ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

葉桜同時の五浦のお花でしたが

2018-04-20 07:19:42 | ほんとの話はマサカサマ
 久しぶりの、不思議桜さんでした。



こんな感じで、花と同時の葉桜さんですが。
樹形も含めて拝見したところでは、普通のソメイヨシノさんですが。
前線急上昇でにわかに咲いたものの、その途中で急な寒波に見舞われ、遅いつぼみだけが残されましたか。



ちなみに、前夜来の風雨でしたので、まるごと落とされたお花もあり。
桜の花びらは、咲き始めは強風でも散らない強さがありますから。
今咲いている花は、まだ咲きたてですよ、ということの証し。


ほぼ同じ樹齢の同じ樹種で、同じ現象が見られました。
桜というものは、天の声を伝える正直なお花ですから、今年は注意が必要ですね。



だから言わんこっちゃない、というようなことが、今年も無いようにと。
天舞うカモメさんを、ふと見上げるブログ主でしたが。



 さて、断崖の上には、クロマツさんが枯れておりました。
ここはもちろん、与作さんの出番でしょう。
そういえば、この頃は、ヨサクさんのヘイヘイホーも気になるところ。

何しろ先日も、3~5万人規模のデモありとの報道。
しかし、警察発表の調べでは4千人、空撮画像を爪楊枝で数えた人の調べでは2千5百人と。
またまたねつ造バレた某業界さんへの信頼は、クロマツさん以上に朽ち果て。



しかもその日は、休みで誰も居ない国会だというのに、一緒にシュプレヒコールと乱入騒ぎパフォーマンス。
さらにまた、多数の歌劇派がご一緒のというテロ的場面を、お仲間かもしれない某局が電波に乗せてしまい。
まさしく郵便はポストに、ナニはナニ箱へとの如く、普通の人にもわかり易いデモでした(→こちら)。



つまるところ、某アジアか敷島か、はたまた嵐か嵐山。
騒然とする皆様と、山桜さんの如き大和心の今年のソメイヨシノさんと。
相まみえるただ今の日本国に、お天道様と注目いたします。

↓人気ブログランキング↓ポチっと!オン願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿