aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

おしゃべり重機女子 2歳3か月

2018-11-20 22:57:27 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

あおちゃん2歳3か月を迎えます

小銭が大好きで、お店でもお金を出したいし、お釣りはお財布に入れたい。
家では、除湿器の持ち手のくぼみをレジに見立ててお店屋さんごっこ
そんな時、私の口の中をのぞいて

「オカアータン クチノナカニ・・・オカネ!」

そうそう100円ね、って!それ、銀歯!


:::::

朝のおやつの ポタージュを 2日続けて こぼして
服がデロデロになった
それでも「スープ ノムー」と、泣いているあおちゃん。
こぼした失態が くやしはずかしの模様

母 スープで汚れた服を洗いながら
「あおちゃん、まさに覆水盆に返らずになっちゃったね~、
こぼれたスープは 飲めないね~」

ぴたっと泣き止み、キラキラしながら私を見上げ
あおちゃん
「フクスイボンニカエラズ!」

ニコっ!

ことわざ や 24節気 大好き あおちゃんなのです。
とにかく、絵本にでたことが、実生活に出てくるのが
すごく楽しいみたいです。

**************

あおちゃんが好きなものがどんどん出てきました。

重機女子!
ダンプ、パワーシャベル、ブルドーザが好き。

「コマツブルドーザディーイチゴーゴエエクル(コマツ・ブルドーザD155AX6)」と、言ってはニコニコ

絵本の
「トラックトラックトラック」
「ダンプのがらっぱち」

に、はまりました。

「ダンプは積めるだけ積まなきゃ、もとはとれねーよ」とか
「おい、新米!のろま!」
とか、セリフを真似していて、ハラハラ。

******

そして、また パンツに戻りました~~~。
今回は、はっきりとトイレを教えてくれるので
(3~4時間経った時には、一応こちらから声もかけます
おしっこがあれば、トイレに行くし、ないときは
「ヤーダ マダノ」と教えてくれます)
これで、とうとうオムツ卒業の模様。
おむつのお尻がかわいくて、寂しく思っていた私も、もう納得できたし
夜は一応オムツをつけていますが、
ほとんど、トイレでしてくれます。

トイレで、座ったら赤いシール
おしっこでたら、赤いシールと青いシール
ウンチが出たら、赤いシールと黄色いシールを貼れるようにしたのです。
これは、かなり大ヒットでした。

壁に大きなエルマーを貼りえで作った紙をはってあって
その象のエルマーの周りに、シールをどんどん貼っていきます。
点描画みたいになってきています。

******

先週半年ぶりに風邪をひかせてしまいました。
お熱37.5  くしゃみ 鼻水
桂枝湯で2日で改善!!かと思いきや

ぶりかえし、鼻水
小青竜湯でばっちり鼻水とれました。

なんか、風邪を乗り越えたら、また大きくなった感じ
重さも、かなりずしっと!

*********

シュタイナー幼稚園の未就園児クラスに月1で通い始めました
大人は、手仕事をして、子供は遊びます
おとーさん、さらしの周りにステッチをかけて、布巾を縫う作業を
おしゃべりしながらするのがとても楽しかったそうで
家族みんなで楽しい時間です。

来週は 入園説明会です。
入園は再来年ですが、親はよくても、子が嫌がったら
別のところも探さないとなので、早めに動きはじめました。

***********

愉しんだ絵本
*ダンプのがらっぱち
*ポットくんとミミズくん
*ふゆめがっしょうだん
*みかんのひみつ
*もりのかくれんぼう
*ばーばちゃんのおかいもの
*トミカ くるまのえほん
*くるまのねだんのほん
*ぶるどーざとなかまたち
*ずかん・くるま
*ぴんぽんばす

******

いつも行くのが地域でも大きな公園で
毎日、来ている人がいれかわる(一部毎日来ている人もいるが)
よく来ている人もいるが、いろんな人が来るので
毎回、メンバーが変わる。
そんな中
あおきゅん、公園で初めて、お友達の顔と名前が一致した。
同じ年のかわいい男の子だ。

今迄、だれだれのママ という言い方に違和感がったけれど
実際公園にいると、苗字も知らないし、もちろんママの名前も知らない
交換する情報は、子供の名前と年齢のみなんですね。

これは、なんでかな?と思っていると、
ま~本当にいろんな人と会話を交わすから、子供の名前を覚えるので
記憶がめいっぱいだ。これでママの名前を聞いてしまったら
もう子供の名前すら脳に刻めないかもしれない。。
相手を少しでも記憶し、コミュニケーションを円滑にするための
必然策なのかもしれない。

でも、私は だれだれちゃんのママとは、言わない。ことにしている、
その人を呼びたくなったら、名前を聞こうと思っている。
でも、私は子供たちから、あおちゃんのママと言われてもいい、
ママたちからも言われてもいい。

でも、私は人を名前でよびたい。あおちゃんママのこだわり。
たぶん、名前でよびたくなる相手は、私の好きなタイプの人だから
名前を呼ぶことで、近づきたいんだろうな~。

だけど、名古屋にき一年、今のベストフレンドはマンションのお隣さん
なんて、ラッキーなんでしょうか。
公園でも、顔見知りが何人かできた。
おてて(自然育児の会)ではスタッフの方と仲良くなった。
行きつけの自然食のお店でもスタッフの方の名前も覚えたし
皆さんにあおちゃんも可愛がってもらっている。
そうやって、少しずつ少しずつ居心地のいい場所になってきている。

居心地の良さというのは、自分で築き上げるもんなんだな~と感じました
それは、私にとっては、好きな人が回りにいるかどうかが左右する。
好きな人をいかに見つけられるか。
一年かかったな~。
来た時から、いい場所だとは思ってはいたけれど、それは居心地とはまた違う。
きっと、一年ごと、より好きな場所になっていくんだ。

最新の画像もっと見る