ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

あらためて黙々と歩きました

2014-10-04 07:58:10 | ほんとの話はマサカサマ
 神妙な心持で、拝見致しました。



いつも挨拶している、なじみの老木さんでございます。



拙宅のご神木、ということになっておりますが。
厳密には、地球さんという、神様の一部でございます。



頑強なアズマネザサさんをも、巻き込みつつ。
地球さんのお心は、しかと伝わってまいります。



今朝は特に、感謝の心で。
近づきすぎないことを心がけつつ、撮影しました。



お陰様で、今朝は平穏ですが。
ただ今の日本列島は、いろいろな動きがございます。



サルトリイバラさんの実が、色づく頃ですが。



今度は、台風も近づいております。
自然さんのお心を、謙虚に思い出し出しながら、備えてまいります。



去年の今頃、ガマズミさんの実るころでしたが。
ある有名な遠方のお方に、僭越ながら、メールでご意見申し上げたことがありました。



たとえば、奈良の春日大社さんにも、禁足の地がございますが(→こちら)。
大社さんは、大切なお心を、今なお伝えてくださっております。
聖域とは、有り難くもあり、本当に、畏れ多いところでもございます。



サンショウさんの実が、次々にはじけておりました。
地球さんのお心、荒魂・和魂のお心を思いながら。
黙々と、歩かせて頂いております。
↓↓人気ブログランキング☆今日もポチ押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿