ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

盆地の片隅にて春の無想です

2017-02-19 07:52:48 | 里山に捧ぐ
 今朝のお月さまです。



お陰様で、盆地の片隅の拙宅でも。
草土手の白梅さんが咲きました。



田んぼさんには、まだ氷がありますが。
お花が増えるごとに、氷も薄く、水も動き出すでしょう。



そう思えば、白梅さんのこの一輪も、一段と有り難く。
しばしご一緒に、道行く皆さんを見つめておりましたが。



少し歩きました。
氏神さんの森方面へ。
一昨日の大風で、注連縄の紙垂が、すっかり飛んでしまったようです。



頭上のシラカシさんも、同じく大風のために、ところどころ枝先が折れておりますが。
こちらは既に白っぽいですから、その前の風の日でしょうか。
そのさまがなぜか、紙垂のように見えておりますが。



思えば、その繰り返しで、生きてまいりました。



幾多の大風を乗り越えて、それでもなんとか天上を目指して。
お互い頑張る、杉の老木さんとフユヅタさんですが。
それは、地域の皆様もまた同じ。



昨日は、恒例の寄り合いでしたが。
いつのまにか、恒例が、高齢に。
とかなんとか言いながらも、若い皆さんにツタえるべく。



誰かが植えたクリスマスローズさんと。
御神木さんに、誓った朝でした。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿