メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日も届いた~~

2009-04-30 22:29:29 | Weblog
今日は良いお天気でした。
庭仕事するには最高なんですが 陶芸の残った粘土を使い切ってしまうために 陶芸教室に行って 夕飯の支度をして仕事に行きました。
結局、粘土は使い切れませんでしたが「その内なにか作くって持ってくれば焼いてあげる」と先生の優しいお言葉。

陶芸教室から戻ってくると なんと自転車がまるで蹴飛ばされたような感じで倒れてました。
風もなかったから きっと誰かに倒されたんだと思います。(ひがみ根性か?)

家にはいるとポストの中やポストの横にお花たちがたくさん届いていました。
バイクで運べなくて「忙しいのに・・・」と車で来た郵便屋さんが自転車をけっ飛ばしていったのでないことだけを祈ろう!

苗を開けるときホントにワクワクするんですね~、これが・・・。



本州からやって来る苗たちはみな大きくて立派。
北海道の花たちはこれから一生懸命追いかけていきます。



プリムラロゼアが咲きました。
これもタマザキサクラソウも安かったので何個も買ったのに残っているのはこれだけ。



ミニスイセンです。
ティタティタだと思ってたら 1本から3個も花が出てきました。
前にUPしたものより開花が遅いんです。
別物ですか?



北海道産のスミレサイシンも咲きました。
同じ感じではありますが こちらの方が花に比べて葉が出てくるのが早い感じがします。



フリチラリア・レアグリスの白。



アミアミ模様。



奧のチビがミハイロフスキー、大きい方は名前が解らなくなりました。
この間頂いたものと同じかな~?



あ~~、日本産のコバイモが欲しい。
高すぎる・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は24度! (みつ)
2009-05-01 07:43:27
やっぱり昨日は24度まで上がったんだね~。
半袖でも大丈夫な訳だ。

プリムラ ロゼア 一昨年買って 昨年までは
いっぱい咲いてたけど 今年は2輪だけ・・・。

宿根って書いてたし 可愛いからいっぱい増えてくれると期待してたのにがっかりです。
こちらでは寒過ぎるのかな~。

タマザキサクラソウって タマザキプリムラと別物?

お隣で タマザキの可愛い花が咲いていて
私も見つけたら買おうと思ってたんだけど
これも 居つかないなら止めようかな・・・。

カランドシニア うちとは相性悪いみたいだけど もしたくさん育ったら 気長~に待ってますから よろしくお願いします。

先日から いっぱい苗が到着してる様だけど
それって病院に植える苗?

返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-05-01 12:25:15
昨日、頑張ったんでしょ?
私はほとんど建物の中にいたので 暑さはあんまり感じなかったけど。

ロゼア、もっと良い色だったと思ったんだけど。
サクラソウ系は花が終わったら株分けしなくっちゃダメだよと自動車学校の先生が言ってました。

玉咲きプリムラ?
同じでしょう・・・。
玉咲きサクラソウの方が名前としては通っていると思うけど 学名はプリムラだもんね。

お向かいさんは手をかけなくても育ってるよ~。きっと栄養やらなかったからボツになったんだと思います。

そうそう、我が家は山の草を植えてるからね、派手めな園芸種は病院で楽しもうと思ってるの。
きっと1年草を結構買い込まないと花壇が埋まらないと思う・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-01 13:40:01
>>日本産のコバイモが欲しい
同じく~~ここ数年ブームになったからね。
今一番高くて数が少ないのよ。きっと!
育ててみたいけど小さいし難しそうで…(悩)
まだ入手もしてないのに育て方の心配
返信する
さなぎ・・・ (スゴロクヒフミ)
2009-05-01 14:28:56
あみあみ模様の蕾が……さなぎに見えるような見えないような。
蝶でもでてきたら面白いかもしれません。
でもせっかく育てたのに、花が飛んで逃げていったら残念ですかね。
返信する
お姉さま (メギツネ)
2009-05-01 22:14:23
コバイモ、ブームなんですか?
みんな絶滅危惧種とか大好きだよね。
私もだけど・・・。
あんな小さい物が1球700円も1000円もするんだもん。
びっくりだ~~~。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-05-01 22:15:51
うっ、さなぎとな~~?
見えないこともないですね~。
でも、そう聞くとキモイ・・・。
返信する

コメントを投稿