aoちゃんがやってきた

妊娠養生法&胎児との交信日記
埼玉は日高市の漢方専門薬局たまき の裏日記でもあります

二歳二ヶ月 真似っこあおちゃん

2018-10-20 15:17:46 | 育児
心はともに
みなさま こんにちは

漢方専門薬局 環の 裏ブログです。
本編はこちら

あおちゃん 明日で 2歳2ヶ月です。
ご機嫌だと、ずっとしゃべっています。

お父さんとふざけっこが大好きで
エスカレートすると、ひっかいたり、噛んだりします。
鼻やほっぺが狙うポイント。

そこで、アオちゃんに
「生まれる前はなんだったの?」ってきいたら

あおちゃん「ガオー(ライオン)」だそうで。

なるほど~~~!!笑
これから、いろいろ聞いてみたいと思います。

**********

なんでも真似したいらしく
ゴー、ゴーと いびきみたいな音が聞こえるので
振り返ると
布団の上に寝転んで、
「ゴー、ゴー」と やっては、きゃはきゃは笑っているのでした。

父の真似らしい。

かたや、私の携帯を耳に当て
「はい、はい、はい、 おほほほほ」って言ってるのです。

私、おほほほなんて・・・言ってないんですけど・・。

ボールにアイロンビーズをいれて、泡だて器で
ぐるぐる混ぜながら
「こむぎこ いれて~
りんご いれて~」
って言っています。


あおちゃん「リンゴとにんじんください」
お金をだしてから「これでおねがいします」って
言っています。

日常の生活 そのものが面白いらしく
いろんな場面のセリフを一人、何度もリピートしながら
覚えているようです。

どこかで私が言ったのか
あおちゃんが「ダンナサン?」って突然いうので
私「お母さんの旦那さんは、俊ちゃんよ」って言ったら
その後、何度も何度も
あおちゃん「オカーサンノダンナサンハ シュンチャンヨ」って
ずいぶん高音ボイスで繰り返します。
ちょっと、インコみたいな感じでね、面白いんですよ。
どんなふうに感じているんだろう。

この模倣というのが、ものすごく大事なお仕事なんだそうです。
クリエイティブな部分を発達させたり
将来、自分の好きなことをみつける ということにも絡んでくるのだとか。

最近 シュタイナー幼稚園の先生の講演記録を読んでいて
とっても興味深かったのです。
やっぱり、シュタイナー幼稚園いれたいなぁ。

********

「OOに行ったね~」と、よく言います。

でも、時間系列がバラバラ。

過去も未来もごちゃまぜ。
でも、時間ってほら、本当はいろんな流れがあって
未来から過去ってのもありっていうじゃないですか?

週末に、おとーさんがいろいろドライブで連れて行ってくれて
「あおちゃん、今日はどこ行った?」と とーさんが聞いたら

あおちゃん
「おてて(自然育児の会) 行ったね~」と

とーさん、がくっ! 笑

それから
「みとこし 行ったね~」と、よく言うので

ん?
三鷹市?
なんだろう?と、数週間思っていて、
ある、建物の前で信号待ちしていたら

「みとこし みとこし」っていうんですね。

そこは、三越なのでした!

半年前くらい、まだ、抱っこやおんぶでの移動が主流だったころ
よく三越で遊ばせていたんです。
三越行こう、
三越行った という言葉を私がよく使っていたのを覚えていたらしく

今頃出てきたようなのです。おもしろ~い!
言葉がでる、ずっと前から
どんどん言葉の種がまかれている。

そうそう、発語前によく読んでいた絵本も
しっかり覚えていて、久しぶりにひっぱりだしてきて
1人朗読しているんです。不思議不思議。

********

おたまじゃくしの101っちゃん 
という 加古さんの本で
「おかあさ~ん、おかあさま~」というセリフを読んでから

急に大声で
「おかあしゃ~ん!」
「おかあしゃま~」と 叫ぶ。

これが、妙に くすぐったい。
なんでしょうね。

************

すっかり、パンツ生活になり、1日ドライブでもパンツ
外の大人トイレで、パンツを足首までおろして
おしっこもしてくれるので、楽々になりました。

うんちが、4日たまってしまった場合は、
膀胱の感覚が鈍くなるのか、トイレでできず
あっと思った瞬間に、じゃっと出てしまうこともあり。
ただ、外出中はそういうことはなく、自宅のみ。

夜は寝る前 1時間おきに3回おしっこが出れば
朝まで持つ というのが分かってきました。
まあ、9時10時頃寝れば、もつ。
でも8時台に寝ちゃうと、夜中に1回 おむつがえまたは
トイレに起きて、トイレでして、戻って寝てくれることも。
おねしょ有りと無しが、半々くらいです。
それでも、涼しくなったせいなのか
おむつ替えで、ズボンを下さずに、カバーも片側だけはずすのみという
スペシャルテクを編み出したせいなのか
おむつ替えでも 起きなくなった。

トイレから戻っても、すぐ寝たり、
眠れなくても30分以内には寝られるようになった(以前は2時間かかっていたのが!)
なので、明け方、もぞもぞして、トイレに行きたそうだったら
「トイレ行こう」って遠慮なく声をかけられるようになった。

*********

最近のお気にいりの本は

いたづらきかんしゃ ちゅうちゅう
とらっくとらっくとらっく
とらっく
のりたいな
ろせんばす

圧倒的に乗り物系が好みのこの頃
道路標識がお気に入りで、
道路にある
駐車場のマーク(P)
一方通行
駐車禁止のマークに反応する。

他には
おへやのなかのおとのほん
はじめてのおつかい
おもち
めんたべよう
サンドイッチサンドイッチ
14ひぴのさむいふゆ

という感じ

**************




最新の画像もっと見る