aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

寝てくれないとき

2016-10-20 13:30:18 | お役立ちグッズ
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki


明日で生後二ヶ月を迎えようとしています。

オムツカバーや洋服は新生児サイズをアウトし、
ジャンボ・アオちゃんはフィジカル面は着実に大きくなりつつあります。

夜の授乳間隔が開いてきました。


しかし、なかなか寝付けない日が時々あります。

オッパイ 

オムツ

げっぷださせて
ゆらゆら寝かす

寝る すぐ起きる

これを繰り返すこと4時間コースなんてことのもあるんです。

ゆらゆら寝かすというのは、
抱っこして、部屋を歩きながら、ハミングしていました。

最初の数回はいいんですけど
何周目かになると、いいかげんしんどくなる。

ここで、自分への問いかけ
「これをやるほど、どうなったら嬉しい?」

私の答えは、
「これをやるほど、綺麗になる!」

いまや、美容にかける時間は皆無!
毎日すっぴんですし、髪の毛もとかしてないしなぁ。笑

そこで降りてきたのが
「歌え!本気で歌え!」

そうか!歌だ!

かつて、セラピールームのわこさんに
顔をリフトアップさせるために、歌え!

と、言われていたことを思い出す。

それから、アオちゃんを抱きながら、
出来る限り、大きな口で、
出来る限り、小さな声で
本気で歌うことにした。

日本昔話のテーマソングから、童謡、ジブリの歌から
歌詞はほぼオリジナル化していますが。

そしたら、足のステップまで小粋に踏み出しちゃって
この時間が最高に楽しくなってしまった。

アオちゃんが寝た日にゃ
あれ?もういいの?

ジャイアンリサイタルならぬ
母のリサイタル

それを数日やるようになってから
アオちゃんは、夜、やたら早く寝るようになってしまった。

アオちゃん、なんで?




その2  寝るスイッチ

お腹もいっぱい、
おむつもOK
げっぷもない
ガスもない

何も生理的に不都合な条件がないのに、
ただ眠れない時の
眠りスイッチを見つけてしまいました。

これはうちの子の場合なので、もしかしたら他のお子様には
通用しないかもしれないのですが・・・。

まず、仰向けに寝ているアオちゃんに馬乗りになります。
アオちゃんの顔の脇に両肘をついて、
両手で、アオちゃんの頭を包みます。
この時、頭が温かければ、もうすぐ寝ますが
頭が冷たかったり、頭の左右に温度差があると、まだまだ寝ません。

そして、アオちゃんのほっぺに私のほっぺをすりすりします。笑

これがとどめになり、秒殺で寝落ちです。


その3 寝かせツール

今のところ10中8,9で寝てしまうのが
ディディモス
布一枚で出来る抱っこ紐で、
抱っこもおんぶも出来てしまう、おまけに
子供が大きくなれば、ハンモックにも使えるほど強く
ブランケットにしたり、汎用性が高い。
着物の帯にように長いので、巻くのにちょっとてこずったり
床に着くので、忙しい人、外出が多い人には不向きかもしれませんが
私は、これが大のお気に入りで、毎日使わない日はございません。
(さあちゃん、めめちゃん、ありがとう~!)

妖精用には、ビョルンの新生児用のを買いました。
黒くて、生地も最小限で、背中で肩紐がクロスするシャープなタイプ。
これを、妖精が、パンツ一丁で 裸で巻く。
スタローンのランボーに見えてくるから不思議
アーミーな匂いがぷんぷんする姿になります。
アオちゃんが全然目に入らないくらい、強烈!

抱っこ紐用に開発された製品はさすがに着脱が楽なんですけれど
ディディモスに比べると、居心地は少し落ちるかなという感じ。
ディディモスの密着度が半端ないんです、
夏は暑くて、アオちゃんに嫌がられまして、来年も夏は
ビョルンにお世話になると思います。






最新の画像もっと見る