メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

陶芸~~

2007-10-18 16:53:09 | Weblog
午前中、陶芸の色がけを予約していました。
他には色がけをする人がいらっしゃらなくて 先生を独り占め~~。
湯飲みとミニ盆栽用の鉢、どうなって出来上がるのか お楽しみ。

1ヶ月になるか2ヶ月になるか 私の気分次第ですが11月から少しの間だ 鉢を作りに行くことにしました。
歩いて数分の場所にあるので 行くのも楽チン。

おちょこを買って穴を開けて使ったりすると言いましたら 先生が「これ使えない?」と言ってくださいました。
そこにひびが入っていて 壊そうかどうしようかと思ってたとのこと。
穴を開けて さて何を植えましょうか?



色がけから帰ってきて 天気が良く風もないので庭の整理をしました。
鉢やポットがやっと洗えました。
お片付けももう少し!

この間から ダルマ菊にツボミが出来ていたのですが 花が咲きました。
かわいい~。


日帰りバスツアー

2007-10-18 09:21:29 | Weblog
行ってきました。
花keiさん、みつさん、ぴよさん、テロテロさんと前回の旅行と同じメンバーで~~す。

朝、札幌駅7時に出発なのでタクシーを5時40分にお願いして真駒内駅まで行って地下鉄の始発に乗りました。
バスは1号車、4台で出発です。スゲ~~!
2号車の添乗員のお兄ちゃん、格好いかった~~。

バスは一番後ろの5人シート。
真ん中に乗って見晴らし良~~し!ってバスの中 見たってね・・・。
後ろの席で 行きから帰りまでみんなでワイワイ花談義。

途中、キノコご飯セット、シソジュースの試飲(以前飲んでいたので買う気もなく・・)若さ芋(1個の試食、地ビールの試飲(ほんの一口で酔っぱらっちまった~)キノコ汁も飲んで 帰りにはお腹が重たい。

食べ物のことばかりですって?
良いじゃないですか。紅葉もバスの中から見た景色はバッチリでした。
カメラで取りたいところは駐車できない場所ですしちょっと残念でした。

はい、では画像満載でいってみよ~。

京極町、吹き出し公園。
今まで行ったことがなかったのですが コケが綺麗でした。
お水は溶けかかった氷みたいな味(?)でした。















羊蹄山(エゾ富士)



神仙沼(神と仙人の住む沼、ウソだよ~)までは少し歩きました。沼に付く頃 雨が降り出しました。
写真だけ撮ってすぐ戻りました。
途中、少し雨が激しくなり ミゾレになりました。



「ぴよさん、待って~~」















「お行儀良くしてるからエサくれよな!」



「ケッ!」



「エサくれないし、待ちくたびれた!」



キノコご飯を食べて、花keiさんと二人でロープウェーに乗って 階段を上って有珠山頂上へ。





おまんじゅう型、噴火山。



山の上には何本もズミの木が植えられていました。
種蒔きように少し実を貰ってきました。
どこにピント合わせてるんだい?まあ、良いじゃないですか。



滝も見に行ったのに 土曜日でライトアップが終わっていて画像には撮れませんでした。残念!

帰りは真駒内駅でみなさんとお別れをし 娘に迎えにきてもらいました。
みなさん、お疲れさま~~。