ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お庭の改造前に天地返しです

2014-10-20 07:04:34 | 庭の仕事誌
 お庭をどんどん、掘り返しております。



埋め立て地盤を天地返しして、庭木さんが喜ぶ土壌を確保する作業です。



画像の手前に、掘った穴が見えます。
埋め立てた土の下に、元の表土、その下に、ヤマブキ色の関東ローム層があります。
さらにその下は粘土ですから、お庭での使用は不可です。



手前、大量のマサド(白みかげ石の風化したもの)が出できましたが、これは、敷石の下地等に好適。
使えない土はまとめて、仕上がりに支障が無いように、穴の一番下に埋め立てます。
すべての土に感謝して、大切に扱う心は、お庭の心の基本です。



予定地全域を、順繰りに天地返ししました。
お庭に使える石も出てきましたので、確保しておきます。



しばらくふたがかかっていた古井戸さんも、仕事のついでに嵩上げしました。
井戸というものは、本当に有り難いものです。
地域の防災井戸としても、これからは大切です。



お陰様で、やさしい色のサザンカさんも咲きました。



手入れの行き届いたお庭でしたが、深植えや排水不良などもあり。
お庭の力は、十分には発揮されておりませんでした。



今回の改造で、チャボヒバの老木さんも、お元気になれば幸いです。
昨日は、日本晴れ、色づき始めのマンリョウさんが、マサドの照り返しに映えておりました。



有り難い大にも地にも感謝しつつ、夕方までに、全面天地返し完了いたしました。
今は機械ですから仕事は速いですが、奢らず丁寧に作業する心が大切です。



昨日の夕方は、取り込んでおりました。
アフターの写真は、撮れずしまいでしたので、またの機会のレポートとなりますが。
秋の陽射しに、感謝いたしました。

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿