aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

4歳2カ月 神様の友達

2020-10-20 22:43:19 | 育児

心はともに

みなさまこんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

お蔭様で四歳二カ月になります。

猛烈な蚊のアタックもようやく収まったころですが

蚊取り線香を焚いているんだそうです。

お父さんの部屋の前に、毎日置いてくれています。

************

10月に入ってから三度目の風邪という、驚異的なペースです。

去年は一年に、二回しか風邪をひいていないのに。

今年は引っ越しもあったし、夏の長距離移動や海水浴も影響しているとみえる。

に、しても凄い。

一回目は鼻水が1日でておわり。園は二日休む。透明鼻水+赤い舌 柴胡桂枝湯+板藍茶

二回目は、翌週で、朝から排便後、大量に水を吐いた。嘔吐は初めてだと思う。そのままぐったり寝ること数時間で昼前に復活

園は二日休む 勝湿顆粒+板藍茶

三回目が今回。鼻水。園を今のところ二日休んでいるが、3.4日は休みそう。三回目が一番手ごたえある風邪だった。

初めて咽頭痛を訴える。これまた初めての銀翹散使用からの桂枝湯と麻杏へ移行。初日で咽頭痛緩解。以後鼻水、舌は赤→白→赤と変化中。

いずれも、熱は平熱~やや高めで36℃台

園を休むと、正直私ものんびりできる。

前まで、この生活がレギュラーだったのだよなぁと、しみじみ名古屋を思い出す。

*************

あおちゃん「お母さんは、ババサマ?」

え?と、何度も聞き返した。

あおちゃん「お母さんは、おばあさんのババサマ?」

やっぱり、そういってたのね?大爆笑

あおちゃん「それで、お父さんはジジサマで、あおいちゃんはダルマちゃん」

なのだそうだ。

********

クリスマスが楽しみなあおちゃん。

カレンダーを毎日めくる。そして

あおちゃん「どうしてクリスマスなんだの?」

「イエス様のお誕生日なのよ、クリスマスは。イエス様は知ってる?」

あおちゃん「うん、神様の友達?」

へ~~~、じゃあやっぱりイエス様も神様なんだろうなぁ。と心の中で失礼なことを思う。

イエス様という言葉を、私は初めてあおちゃんの前で言った気がするし

イエス様の絵本も読んだことないんだけどなぁ。

あおちゃんのいう神様が気になる。大いなるおっちゃんのことかなぁ。

***************

園での歌などを、沢山やってくれる

寝る前には、毎日ろうそくに火をつけて、園でやるお祈りをする。

私は神様の姿です、話すときは神様の意志に従いますと、以前もUPした

幼児のための祈りです。大変心地よいです。

***********

今月お気にいりだった本

たにし長者

おやまのねこやしき

ビムロスの夜

どんぐりと山猫

 

おやまのねこやしきのセリフ

「人間が逃げたぞ~ぎゃお~」というのを

日常でいきなり大声でいったりするので、びっくりする。

どんぐりと山猫のセリフ

「もう裁判も三日目だぞ、いい加減仲直りしたらどうだ」も

よく一人で言っている。

 

 


最新の画像もっと見る