メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

またまたお久しぶりです

2011-04-29 16:07:51 | Weblog
このところ天気が安定しません。
今日も晴れたかと思ったら急に雨が降り出したりして 気温もなかなか上がりません。
そんな中 花がどんどん咲いてきたり 種まきポットから発芽が始まったりで 気持ちだけがあせる~~。

家のロックもどきの花壇、今 こんな感じです。
花はポツポツです。



タツタソウの2つ目の種類が咲きました。
こちらの方が先に買ったものだと思いますが 花付きはいまいちです。
先に咲いた方とは葉も違いますが 観察してみると花びらもちょっと尖がった感じです。



こちらは先に咲き始めた方。



エンレイソウが咲いていました。
春の花は前日まで 咲く気配がなさそうなものも急に咲き出したりしてビックリすることがたびたびです。
オオバナノエンレイソウは まだまだ咲きそうにありません。



これはシラネアオイの芽です。
去年はたくさん咲きましたが 今年もたくさん咲きそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (すもも)
2011-04-30 10:09:26
たくさん咲きだしましたね。
全うちにないものばかりです。
いあただいたヤマハハコ、エゾイワハタザオ咲きだしました。
ヤマハハコはしっかり増えてくれましたのでお友達におすそ分けしました。
タッタソウはいつの間にかなくなっています。
でも消えたと思ったイカリソウが今年はたくさん花をつけてくれて嬉しいです。
寒いですね。
もう5月だというのに。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2011-04-30 16:38:22
ヤマハハコ、私も今日株分けをしました。
エゾイワハタザオはだいぶん抜きました。

タツタソウはおととし 種まきをしたものが小さな本葉を出していました。
発芽率 悪すぎです。

今日はほんの少しだけ暖かかったのですが いつもの年より寒い感じがしますね!
返信する
こんばんはー (よーよー)
2011-05-04 00:08:59
ギリギリ忘れられる前に現れる私です(笑)

素敵ロックになりましたねー
モリモリっと増えるとまた更に心躍っちゃいますね!
うちのセンペル地帯は80cm四方ほど(←ちっさ!)なので足元にも及びませんw

今年は雑草ボーボーな裏庭をどーにかすべく色々植えてみようかなーと計画中っす!
返信する
よーよーさんへ (メギツネ)
2011-05-04 21:36:46
お久しぶりです~。
おねえちゃま方、おぼっちゃま、大きくなられたんでしょうね~。

山野草はなかなかモリモリとは増えませんね~。去年の暑い夏には消えたものが・・・。
センペルも花壇からまた堀り上げて。。な~にやってんだかね。

ヨーヨーちゃんち、80センチ四方?なんで?
たっくさんあるのに80センチじゃ足りないでしょ?
裏庭、ぜんぶセンペル畑にするなんてど~ですか~?
返信する
タツタソウ・エンレイソウ (みかりん)
2011-05-04 22:10:03
素敵な色合いですね~
見惚れちゃいました
私、メギちゃんに頂いたイカリソウが
とっても気になって
7~10日まで名古屋に帰るから
どうなってるか心配
枯れてたら 水やり頼んだジさまにだわ。
返信する
みかりんさんへ (メギツネ)
2011-05-05 04:43:04
おはよ~ございます。
タツタソウ、ほんと綺麗な色してるんですよ。
でもね、あっと言う間に終わってしまうのが玉にキズ。

お~~、ご主人もお友達もみな首を長~くして待ってらっしゃるのでしょうね。

イカリソウなんて差し上げてましたっけ?
と何でもすぐ忘れる、怒り草なんちゃって・・・(笑)
返信する
Unknown (bunico)
2011-05-05 19:43:07
う~わ~~!!
タツタソウ、すっごいキレイですね♪

目の保養になりました!
ロックガーデンも素敵です!
返信する
bunicoさんへ (メギツネ)
2011-05-06 10:21:59
はい、タツタソウ 薄紫一色で綺麗です。
ちょっと人工的な紫色かも~。

花の命が短いのが ちょっとさびしいです。
返信する

コメントを投稿