メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

開花~~

2009-04-09 13:29:43 | Weblog
今日は暖かい日です。
予想気温16度。

朝、ギボウシとイトラッキョウなどを株分けして陶芸の先生と一緒に習っている方に持っていきました。

実生のユキワリソウが咲きました。
一重ですが家にある物とは違って濃いピンクと濃い紫でした。
他の物も濃いピンクが多いみたいです。





こちらは家に前からあった物。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (みつ)
2009-04-09 15:44:50
雪割草の実生を咲かせるなんて やっぱりメギさん根性あります。
何年も掛かったのでしょう?

昨年kiyomiさんから 雪割草分けて貰ったんですが、雪解け後に見たら 消えちゃったみたいです・・・。

黒ポットに植えたままだったので寒過ぎたのかな~・・・。

コモチレンゲは 鉢に植えていますが 綺麗なままでしたよ。
返信する
 (スゴロクヒフミ)
2009-04-09 17:52:36
濃紫の色、ステキですね~。
こういう色好きです。
ピンクは薄い色の方が好きかも。

雪割草の実生って、色々な色がでるんですか?
咲くまでは長いかもしれませんが、何が咲くか分からないのって、色々期待しちゃって、楽しみがありますよね。
咲いてみたら……み、みんな同じ色だったぁ!
ということなら残念ですが。
返信する
きれい (花kei)
2009-04-09 19:04:41
きれいに咲きましたね。我が家も1つ咲きました。日陰なので目立たないです。
それにしても種蒔きお宅のメギさんさすがですね。
返信する
きゃ~綺麗! (みゆみゆ)
2009-04-09 21:49:31
見に行きたいなぁ。
うちはクロッカスしか咲いてません(泣)
さみしいわー。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-04-09 22:01:07
夏になる前に種蒔きをして次の年、双葉。
また次の年は葉っぱが数枚。
で、今年です。3年半?
カタクリなどから比べれば全然、楽かも~~。

家も黒ポットです。
葉っぱは汚いからないように見えるかも・・・。

コモチレンゲ、なぜに家のはきちゃないのかな~。
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-04-09 22:04:25
ハイ、私もこの紫好きです。
種を蒔いても違う色が出たりするらしいです。
いろんな色があって 本来の色はどんななのかな~って思います。

園芸種も綺麗だけど、今は原種が一番好気なもんで・・・。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2009-04-09 22:08:22
これが咲くと春だな~って感じますよね。

去年の白はやっぱり病気だったようで サヨナラしました。
葉っぱも家にある物とは違って大きくて立派だったので花を一度は見たかったのですが。

山野草の種蒔きは芽が出ないことも多いのですが ユキワリソウは必ず出てくれるのでいいわ~~。
返信する
みゆみゆさんへ (メギツネ)
2009-04-09 22:10:32
まだまだ、花も少しだけど おいでおいで~~。
日曜日は仕事も休みで終日園芸作業(一時、昼寝・・・)だから いつでものぞきに来て。
返信する
Unknown (muge)
2009-04-09 22:12:00
メギツネ様
今晩は
咲きましたね綺麗です
雪割草ヤッパリ可愛い!
春を代表する花ですね、山野草の中でも色鮮やかで、美しい
実生は更に愛おしくなりますね

尚、
タレユエソウ此方、名前からして、、、
気になりまして、早速検索した処
此方も、魅力的!群青ですか?
画像だけで、すっかり魅了されました
更に検索した結果、無碍のお世話になっている
お店で扱っていました、是非手に入れたいと思っています
良いこと教えて頂き感謝です。魅力的なお花の紹介是非お願い致します
とっても、楽しみです



返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-04-09 22:21:31
こんばんは~
何とか咲きました。
他の物も次々、咲いてくれると思います。
白っぽいツボミもあります。

タレユエソウ、日本のアヤメだそうです。
家の本にでているものは薄い紫なんですが 検索すると濃い色の物も出てきますね。
通販ですか?
私も探してみます。
返信する

コメントを投稿