごめんね。
これは、どこで覚えたんだろうか・・・ね?お父さん。

つかまり立ちをしはじめました。

お昼寝一日3回から4回。
一回30分~1時間半くらいにのびてきた
午後4時から背負って夕飯づくり中、おんぶで寝ているすきに ご飯を作る。
5時からご飯
6時からお風呂
6時半から絵本一時間
7時半寝にいって
8時から8時半就寝 って感じです。
休日は大幅に変わりますが、寝る時間に帳尻があいます。

ウンチは3日に一度。

寝床で本を読んでいたのが、寝返りはげしく、読めなくなりました。
リビングで座って読んでから、布団へ移動ということになりました。

動きがはげしくなり、家具にようじょうをつける。

私が他を見ていると、覗き込んで、目線を合わそうとする。
合うと、笑う。これがめちゃくちゃかわいい。何度も何度も目線を得ようとする。

人見知りはじまる。
お父さんと二人っきりでお風呂に入るとなく
じーちゃんばーちゃんに抱いていてもらって、私が家事をした日から
一週間夜泣きをした。
ママっ子完成である!

こんなにも私を必要としてくれることに感動を覚える日々でございます。
あぁ、私は母親なんだなぁと、この子にとって、かけがえのない存在である認識
その責任を担いたいと思います。

あおきゅーん、愛してるよ。


最新の画像もっと見る