メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ひまわり他

2006-07-24 13:45:46 | Weblog
オサレとはと~~っても無縁な私が、あまりにも貧乏臭いと言うのでズボンと靴を買いに出かけました。
仕事をやめて1年と5ヶ月。
4キロくらい太ってしまい、1サイズアップのジーンズを持って試着室へ・・・。
試着し始めて、モモのところから上に上がっていかない。
え~~ん。
これ以上太いジーンズじゃあ、みっともなくて(多分)はけない。
他のズボンも見て回ったのですが、布が気に入らなかったり、おしゃれすぎたり
チョットまだはくのには抵抗のあるゴム入りだったりで 結局買わずに断念。

さて靴をと思って靴売り場に・・・。
ところが、下半身全体に肉がみんな付いたようで靴のサイズも1サイズUPでした。

中年になると痩せづらいとは聞いていましたが、本当に減らないんですよ~~。

さて、醜いメギツネの話なんかやめて花です。
ユリです。名無しです。
何年も前からあるものなのですが、そろそろウイルスが悪さをしているようで 花の色が綺麗ではなくなりました。
この間、投稿したディバインも買ったものですが、1球の方は花がまばらな模様が出ていました。



ヒマワリです。
種を頂いてポットにいつまでも植えておいたので、下の葉がほとんど枯れてしまっています。
名前は記録し忘れました。
クリーム色で、ヒマワリ~~って感じではないですけど 好きな色です。
この種を取って蒔いても同じものはできないのかしら・・・。



ビオラです。
捨てようかどうしようか迷ったのですが、切り戻しをして見ました。
切ったとき茎には、葉がなくて心配でしたが たくさんの葉が出てきて花も咲き始めました。
でもな~~、花の色が最初と違って綺麗じゃないんですよね~~。



最後は、昨日、山野草を植えるために花壇をおんだされた花たち。
大きなポットに入ってます。
どうしようかな~~。交換会に出すにはポットがでかすぎるしな~~。



こちら側は、車を置くために花壇を半分もつぶされた方です。
まあ、私だけの家ではないのでしょうがないのですけどね~~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ~♪ (ゆりりん)
2006-07-24 18:58:41
花が少ないなんて言いながら咲いてるねー

切り戻したビオラなんて春先の美しさ!リッパです

ポットが整然と並んでる~明日から忙しくにるというのに

頑張るのね♪フレーフレー

ポットは重さのめやす書きこんでおけば

重くても貰い手さん見つかるのでは??

世の中には奇特な方がいらっしゃるから(笑)
返信する
ビオラって・・・。 (メギツネ)
2006-07-24 19:26:00
このビオラ、F1だと思うのですが(ほとんどそうだよね)肥料が足りなくなると 変わり映えのない普通の花がポツポツ 出てきてました。

この色も、イマイチなのは、きっと肥料が足りないのでは?と思っています。



そうね、ポットに植えたばかりで根も傷んでいるから元気になったら考えて見ます。
返信する
もう、ひまわり? (☆PATAPATA なはは♪)
2006-07-24 23:29:38
もう、ひまわり咲いたんですか?

北海道なのにぃー??(失礼!)

いや、そうじゃなくて、それ程、

北海道はの日が多い

いう事を言いたかったんです!

羨ましいーー

それに「綺麗なクリーム色のひまわり」

益々羨ましいぃぃ~~



この色に似てる花が咲くマーガレットアイビーは

最近はひょろひょろで収拾がつかなくなってきた。

交換会に出していいものか悩むくらいです

返信する
ウン、早かった! (メギツネ)
2006-07-25 10:01:14
そう、ヒマワリって花咲くの早いな~と思っちゃいました。

でも、一緒に植えたミニタイプは、まだ咲かないんですよ~。



マーガレットアイビーって、花が咲きづらいのかしら・・・。

頂いたものが長くなってきたのですが、まだ花が咲く気配はなし!

早く花、見たいな~~。
返信する

コメントを投稿