メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

セダム達

2009-04-03 21:49:21 | Weblog
今日はとっても良いお天気でした。
植え替えには もってこいの日だったのですが イワチドリとヒメリュウキンカをしただけ・・・。

外でも大丈夫と言われたイワチドリ、球根は腐っていないかな~と鉢をひっくり返したら立派な球根がたくさん出てきました。
小さな花だったので球根も小さいのかと思ったのですが 家のウチョウランの球根よりも大きかった。

ヒメリュウキンカは葉が一枚出たチビ球(これを種と言うらしいです)の葉が次々と枯れていき、どうなってしまったのかと鉢をひっくり返したのですが、チビ球は腐っている感じもなかったので 種蒔きようの土に植え替えました。


雪の下から出てきたセダム達。
白雪ミセバヤ
挿し穂してもなかなか根が出ませんが大分増えました。



姫星美人
ダシフィルムかブレビフォリュームか未だに解りません。
ほんのひとつまみから3年くらいでこんなになっちゃいます。
ほんとはこれよりもっと増えましたが・・・。



白花マンネングサかな~?



コモチレンゲ
きったね~~。その内、綺麗になるさ。



ミニアイリス、
雪が融けるとドンドン花芽も出てきます。
良い季節だ!
ピントが・・・・。



テントウムシも活動開始。
今年もたくさんアブラムシを食べておくれ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muge)
2009-04-04 08:35:10
メギツネ様
お早う御座います
セダムさん達元気そうですね
綺麗な、萌葱色で春らしい
テントウムシ、我が家では、室内で??
越冬隊がいます
動きが遅いんですが、上手く撮れません
メギツネ様綺麗に撮れてて、可愛いですね

イワチドリ外で冬越しするんですね、
当地では?完敗、、鉢でそのままですか
心配で発泡に植えて見たんですがダメでした
コツを教えて頂けたら幸いです
返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-04-04 22:43:50
こんばんは
こういうセダムは強い反面、根絶することが出来ないので植えるのも善し悪しですね~。

テントウムシが室内ならまだ良いです。
家の実家ではカメムシですから・・・。
ホントに今時のテントウムシは動きが鈍いですね。アブラムシにも逃げられるのでは?くらいの遅さでした。

イワチドリはウチョウランよりも丈夫で鉢ごと埋めておくと良いと言われ 素直にその通りにしました。
何もかぶせることもしませんでした。
鉢は小さく とっても浅いダオン鉢で、かなり不安はありましたが球根は元気でした。
早く発芽を見たいので植え替えて2階のタイリントキソウ達と一緒にしました。

mugeさん宅ではウチョウランもサギソウも外で越冬させているのではなかったですか~?
イワチドリをくださった方は花keiさんですが ウチョウランはダメになったっておっしゃってました。
返信する
Unknown (muge)
2009-04-05 07:51:30
メギツネ様
お早う御座います
セダムそんなに、元気なんですか、肉厚?で
外では無理な様なイメージです、知りませんでした
メギツネ様のブログ、お花の、、
、発見の連続、、楽しみです、

豊富な知識に、遂、唐突な質問で、ご免なさい
心より感謝です

ハハ!!カメは常駐してますよ~、新芽や、若葉を食べられて、哀れなモンです、毎日ガムテープで追いかけっこ、、強烈な臭さに参ってます
イワチドリ丈夫なんですね??
相性が悪いのかな?、居着いてくれません

ウチョウランや、野生蘭は以前
室内で越冬、完敗!

トキソウ、初めて室内で、、咲いてくれて
チョット、要領が解りかけてきた、、ところです
超のろまな無碍ですが、どうか此に懲りずに
お付き合い下さい
尚、4月からブログを開設致しました
良かったら、見に来て下さい

http://noraninnzi.exblog.jp/
返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-04-05 17:00:41
多肉は育ててみる植物の範囲には入りませんか?
センペルビュームなどは和風にもあっていい感じですよ~。

ウチョウランも似た感じなので外ではどうかな~?と思っているのですが 球根もそれほどないので試してみる勇気がありません。

鉢のまま 暖房のない部屋で越冬させるとタイリントキソウと同じように成功するかもしれませんね。

イワチドリ、種を蒔いたものがまだ発芽しません。
失敗かもしれませんね。
返信する
お久で~す! (みつ)
2009-04-06 09:20:26
こんにちは、お久し振りです。
庭の雪も融け やっと冬眠から目覚めました。

うちではまだクロッカスが咲き始めたばかりですが、メギさんの所は早いですね~。

白雪ミセバヤ 外越冬平気なんですね~。
ミセバヤだからそうか。
今年は手に入れたい子です。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-04-06 11:22:07
お久です~~。
体調でも悪かったんですか?
いつも、みつさんどうしたかな~~って思ってました。

みつさんちから頂いた大きなコモチレンゲ、みんな花が咲いたから今年はダメかな?と思ったんですけど 何とか少しは生きているようです。

白雪ミセバヤってミセバヤって言うけど 本当にミセバヤの仲間なのかな~~って思います。
この頃、色付いてきて 色付く方の物なのか区別がつかないでいます。
返信する
御心配おかけしました。 (みつ)
2009-04-06 17:17:50
冬の間って何も花が無いし と言う事は
ネタが無い・・・。

それに冬だからか腰痛も思わしく無く って事で自粛してました。

うちのコモチレンゲもみんな花芽が付いたので
少しだけ子供を離して植えたんだけど
雪解け後に見たら無事に育っていました。

昨年の様に大きくなってくれるかな。

白雪ミセバヤは 確かに普通のミセバヤと違って見えますね。

しかも 色付くタイプと2種類あるの?
テロちゃんが好きで よく買っていますよね。

今年は見かけたら私も買ってみます。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-04-08 12:40:26
やっぱり寒い時とか腰は調子悪いんですね。
まだまだ、気を付けないといけないですね。

コモチレンゲ、子供は地植えにでもしてあったのですか?
家のは鉢に植えてあるのはみんなこんな感じで汚いんですが 土に転がったらしい物はいい感じなんです。
去年、頂いたイワレンゲが生きていたのかと思ったのですが どうもコモチレンゲだったようで・・・。
返信する

コメントを投稿