メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

植物その後

2006-04-03 08:18:54 | Weblog



去年より、雪が少ないので
春が早くやってくると思っていたのに、
また、雪が降ってしまいました。
降っては融け、降っては融け、
ダラダラといつまで冬を楽しめば(???)良いのか!
プンプン!!

さて、今日は 一番最初に登場したチョロギと
可愛い花を咲かせていたキリタタミアナのその後です。

チョロギは、4個中、2個芽が出て成長中。
裏の畑は雪が30センチ以上あるので
あまり早く成長してもらっては、困る!
ミントの葉を大きくしたような感じです。

キリタタミアナは、受粉もしなかったのに
勝手に種ができたようです。
まあ、自分で実を結んだので、
このまま勝手にさせておきましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョロギの芽 ()
2006-04-03 13:02:57
こんにちは~^^

チョロギ、もう発芽したんですか!?

最初に写真を拝見したとき、レモンバームかなぁ・・・と思ったのですが、チョロギだったとは!

ミントに良く似ているのは、同じシソ科だからでしょうかね。

こちらは植えようと思いつつ時が過ぎ・・・先週、ようやく植えつけました。

土の中で保存しておいたので、根は2,3本出ていましたが、芽は頂いたときとほとんど変わらない大きさで・・・

早く発芽しないかなぁ

返信する
華さまへ (メギツネ)
2006-04-03 13:22:39
こちらは、雪が多くて

無事に畑に植え付けられるのかが

とーっても問題です。



野菜がやっと生り始めたと思うと

もう冷たい秋風が・・・というのがいつものパターンです。



いただいたバンブレーン、

一枚の葉から 沢山の芽が出ていて

感激です。





返信する
遊びにきましたぁ (ゆりりん)
2006-04-03 22:21:47
遊びにきました~ブログお教えいただいた昨晩は睡眠時間が減っちゃいましたよそして今日も続きを読み読み。いや~知らない植物の名前が盛りだくさんで楽しかったデスそして「植物が育ってゆく過程が楽しみ」と以前おっしゃってた意味が理解できました。やっとね

キリタタミア(知らん…)もチョロギも可愛いわ。

これからもチェックするのでヨロシクです
返信する
ゆりりんさま (メギツネ)
2006-04-03 22:36:29
遊びに来ていただきありがとうございます。



睡眠不足にさせてごめんなさーい。



皆さんで、楽しく語り合う場所にしていただけるとうれしいです。



これからもどうぞよろしくデス!!
返信する
見ごたえあります (さざんか)
2006-04-03 22:40:59
メギツネさん 来ましたよ



いろいろ珍しい植物をお持ちなんですね

始めてみるものがいっぱいありました



すごく興味のあるものもあります

北国でのガーデニングは

こちらではわからないご苦労が

あるのでしょうね



とっても楽しませていただきました

また 遊びに来られるように

お気に入りに入れておきます。
返信する
さざんか様 (メギツネ)
2006-04-04 08:32:15
こんにちはーー、



見に来ていただきありがとうございます。



さざんか様のリースなど参考にさせていただき

少しでも かわいらしく飾ることができたら

良いなあと思っています。



しばらくは、育てるだけになりそうですが・・・。



HPリンクさせてくださいねー。
返信する

コメントを投稿