メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

サボ種!

2006-02-14 10:45:49 | Weblog
ついに、サボテンの種にまで手を出してしまいました。

トゲトゲは、苦手なのでトゲなしの兜と、多肉の種を
お願いしました。
12種類もいただきました。
うれひーー。

ところで、手元の本によるとサボテンは
自家受粉できないと言うようなことが書かれていますが、
昔買ったサボに花が咲き、勝手に種ができ
勝手にこぼれ落ち、勝手に芽生えたことが
あったのですが、これは例外だったのでしょうか?

どなたかサボに詳しい方、教えてください!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-02-14 13:16:45
 こんにちは。

 サボテンの種、どこでこんなに頂いたのですか!?

 多肉系の植物が大好きな私はかなり気になります^^;



 勝手に種が出来て、こぼれて芽生えるサボなんてすごいですね~!

 以前本で見かけた種の取り方では、受粉をしてやらないと種が出来ないと書いてあったような気がしますが、蜂でもやってきて受粉してくれたのでしょうか・・・。



 全然知らなくて、ごめんなさい。

 
返信する
お邪魔  3 (紀子)
2006-02-14 15:13:16
集めたねえ。

テ-ブルに広げて子供のように笑ってるのが見えるようだよ。

だんだん規模が大きくなるんじゃない?



今日は春の様な穏やかな雨。

うすらぼんやり過ごしています。
返信する
サボッタネ(種? (メギツネ)
2006-02-14 16:18:57
華さま



サボ種は、「サボテンの花」と言うHPを書かれている志尚ぱぱさんのところからいただきました。

多肉は、あまり出ないようですが、トゲのない

サボならいいでしょう?

次回、提供は、4月頃予定らしいですよー。





紀子ねえさま



どっかに隠しカメラ、仕掛けに来た?

ニタニタしているのがわかるなんて・・。

広く浅く、熱しやすく冷めやすい、

・・・・・どうにかしたい。

返信する

コメントを投稿