メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

キタノコギリソウ?他

2006-07-22 16:37:15 | Weblog
今日は、朝から草取りやら 花ガラつみをしました。
移植は、する時間がない~~。
手のろくて進まんのです。

さて、花が、花が~~。
もう冬になるのではと言うくらい何にもない。
これから私は何をながめていけばいいの~~?
おまけに、オウゴンオニユリの花首を草取りの時に折ってしまうし・・・。

はい、ノコギリソウなんですけどね~~、
これはキタノコギリソウと言っていただいたもの。
う~~ん、でも葉がな~~ 切れ込みが深すぎるような気がするんですよね。
でも、ピンクだしな~~。



これが葉です。



そして、これは釧路に行った時に採取してきた種を蒔いたものです。
いろいろ菊科の種を採取してきたのですが、これ以外はその辺に咲いている帰化植物の雑草だった。
雑草を育てていました。
だってね、みんな枯れてたから何だかわからなかったのよ。
期待した自分が惨めだわ~~!




頂いたものより花がまばら。
背はポットに植えてあったから小さめ。
葉は、それ程 深い切れ込みはありません。
こっちもピンクの花だしな~~。
ノコギリソウも何種類かあって混ざってしまうらしいですし、専門家でなければ
見分けは難しいんでしょうね~。
これは、葉なんですけど・・・。



シムシュノコギリソウで頂いたものの葉の方に近いかもしれません。
北大植物園では、シムシュノコギリソウの葉は前者のような切れ目の深い葉で、草丈は低め。花だけが大きく白でした。
う~~ん、何かすっきりしない。

次ぎ、ペチュニアです。
こぼれ種から花が咲きました。
これは原種に近いものなのかしら。
買ったときも紫だったんです。



秋まで、頑張って咲いておくれ~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノコギリソウ (びわこ)
2006-07-23 00:17:00
こんばんは~

いろいろあるのですね、ノコギリソウにも。

黄色い花のノコギリソウの葉っぱは他とは違う、と薄々感づいていましたが

奥深いメギツネさんです



センペルのアッシューズ、また花芽を伸ばしかけましたよ!

しかも2本も!

おろおろしています
返信する
黄色のノコギリソウ? (メギツネ)
2006-07-23 07:24:17
こんにちは~

エゾノコギリソウと言うのはほとんど切れ込みが入らないのですが、ほしいな~と思っています。

黄色のノコギリソウって、セイヨウノコギリソウですか?

西洋は、切れ込みが深くてさらに切れ込みがはいるようです。

エゾノノコギリギクというのがあって、種を採取してからこれならいいなあと思っていたのですが、別ものでした。



アッシェーズ、切ったものにまた花芽が出たのですか?

家は、動きがありません。

駄目になったら、秋にまた送りますよ~~!

返信する

コメントを投稿