メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

シンニンギア・ワイルドベビー

2006-04-18 15:21:58 | Weblog
シンニンギア・ワイルドベビーが
咲きました。
つぼみの時は、白かったのですが
紫の花でした。

根が膨らむとのことでしたので、
思わず、お芋に反応してしまいました。
お芋、健全です。

お芋といえば、
何年か前に寄せ植え用に
イポメアを買って植えたのですが、
秋になって株を掘り返すと
そこには小さなサツマイモがーー。
「あららー、サツマイモ。」
煮て食べてみました。
甘みのない芋でした。

イポメアが、サツマイモや昼顔のことを
言うのだとは知らない頃のことでしたが、
わけもわからないものを
よく食べてみたものだと
自分でも思ってしまいます。
観賞用のイポメアなんて食べてみたのは
私くらいでしょうね。(汗)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘くないイポメア (スゴロクヒフミ)
2006-04-18 16:54:43
やはり食用のお芋さんじゃないので、見た目サツマイモでも甘くないのですね。

とりあえず、毒がないものでよかったですよ~





お芋食べる!で思い出しましたが、ディオスコレアの亀甲竜、現地の人は食用にしているらしいのですが、あれ美味しいのでしょうかね……。

さすがに食べてみる気はおきませんが
返信する
いやしいものでーー! (メギツネ)
2006-04-18 17:10:33
亀甲竜、いまだに芽が出ません。

種が古いのかしらーー。

食うてみたい・・・。

長芋っぽい?

長芋なら、アレルギーで食べられません。

それより、ブツがないので食べられません。



マッソニアも大型吹雪の松も

芽が出ません。



のんきや様のように、1年は待てないかもしれません。
返信する
お邪魔 14 (紀子)
2006-04-18 19:55:11
どんな天変地異があってもあなた様だけは生き延びる事保障致します。

イポメヤは観葉にしては安価なのでつい毎夏買ってしまいます。

たとえ冷蔵庫に何も無くてもこれを掘り返して食べよう等という発想は出てきません。

まったく!

たまたまセ-フだっただけジャン。

次は何を食べようと狙ってるんだろう・・・ああ 心配。
返信する
味見してみます? (メギツネ)
2006-04-18 21:07:38
何年か前に、アマドコロだと思って

食べた芽が少し苦くて・・・。

同じようなもので、ホウチャクソウは

有毒だそうで・・・。



生きているので、やっぱりアマドコロだったのでしょうが、かなり危ないことをしているかもしれません。



今、街で山野草の展示会をしているようです。

勉強に行って来なくてはいけませんかねーー。
返信する
ぶひ~(大爆笑) (ゆりりん)
2006-04-20 12:25:58
アレ食べれるのか…でも美味しくないのか…。

でもでもアレラを食べようなんて思うところがスンバラシ―♪

師匠、他にも口に入れてみたモノがあるのでは

私はアク抜き不十分の竹の子を食べ「なぜ一日水にさらさなかったのか…」と大後悔したばかりです。どうしてもすぐに食べたかったの~私もいやしいもので~。
返信する
危険極まりないメギツネです (メギツネ)
2006-04-20 14:07:49
竹の子、おいしいですよねーー。

アク抜きしても、私は喉が痛くなるのよーー。



んっ?

食べすぎですかねー。

北海道は、アク抜き不要の孟宗竹が

おいしいのよーー。

皮むき大変だけどね。
返信する

コメントを投稿