aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

両親学級

2016-06-23 14:42:51 | 産院・助産院
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kanpo-tamaki


30週で、初めての両親学級に妖精と参加させていただきました。
遅くまで仕事の日々がここ最近続いていた妖精に、土曜日も朝から両親学級に誘うのは
ちょっと悪い気がしていて、
きっと立ち会わないだろうし、出産のことを知るには
ちょっと彼には刺激が強いのではなかろうか?と心配でもあったのです。

だけど、
「行く、でも寝ちゃったらごめんね」と、言ってくれました。

10分遅刻ですべりこみ、すべりこめてないけれど。
自己紹介から、笑いをとる妖精。

出産のDVDを見ました。赤ちゃんが生まれてくるところも見ました。
その赤ちゃんは 破水せず、膜に包まれて生まれてきていました。

妖精、びっくり!!!!!
「オレ、初めて赤ちゃんが生まれるところを見た、
あんな膜に包まれてるなんて・・・・・」

これは珍しいパターンであるとは思うのですが

妖精はそれを観た後、
ワークショップ形式で、お産の流れのカードの並べ替えから

こんな時期、パートナーに出来ることは?というクイズ形式で
カードを選ぶのも、真剣に考えていました。
汗をふいてあげる、一緒に散歩する、食べ物を運ぶ、背中をさする、
お尻をさする、とかいろいろあるんですよ



「助産院に電話」

「はげます」

この二つのカードしか使わないかも!なんて 言う。

テレフォンか、オーディエンスか というクイズではないんです。

その後は、
実際に分娩室として使われる畳のお部屋とトイレを見学
トイレには、太い縄が天井から吊るしてある!(笑)
子宮口全開したら、ここでしばらく 降りてくるのを待つのだそうです。
いいですね~~。

バースツールなどを用いたいろんな体勢も 夫婦で体験。

いよいよリアル!

妖精には出産の流れなども一切話していなかったので
かなり 具体的に頭に入ってきたようです。
男性は頭で分かると、非常に早いですね、びっくり。

帰宅してからは、意味もなく私の背中をさすってくれる

「いやいや、まだ生まれないから。笑」



最新の画像もっと見る